毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

Facebook無言申請問題(どうでもいいw)を考えてみた

毎日来ます(笑)すると気にならなくなります。僕も最初は「無言申請はお断りメッセージを添えてください」だなんて事を書いてたような気がします。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190617091908j:image

まあよくよく考えるとどうでもいいなと、、例えばメッセージが添えてあっても失礼なメッセージの時もありますし。

 

同じSNSツイッターは無言フォローが基本の文化です。僕はツイッターFacebookも(あくまでも僕は、、です実際は大きく違います)差はないと思ってるのでツイッターでいいんならFacebookでもええやん。と思ってます。

 

あ、あれか「承認作業」があるかないかが大きく違いますね。ツイッターと同じなのは「友達申請」ではなく「フォローする」ですね。

 

  • 無言申請の対処法〜僕の場合〜

 

その人のプロフィールや投稿をある程度見ます。そして情報が得られないまたは繋がりたくないと思ったらスルーです。

 

なので日々の投稿は大事ですよ^_^

 

もちろん真摯なメッセージがあればほぼほぼ承認してます。

 

  • 僕が申請するとき

 

これは会ったことあったり絡みが多くなってきたり、、まあ色々です。

実は対面で「申請していいですかー?」

みたいなノリはそこそこ苦手なんです(笑)

言われるのはまだしも言うのはしんどい。

(でも気力を使いこちらから言う時もあります)

 

なので後からコソコソ申請してます。

マジで根暗なんですってば!(笑)

 

僕はホントに求めるのが苦手なのでなんなら

無言申請大歓迎です。素材フリーです。

 

この無言申請はアレルギー的に嫌う人がかなり多いので そう言いながらも僕も必ずメッセージはつけてます。

------------------------------------------------------------

 

西野界隈の人はやたらと繋がりたがるから苦手ウザいという意見もよく耳にします。わかる話です。

 

イベントで西野界隈と界隈外でとのマッチングの相性もあんまり良くなくてなんだかイベント終わりにしんどくなることが多いです。

 

個人的にはそんなのどーでもよいのですが正しいと正しいは相変わらず交わらないですね^_^

 

そして、、こーゆーとき みなさんわざわざ僕に言ってきます。

「なんか西野コミュニティの人らちょっと関わったらすぐに申請送ってくるんだけどなんなの?」

みたいな。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190617092233j:image


知らんがなwww

 


申請送られてきても興味ないならスルーすれば良いだけです。

 

スルーすることで自分がなんだか冷たい人間に思われることが嫌なのとこんなの間違ってるし僕は私はホントに必要な人しか繋がらない聡明な人間なのよアピールなどなど様々な感情が入り混じるのは非常によくわかるのですが 

その矛先を向けるべきなのは僕ではありません。

 

 

  • 送った側の気持ちを考えてみる

 

多分ですけどそんなにネガティヴな気持ちで送ってきてないと思うんですよw

 

そこにイチイチ目くじらたててウザい!僕は私はそーゆーんじゃないから!!みたいにファイティングポーズとったり唾を吐き捨てるように処理しなくてもいいんじゃないかなぁ、、。

 

カテゴライズは入り口のわかりやすさのしかも目安でしかないんですよ、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190617092424j:image

(重なり合うところ探し)

 

西野界隈だろうがhide界隈だろうがわいざん界隈だろうがそうでなかろうがめんどくせーやつはめんどくせーしおもろい人はおもろい。その分別をしやすくしたいからどこのコミュニティにも入り口や共通言語があって人を少しだけ選別してるんです。

 


むしろその選別が一番激しいのがそうやって謎正義のNO!をやたら強く押し出す人です。(全然良いと思います。本気で不快なら)

 

僕は自分はしないけど無言申請からの出会いもゼロじゃないんじゃね?と思うから気にしてません。ホントに始まりは無言申請でも 良い関係の人もいます。僕はね

 

むしろ人を無秩序無作為無意識に傷つけていく人の方がどれだけキチンとしていても厄介なのでそこを選別しています。

 

例えばこのFacebook無言申請問題も対面で議論になったとします。

「まあいいんじゃない?」と「いや、ちゃんとしようよ!」の価値観は融合はできません。

 


お互いがお互いを良しとするしかありません。だけども議論がエスカレートすると無言申請をするやつはバカだ!みたいな言葉尻になっていくわけですよ(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190617092613j:image

そうすると人は傷ついていきます。傷つけられた人は今度「許容できないオメーの程度が知れてるんだゴミクズ野郎!」とカウンターを食らわしだします。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190617092637j:image

すると「ハイ!バカの本性でました!プギャー!」となり、、以下略。

------------------------------------------------------------

ある程度のところで

まぁええがな、、を発動させないと。

とことん議論しつくぜ!!みたいなノリで建設的に喧嘩せずに対話できる人なんて超少数です。

 

だから僕はいつも押されてる意見の味方をしがちなんです。「逆張り」の原点はここですね。

 

無言申請なんなん?ありえん?いみわからん?そうだそうだ、、、

 

いやいや、、まぁええがなwww

 

こんな事もあるよ?

こんなケースもあるよ?

そもそもそこまで迷惑かい?

 

などなど。

 

反骨精神と判官贔屓が混ざってこじれてんだなー僕は。

 

判官贔屓(ほうがんびいき)

弱いものの味方をしがちな思考

 

だいたいみんなが目くじらたててることはどうでもよくて目に止まらない問題、諦めてる問題が向き合うべき問題だと感じております。

 

 

僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)してます)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」