毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

はたらくってなんだろう?

はたらくとは?ですよ。貴方にとって働くとは?そんな問いかけがとある所にありましてブログで答えてみようかなと。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190607063958j:image

働くって、、仕組みとして捉えるなら価値を提供して対価をいただくこと。ですよね。

 

その対価として「わかりやすすぎる」のがお金でお金をいただかないことは労働ではない。という考えもかなりあるのではないでしょうか?

 

そういう観点では毎日書いてるこのブログ、、以前は労働ではありませんでした。誰でも見れてましたから。

 

ところが会員コンテンツとなり月に500円の対価が発生しています。もちろん会員コンテンツはブログだけではないのですが10名ほどブログが見れるなら!と入会していただいたのでその人達の中ではこのブログは確実に仕事となっています。

 

あくまで対価をいただくこと、お金をいただくことを仕事と捉えるなら、、です。

 

  • 対価とはお金だけなのだろうか?

 

よく信用を数値化したものがお金であると言われる。クレジットカードのクレジットとは訳すと「信用」だ。

 

となると雨の降ってる日に車で迎えにきてくれる友達に対しては信用がおそらくあがるだろうからこの友達は仕事をしたことになる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190607064115j:image

なんだか腑に落ちないですよね(笑)

 

仕事とは?と聞かれると生きていること全てが仕事みたいなもんだよ。だなんて答え方もわからなくはないのですが

 

働くとは?という問いになると言葉の違いだけなんでしょうけどどうにも不思議と「誰かに命じられて動くもの」「使命感でやるもの」という他者の意思の介入があるように感じます。

 

------------------------------------------------------------

 

あくまでも僕の捉え方だけれど

 

仕事は好き

だけど

働くのは好きじゃない。

ですね。

 


いわゆる 働きたくないでござる!という名言ですよ(笑)働いたら負けかなと思ってる。とかね

f:id:ryu-ga-gotosi:20190607064246j:image

ここまで書いてわかったんですけど「働く」という言葉には僕は前向きな感情を持っていないなぁと。

 

なんとかええ感じの着地を文章打ちながら考えてるのですがとってつけたような展開しか思いつきません。

 

なのでそのとってつけたような展開でシメていってみようかなと思います。

 

 

  • 働くとは他者貢献である。

 

自分の働きによって誰かの生活の1秒でも良くなること。その連鎖で社会は成り立っている。誰かのために、、だなんて仰々しく捉えなくても大丈夫。自己満や私利私欲の働きも結果として誰かのためになってる事だってたくさんある。

 

それに気付くことで

  • 「はたらく」事が楽しくなる。
  • 「はたらいてくれること」の有難さがわかる
  • 「はたらいてるひと」へ感謝もできるようになる。

 

働きアリのように「はたらかないひと」だって必要だ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190607064356j:image


働かない人も含めた「はたらきびと」によって今日も僕たちは生きていける。そして僕たちの「はたらき」で直接ではなくても誰かが生きているんです。

 

あれ?まとまったぞ!!

頭の中ではイマイチだったのに、、。

 

天才でごめんなさい🙏

 

いつもありがとうございます😊

 

ちなみに現在なかなかの雨。本日は大雨模様。

はっきり申し上げますが

f:id:ryu-ga-gotosi:20190607064246j:image

働きたくありません!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190607064246j:image

てか、移動がヤダ。買い物がヤダ。

これはタクシー案件かなぁ。

タクシーに感謝!

感謝されないタクシー業界は悪化の一途をたどってる。みんなまずはありがとうから始めよう(^^)

 


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)してます)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

https://yzan.jp/onlinesalon

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」