毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

アルのライターを実質クビになりました。

クビというと聞こえが悪いのですが、15000%僕が悪いです。

悪いも何も能力がないので使い物にならなかったというのが正解です。


成功談やドヤ話よりもこうした失敗談の共有こそが大事だと思うので5月の初っ端から情けない話をお送りいたします(笑)

----------✂️------------

----------✂️------------

  • アルとは?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200501091148j:image
アルってのは、このサロンでも度々話題になるので是非是非単語としても覚えておいてくださいな(^^)


漫画サイト?でいいのかな、、

説明が難しい事は説明ブログ用意しといた方がいいなー、、

スナックキャンディとは?〜当店はスナックキャンディ姫路店です〜 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(こんな風に)

 


今回は簡単に言うと漫画ファンがつくる漫画業界全体を盛り上げるための漫画ファンサイトといったところでしょうか、、

アル | マンガの新刊・無料情報メディア

こちらから!登録せずとも見れますし、なんなら登録も無料なので、是非お時間ある時に見てみてください。


個人的に漫画好きならマストなサイトに成長すると思っています。


好きなコマを投稿して語ることができたり

f:id:ryu-ga-gotosi:20200501091603j:image

(僕はキャプテン翼にいくつか投稿してます)

 


好きな漫画をプレゼンできたりします

f:id:ryu-ga-gotosi:20200501091611j:image

(BLEACHに上限の2000字ブチ込んでます)

 

そんなアルがですね、一年、、はいってないな、、まぁ結構前にライター募集をTwitterでかけてたんです。(今は随時募集中)

 

審査内容は好きな漫画について書いてくださいみたいな感じでした?

 

僕は文章を書くのが好きだし、偏った熱があるので好きなものを熱く語ってみたい!それでお金がもらえるなんて最高だなぁ、、と高校生みたいなノリで応募しました。題材はキャプテン翼(^^)


結果、なんと選ばれてしまいまして 僕は好きな事を文章にしてお金をもらうことができる環境を手に入れたのです!!


ホームレス小谷さんから電話で「キャンディやってください」と言われた時のような高揚感がありました。

----------✂️------------

  • スタート地点にすらたてない


すぐさま代表の「けんすう」さんやアルのメンバーさんも含むライターチームでSlackというアプリを使ったグループが組まれました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200501091722j:image

タイトルにクビ!とあるので厳しさを想像される方がおられるかもですが、皆さんめちゃくちゃ穏やかだし優しいし、なんなら今の今までよくメンバーのままでいさせてくれたなとすら思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200501091819j:image


メンバーとのやりとりはLINEグループかFacebookメッセンジャーグループしか知らない僕にはSlackは使い勝手が悪く(絶対ビジネス的には使い勝手が良いのだけど要はそんなレベルの仕事を僕が経験していない)


聞きたい事を聞くのにもどこをどうすりゃいいのさ、、という手探り感、、。


つまらない事を聞けば人の時間を奪ってしまいます。それでも聞かないとはじまらないので聞いたりしても、さらにわからない事が、優しく教えられます(優しいんですよ!)


開いてもついていけないから開かなくなり、ライターとしての仕事はやりたくてもやれない、、文章がいくら書けてもそれを伝えるところまで辿り着けないんです。


文字は書けるけど紙とペンの使い方がわからない

と思ってください。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200501091957j:image
スプレッドシートを見てください」

という事でスマホに表示される広いページを上下左右にスクロールしながら見る、そこかしこにわからない単語がある。


なんとなくいつもの「パソコンがいるやつや」という疎外感と劣等感を感じて心のどこかで諦めが先行する。

 


日々の業務や、今自分ができることに追われ、挑戦する時間をとらず、、


僕はライターとしての仕事を一本も書き上げることのないまま月日を重ねていきました。

まさに幽霊ライターです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200501092117j:image

----------✂️------------

  • 努力には階段がある


そして、先日アルのライターの資格に

「毎週1本を半年は継続で書き上げることのできる人」が加わりました。


実質のリストラです。

当然です。仕事しないんですから。


仕事をしようにも仕事の仕方がわからないんですね、そしてそれをしないと死ぬ環境でもない。


極端な環境に身を置けば人はそれに対応していく、、ともすれば全てを捨てて(サロンとかも)アルにベットすればやれたのかもしれません。


そのような選択をできる人がスゲー事ができたりするのでしょう。僕はある意味で普通の飲食店を捨てて今のお店をやっていますがそんな感じです。


極端な環境を作れないままの努力はきわめて正当な努力を必要とします。一歩一歩積み上げていくことです。


今回で言えばまずは日常的にパソコンを使える体であることが条件でそこまでの努力は別の場所でしておかねばなりません。

 


もう一つ例を出すと、僕は数ヶ月前にバンドでドラムデビューをしました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200501092232j:image

確かにドラム経験はなかったけれどドラムのゲームの経験がかなりあったこととめちゃくちゃ音楽を聴いてきた事が筋肉になっていて、キチンとスタート地点にたてたのが相当に大きいです。


一度聞いただけで8ビートを叩けたりしたから、そこからの努力が苦にならなかったわけです。


仮に何もない、階段がゼロの状態からなら毎週スタジオに入ろうが、毎日1時間素振りしようが間に合わなかったでしょうし、それ以上の努力は選べなかったと思います。

 


先日もブログにしましたが、僕は自分の人生でやらないことを決めています。

結婚や車、そしてパソコンもです。

 

それでもアルのライターというポジションはちょっと悔しかった。魅力的な場所でした。


やらないことを決める

これは選択肢も明確に狭め

それで悔しい思いをすることもあるよ


って話と大事なのは


それでも僕はこの自分を曲げないということ

そして、曲げてもいいってこと。そのうちふと思わぬところで筋肉ついてる事もありそれで道が変わる時もあると思う。


うん。なんでもいいんです(笑)

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

週イチで様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


-ポケカラ歌ってみた-

強引なドリブル


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)