毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

hideの目にも涙

最近涙を流しました。姫路市には「hideの目にも涙」という諺があるくらい僕には「泣かない」イメージがついてます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190604075643j:image

まずはその誤解をといておくと僕は泣きます(笑)で涙腺の強さもそれなりな程度です。

 


ゲームしてても漫画読んでても泣きます。

 

泣く場所が違うんです。決定的なのは「感動で泣かない」です。巷には感動した!泣ける!!と様々な事柄の物語をみなさん想像し、体感と紐づけたりまたはご自身が体感して泣かれたりするのですが、僕にはそれが欠落してます。

 

涙は悲しい時、辛い時、苦しい時、切ない時、やるせない時、報われない時などにでるものだと僕の身体は機能しています。

 

例えばハッピーエンドでは泣きません。ハッピーエンドはハッピーエンドなので某氏の絵本で泣かないのはこれが理由です。シンプルに良い話なので。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190604075658j:image

 

ネタバレになりますがチックタックでニーナが死んでるんじゃないか、、というあたりは少し涙腺が緩みました。

 

悲しいからです。無念だからです。

 

でもハッピーエンドになるということがわかっているので(作風がそうだから)泣くにはいたりません。

 

さて、誤解がとけたところで何故泣いたのか?を今日は書きますね^_^

------------------------------------------------------------

まずお時間ある方、こちらをご覧ください

娘を持つ父親なら絶対に泣けるMVを紹介 - YouTube

長いのでしんどい人は見なくても良いです。が友人がめちゃくちゃ気持ちを込めて作ってるのでもし良ければ見てください。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190604075947j:image

ももクロ、、でわかるかな、、ももいろクローバーZというアイドルグループの素晴らしさをめちゃくちゃ伝えていてこの動画はめちゃくちゃ泣けるMV(ミュージックビデオ)を紹介しています。

 

正直僕はハイハイ、、と人の趣味は否定しないものの僕は僕、君は君の人なので入り口にピンとこなければハマりきることはありません。

 

動画も飛ばし飛ばし見てました。

 

で、性格の悪い僕はそんな事で泣けない自分を証明してやろう!と紹介されているMVを見たんです。

 

こちらです

ももクロ「泣いてもいいんだよ」父の日ver.MV - YouTube

泣けるのは断然このお父さんバージョン!普通のアーティストバージョンだと絶対に(僕は)泣きません。

 


果たして泣きました。完全に泣かされてしまいました。思わずわいざんにDM

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190604080147j:image

 

なんと、、僕にも刺さると思っていたと、、狙い通りだと、、この男の洞察力たるや、、

------------------------------------------------------------

  • hideの目にも涙の理由

 

なんで泣いたのか?を軽く分析してみようと思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190604080217j:image

僕、死別が多いので、、シンプルに遺影ダメです。あ、、あかんやつかも、、とここで思いました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190604080244j:image

[逃げ道のない戦いの日々がいつか人類を疲弊させていく]

[1日の中に一年を詰め込む急ぎすぎる日々が欲望を蝕む]

 

戦ってる映像戦ってるメロディーここでもシンプルな曲の良さ(好み!)でひきこまれていくAメロ。はっきり言って音楽においては曲が好みでなければ僕は聴き続けない。なので根本的に楽曲の勝利である。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190604080300j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190604080310j:image

楽しい思い出と苦しい思い出が交差する事による感情の振り幅も効果的に脳を揺さぶるんだろう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190604080346j:image

思い出の誕生日ぬいぐるみ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190604080405j:image

喧嘩して投げつけられる思い出

f:id:ryu-ga-gotosi:20190604080429j:image

道を踏み外しそうになる

f:id:ryu-ga-gotosi:20190604080549j:image

ヤケ酒に逃げる

f:id:ryu-ga-gotosi:20190604080444j:image

昔の思い出にすがる

この辺が完全に僕の涙腺崩壊ポイント。

------------------------------------------------------------
僕は死んでいった人達に何ができたんだろう。何をしてやれたんだろう。

母の遺品整理をしていた時に日記を見たことがある。

 

そんな会話はしたこともないんだけどそこには「僕に対しての漠然とした不安が綴られていた」この子は社会でうまくやっていけるんだろうか?そんな内容。

 

最後まで安心させてあげることはできなかったな。

学校も中退、仕事はムカついたら辞めるの繰り返し、居酒屋の店長職なんてポジションになる前に母親は亡くなった。

 

僕がどれだけ投げやりに人生を生きていても僕には何も言わずただただ漠然と不安を押し殺して、、母だけじゃない。僕に対して否定の思考を叩き込んでくれた祖母も死ぬ前には「お前は好きにしたらええ」とだけ伝言を残してくれた。

(祖母は幼稚園ぐらいの僕に人を信用するな!という教えを叩き込んでくれためちゃくちゃな人!僕は今でも感謝してます)

 

10年書いてこなかったけど(それ以前の知り合いは知ってる人も数人いる。)恋人とも僕は死別してる。これはまた機会があればm(_ _)m

 

だから度々でてくる遺影と向き合うこのお父さんの絵図は全く関係のない様々な事も思い出してしまうんですね。

 

てなわけでこのブログを書くために3回目のMVを見させてもらいましたがまた泣いてます(笑)

 

もう二度と見ません。

見るのはアーティスト版にします。

 

別に僕は泣きたくはないので。 

泣ける映画が見たいとか泣ける物語が知りたいとかは僕の理解の外の思考ですね。

 

ただ紹介はしていくと思います。

 

素敵なMVの紹介ありがとうございました!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190604080850j:image 

 

 

わいざん のチャンネルも
僕のYouTube!もついでに!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)してます)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」