毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

鬱とゴキゲンと僕

最近疲れが溜まってて弱ってるのか、たまたまなのか涙腺が緩い(笑)

 

てか、泣かないイメージはシチュエーション違いなのと琴線が違うだけなんだけどね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190615120610j:image

昨日はなかなか詰め込んだ仕事を最後まで一人でやってふとした時のツイートで見かけたのがこちらのブログ。

もう少しわがままでいてほしかった。 | 瓦ジスタ藤田隆志公式ブログ~ゴキゲンを創ろう~

 

サロンメンバーでもあるゴキゲンさんこと藤田さんのブログ。頑張りすぎて心が壊れてしまった人の事が書かれてある。

 

僕はホントにビビりで危機感が強いから、、これは危ないな!とすぐに調整する。

それは身体もそうだし、心もそう。

 

あー、なんか嫌になってきてるな、、って思ったらすぐに手を抜く。嫌になりたくないんよね。ちょっと毒を吐いて気持ちが前に向けるならその毒も必要やと思う。

 

でもそれができない人もいるし、それが許されない環境の人もいる。

 

人は人に興味がないものだから心や身体が弱った時、著しく苦労が報われなかった時、フッと人生が暗転してブラックアウトしてしまうんじゃないかな、、。

 

  • 誰も助けてくれない
  • いや、そもそも迷惑をかけたくない
  • もう世界を閉じてしまおう
  • 逃げよう、、世界から。

------------------------------------------------------------

僕はそれに近い事は二度あった。僕はかなり強く感情をコントロールできるのですぐに立ち直ったんですけどね。

 

一つは一か月ほどひたすら寝てた。

(すぐじゃないやん!(笑))

 

一つは通勤中に引き返して、電話してしばらく休む!って休んだ

(ちなみにその時の役職は店長(笑))

 

罪悪感?

 


ないよそんなの。

 


自分が生きるためだもん。

 


壊れれば壊れるほど治癒には時間がかかる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190615122855j:image

(あのフレーズでお読みください)

 

そして治してくれるのはゴチャゴチャゆうてくる奴等じゃないからね。

 

------------------------------------------------------------

僕は鬱病、、というよりまさにブラックアウトという表現がしっくりくる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190615122939j:image


そんな時に思い出すのがこの2つのシーンなんよ。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190615123008j:image

「もういいんだ」

何があっても助けたかった人が助けられなかった剣心が絶望しブラックアウト。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190615122939j:image

「もういいんだ」

という選択肢は僕も常に隠し持ってる。そのおかげで頑張れる。いざとなったらやめちゃえばいい。

 


これは「死生観」にもあらわれていて

「いざとなったら死んじゃえばいい」と思って頑張れる。

 

「死ぬ気で頑張る」のアンニュイ版やね(笑)

 

ネガティヴに捉える人が多そうだけどこの感覚で僕はずっと楽しくやってますよ(^^)

 

もう一つのシーンはこちら

 

リメイク版の発売日も決まった「ファイナルファンタジー7」主人公クラウドの精神崩壊ストーリー。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190615123127j:image

僕はFF7のこのクラウドの物語の仕掛けが初めて見たときからずっとずっと心に残ってる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190615123138j:image

自分を偽りリーダーシップをとりその偽りが本当になりだけども不慮の事故で本当の自分と向き合い自分自身が壊れてしまったクラウド

 


あ、、あとZガンダムの主人公カミーユビダンの最期も忘れてはいけなかった!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190615123208j:image

 

「貴方はいつか生真面目さに殺されるわ」とレコアロンド(だったかな?)に諭された通りカミーユシロッコを倒したあと精神攻撃により心を殺されてしまった。

 

僕も若い時は身近な人にずっと言われてきた。

 

あんたはいつかおかしなことになりそうって(笑)

 


知ってる。

わかってる。

だからそうならないように勉強したんやで。

テキトーに生きていけるように。

 


世界と向き合えば今でも気が狂いそうになる。

 


だけどもまあどーでもいーやん!と失笑しながらほんの少しだけ世界と向き合ってる。

 


心が壊れてしまった人を僕は救えない

 


だから

 


心が壊れる人を一人でも減らしたい、、1ミリでも和らげたい。

 


藤田さんが常に発信してる「ゴキゲン思考」ってその効果が凄いあると思うんよ。

だから僕は月額1000円藤田さんを助けてる。

【ゴキゲンハウス】 ゴキゲンこと藤田隆志を支援、応援するコミュニティー - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190615122736j:image

このサロンに入ってもメリットはありません。ただただ藤田さんありがとう。のゴール。

オンラインサロンの一つの形。

 


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)してます)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」