毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

ドヤる前に相手のことを想え!

なんらかの体験があって、それが皆さんの誰かに何かしらプラスになるかもしれないなぁと思うとブログを書くタップ&フリックのスピードが速いです。


僕は喋るのが得意ではないので音声入力だと頭の回転が追いつかず、スマホのタップ&フリックの早いぐらいがちょうどノンストップで打ち込めます(^^)


打ち込みながら少し前の文章を見たりもできるので軽く整理もできますしね、、


さて、そんな僕が実は少し得意な事に「作詞」があるのですが(得意というのはド素人カテゴリーです!)昨日あった出来事を紹介しますね

----------✂️------------

----------✂️------------

  • それっぽい単語の引き出しの多さ


作詞を今からするという、お友達の投稿で

「この曲に歌詞をつけるならどんな歌詞にしますかー?」

という投稿があって、曲を聴いてみたところ、その曲とそのお友だちのイメージがマッチして、あー、、これすぐに作れるなぁと夢中になり、結果30分でそこそこ完成形まで持っていきました(^^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200430100052j:image


仮歌(鼻歌など)がない状態で、おそらくですがピアノの旋律が歌メロなのかなとそこに当てはめていきましたが、文字数の詰めかたや歌い回しなどで微調整はかけられますので、まずはテーマを決めて、後はテキトーに自分の知ってる単語をブチ込むだけです。


統合性なども後から考えます。

まずはガワを完成させていくこと。


そして、歌詞も文章も同じで場数を踏む事で慣れていきます。ちなみに僕は替え歌を作るのもかなり得意です。


歌詞の練習なんかは替え歌を作ってみるのが良いかもしれません。


昨日、別件で「ガラスの十代」を歌って欲しいと言われたのでガラスの十代のサビの部分で試してみましょう

----------✂️------------

  • 替え歌実践

下ネタ 

壊れそうなホモばかり

集めてシちゃうよ

 

ジャニーズ、BLなんかも連想できますね。

昔あったボキャブラ天国のノリ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200430100224j:image

歌詞なんてこうやって作っちゃえばいいんです(笑)

そうすると、こうなってもきます。


掘られそうなホモばかり

集めてシちゃうよ

 

掘られるとはそっち用語で男に男がケツにブチ込まれる事です。発音をあわせつつより過激にできましたね(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200430100338j:image


替え歌の場合や、メロディが決まってる場合メロディの音符の数に文字数をあわせることで、聴いてる人も簡単に歌うことができます。

 

ニートをテーマにしてみましょう。

 

恐れていた モノが今日

届いてしまうよ


支払いは 終わりじゃない

無職の月末

 

まぁモノってのは請求書か何かでしょう、

ついさっき僕も無職ではありませんが酒屋から、はよ今月分振り込めと電話がかかってきました。

金の回収も大事だが空き瓶の回収もしてくれよ、、。

 


気を取り直して、、文字数をちょっと増やして前半分を書いてみたのがこちら

 

今、尽きそうな 貯金ばかり

眺めてしまうよ

 

文字数が増えた場合、一つの音で2文字発声することで曲が成り立ちます。

 

これは慣れてる人でないと歌いにくいので仮歌として自分で歌ってみてボーカルに渡すと良いですね。


では「悲しいを削減する」を理念にガラスの十代のサビを替え歌してみましょう。

 

終わらない 涙の雨

心を壊すよ

笑えない 僕の今日を

未来で変えたい

 

こんな感じはどうでしょうか?

今日笑えてないことも未来では笑い話にしたいという歌詞です。


こんな感じでAメロ Bメロ サビ、、とブロックで作って歌ってみてつなげていきます。

----------✂️------------

  • ドヤるな!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200430100542j:image


さて、今日書きたかったのは作詞の話ではありません(どないやねん!!)


こんな風にいい調子で作詞をしたのですが、その投稿のコメント欄にアップして、すぐに消してしまいました。


それは何故でしょうか?

結論を言うと

「今から作詞をするお友達の邪魔になるから」

です。

 

僕はゴリゴリに完成させてしまったので、その歌詞を公開コメントに残されてしまうと、その歌詞が仮に良ければ良いほどマイナスです。


だって、そのあとそのお友だちの作る歌詞は僕の歌詞と比べられるからです。

そして、そのお友だちも僕に気を使ってしまいます。


ついつい人は自分の得意な事をひけらかしてしまいますが、その先に本当に相手の事を思った行動か?と自分を疑いましょう。


俺、私、こんなことできるで!!

を人の邪魔をしてまでドヤるのは良くない。

あれです、わかりやすくいうと

「顔をたてる」で

逆に「顔を潰す」

みたいな事を無自覚でしてやしませんか?って事ですね。

 


一生懸命下ごしらえしてでてきた料理に対してあー、これ〇〇使えば数分でできますよーとか、僕ならこうしてやれますよー、、みたいなトークなんか最悪で、周りの人の「すごい!」や「ありがとう!」を作った人ではなく自分にしてしまう。


ポイントの横取りですね。

 

これはやらかしてしまう時もあると思うけど、こんな事ばかりしてるとシンプルに少しずつ嫌われます。


どうやれば自分が活躍できるか?

より

どうすれば相手が活躍できるか?

を考えた方がいいよーというお話でした。

せめてお互いが活躍できる、、まで持っていきましょう。

自分だけスゲェ!のポイントの取り方は余程の天才でない限り息切れします。

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

週イチで様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


-ポケカラ歌ってみた-

強引なドリブル


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)