毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

寛容なだけではいられない。行き過ぎた便利社会。

僕はもともと相当厳しいというかイラチな人間で仕事ができない(作業のできない)人に対してすぐにイライラしていた。

 

しかしまぁできるだけ寛容に寛容に穏やかにいこう優しくあろうそう思ってる。

 

それを踏まえ大人気ない僕を今回は見てほしい。

 

食材の一部を僕はファックスで発注する。そのファックス用紙がなくなりそうなのであらかじめ「このままの発注用紙を追加でください」とファックスした。それが1枚目

f:id:ryu-ga-gotosi:20190629081046j:image

わかりますかね?このままの紙をコピーしてくれたらいいだけです。なんなら自分でもできるんだけどまあサービスとして発注用紙は送ってくれるのでそれは利用させてもらおうかなと。

 

なのにやってくるのはこちらの注文用紙です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190629081117j:image

こんなことを僕は注文用紙が切れるたびに毎回繰り返してます。

 

毎回です。

 

もういいかげんにムカついて電話です。

 

糞クレーマーhide「毎回注文通りの発注用紙が来ないのですがどのように依頼したらよいですか?」と。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190629081302j:image

もしかしたら僕の頼み方が悪いのかもしれないなと思ったわけですよ!

 

すると

「過去一か月に注文があった商品をリストアップして作ってます」

と、、

 


いや、そんなんいらんから、しかも頼んでへんやつも載ってるけど、、まぁええわ

 

糞クレーマーhide「あ、それはわかります。そうではなくこちらの思うような発注用紙はどうやったら送ってもらえますか?」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190629081324j:image


と、聞くと

「作ってほしい発注用紙、商品リストを書いてくれたらそのように作ります」

ときた。

 

糞クレーマーhide「商品が多いので送ったファックスそのままの内容のやつをもう一度追加でくださいっていうのは難しいですか?わかります?」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190629081401j:image

だんだん ちょっと相手を小馬鹿にしてしまう←よくない。

 


「いえ、そのように送ってもらえれば可能です」

 


糞クレーマーhide「毎回そのように送ってるんですが、、毎回間違って送られてくるんですよ。しかも今回は半月待たされてます。」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190629081437j:image


「えー、、と過去一か月のデータで、、」

 


糞クレーマーhide「ブチッ!わかりますよ、何も書かずに発注用紙をオーダーしたら過去のデータから作ってくれるんですよね?でもそうではなくこーゆーのが欲しいと書いて注文したらその通りに作ってくれるんですよね?  毎回僕はそれをやってるんだけど毎回間違ってくるのでもしかしたら僕の頼み方が間違ってるのかなと思ってご連絡させていただきました、僕の頼み方は間違ってますか?それともシンプルに毎回そちらが間違って送ってきてるんですか?

間違って送って来られるのであればどうしたはスムーズに伝わるのかなというのを考えたいのでよろしくお願いします。」

やなやつ!(笑)

 

結局今までと同じように送るということで決着しましたが最後まで謝ってももらえず。(それはまぁどうでもええけど)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190629081556j:image

多分職場パンクが日常なんだと思う。

------------------------------------------------------------

  • 便利は人を助け人を壊す

 

僕だって今回みたいな事は いいたくはないんだけどこればっかりはね現実なので。

 

優しい世界は作りたいけれど  ええよええよ大丈夫大丈夫でやっていける世界ばかりではないということはみなさんにも認識しておいてもらいたいなと思います。

 

その上でなんでこんなに余裕がない社会なんだろう?おもしろくないな、、とは思うので、僕は馬鹿みたいに一生懸命「サービスクオリティをさげてる」んです。

 

ただサボってるだけ?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190629081837j:image

ただサボるのがどれだけ難しいか、、

妥協がどれだけ難しいか勇気がいるか、、

元々をキチンとやってない人にはわからないと思います。

 

サービスクオリティを少しあげる。この少しあげる為にかかっている労力は目の前の誰かだけではなく物凄くたくさんの人の手がかかってます。

 

触れるもの見るもの感じるもの全て「誰かが作ったもの」「誰かが継続してメンテナンスをしているもの」です。

 


これだけの高水準の生活環境仕事環境が「インフラ」(ある種当たり前のもの)として繰り広げられていることが実は窮屈な原因で

 

便利さが幸福度を下げるという本末転倒かつ皮肉マックスな事態になっています。

 

便利さを身にまとうには人はまだまだ成長不足だなぁと。自分を含めて思う日々です。

 

 

 

僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)してます)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」