毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

浴衣祭り #ゴミ問題をエンタメに 1日目反省点

考察を交えて書いていきます

 

1.同じビルの人に迷惑をかけてしまった。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190623064229j:image

人が集まるとどうしてもこうなってしまう。

大勢の人間というのは居るだけで迷惑なのだ。イチ早い動線を作る。もしくは前もって話を通しておく。こんな事例は山ほど見てきてるのにサボってしまう、、。

 

話が盛り上がるのもわかる、浮き足立つのもわかる、だけど申し訳ないけど僕の頭の中は人への迷惑の軽減しかないので

「準備ができたチームから動きましょう!」

という指示出しになる。

みんなの思い出になる写真撮影の時も

「メインの人が写ってたらそれでいい!」

ともしかしたら他の人からしたらムッとなる指示をしてしまう。

 

写真撮影が遅れれば遅れるほど通行人の迷惑なのだ。「迷惑行為」を防止するためのぼくたちが「迷惑」に思われてしまったら元も子もない。

 

基本的に僕は写真撮影は好きじゃない。

でも、、でも、、思い出として必要なこともわかってる。

 

 

  • 2.写真撮影

f:id:ryu-ga-gotosi:20190623064353j:image

写真撮影といえば一般の人を巻き込むとより一層難しい。プペルやキワモノコスプレと写真撮影が盛り上がれば盛り上がるほどいい写真を撮ろうとすればするほど通行人の邪魔になる。

 

サッととってサッと動け!なんてことを一般の人にお願いはできない。(できにくい)

 

ちょっとぐらいええやん、自分一人ぐらいええやん、この人ぐらいええやん、、の積み重ねがまさにこの祭りのゴミ問題をも引き起こしている。

 

制御できないなら時にはドライな判断がいる。

 

  • 3.リヤカーの移動は難しい

f:id:ryu-ga-gotosi:20190623064617j:image

(かなり人が少ないところでこれ)

 

ピーク時、メイン通りにすぐに感じた最大の欠点がこれ。浴衣祭り舐めてた!!めちゃくちゃに人が多い。大都会の満員電車の超広い版みたいな感じ。

やりはじめてすぐに「あー、これダメだな」って思った。

 

すぐに一人で本体を離れて全箇所見に行くもどの通りも似たり寄ったりでリヤカーを移動させてゴミ集めできそうな所はない。

 

すぐにメッセで企画変更。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190623064719j:image

 

 f:id:ryu-ga-gotosi:20190623064706j:image

 

(僕の役割は基本的にイチャモンをつけることです。終わってからありがたく外からご意見をいただくこともありますがほぼほぼ知ってるよ。っていう内容です。とはいえ愛のあるダメ出しは本当に嬉しい。が、嫌らしくそうだそうだ!!ってのっかってるだけの連中。僕は全部チェックしてます。←鬼性格悪)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190623064838j:image

改善案としてはリヤカーは固定、移動式ゴミ箱という概念をやめてゴミステーションとなる。後半戦はこの作戦変更でめちゃくちゃ良くなった。

------------------------------------------------------------

  • 終了後すぐさま会議

 

ハッシュタグでのSNS拡散のお願いは難しいので大きい看板に書いてリヤカーに貼ろう。

 

プペルの足が壊れやすいかも?

 

など様々な新しい意見も。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190623064911j:image

 

本日しっかり取り入れていきます。

 

まー なんせ、大変。

でも1番の救いと1番の面白いところは

メンバーがそれらも楽しんでくれること。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190623064930j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190623064944j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190623064954j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190623065007j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190623065137j:image

 

僕も本の数年前はやりもせずに外から文句だけ言うヤツだった。

でもそれも良い経験なのかな、、文句ばっかりゆうてくる人の気持ちもわかるというか(笑)

 

なんか、、そうね

 

力に力で対抗するのを「基本的に」やめることができてきた気がします。

 

力や単なる正義感だけで解決しようとしてる人の周りには「怒り」がある。

怒りは「自分たちが正しいんだ!」という傲慢に変わり他者を圧迫する。

そして正義と正義の戦争になる。色々と見えてきたよ。

 


途中に交通整理の警察官の人に僕は軽く謝ったのね「ごめんなさいね、なんかちょっと賑やかで」って。

そしたらめちゃくちゃ迷惑そうに「もっと目立たないようにやってよ」って言われた。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190623065233j:image

(人知れず 人目につかず ひっそりと やるのがボランティアらしい)


僕も警察官の立場ならそう思っただろうな、、、。しんどいよね、、大変だよね、、

とにかく人が鬱陶しくて目障りで、、。

 

この#ゴミ問題をエンタメにの良いところは人の良いところにも触れられること。

道行く人の「ありがとう」もたくさんもらえること。

だから頑張れる。続けられる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190623065339j:image

ぼくたちに「ありがとう」はあっても警察官に「ありがとう」はおそらくない。

 

厳しい交通規制にお互いが「嫌なヤツら」になってしまってる。

 

じゃあ警察官はいらないの?ってなるんだけど絶対にそんなことはない。警察官がこれだけ配置されていなければこの街は情けないかな、、こんなイベントには暴徒がでてくる。コスプレでゴミ拾いなんてとてもじゃないけどできないだろう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190623065404j:image

荒くれマックスの時代の浴衣祭り。

(この画像ヤラセじゃないからね(笑))

 

警察官の人らに「ありがとう」をなんとか伝えられないかなぁ、、そんな事も考えてみる。

 

さて!今日も頑張ろう!

 

あれ?僕の仕事って何だっけ←

 


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)してます)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」