毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

パーソナル演出家に相談してみた〜改めてオンラインサロン戦略〜

いやはや昨日はですね、めちゃくちゃ面白い話ができたので皆さんと共有しますね(^^)

 

で、もしかしたら嫌な気分になる人もいるかもしれない。でもそれはそれで良いしありがとうです。(嫌な部分があるのにそれで見限らず応援してくれてありがとうの意です)


読めばわかると思うのでお時間ある人は読んでみてくださいな^_^

いつも見てくれてありがとう!

 


コトはですね、お知り合いやご友人の方もおられると思いますが「パーソナル演出家」の「スミヨシマチコ」さんという方に縁あって自分の目標とそれを達成するためにどうするか?みたいな相談をさせていただきました。

 


もっと具体的に言うとサロンメンバーを増やす指針や活動、行動について、、ですね。

 

増やす、、というと「大事なのは数じゃない!」なんて事も思われる方もおられるでしょうが目的達成の為、そしてわかりやすい言葉を使っているとご了承くだされー


そして、素敵な相談をさせていただいたお礼も兼ねて公開ブログにしたいのだけど、戦略の話はとても打算に捉えられるので、公開用にはリブログして書きたいです。


サロンメンバーにはある種、どう捉えられようと本質はわかってもらえるはず!と信じて突っ込んだ投稿もこうしてします。

----------✂️------------

----------✂️------------

  • どういう人が入ったらいいのかわかりにくい


読み物として面白かったり、僕を応援していただいてたり、なんだかんだで退会率は低い方ではあり、一定の満足感はあるのはわかるんだけれど、いざ「オンラインサロン」として見たときに一体ここで何が得られるのかがわからない。

 

っていうご意見をいただきました。

 

ふむふむ、たしかに、、

 

もちろん、明確に何かを与えるサロンではない。(与えるリターンがある人もいます、絶対ブログ読みたい!とか おやこ食堂(子ども食堂)利用したい!とか)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200428081325j:image

僕の活動や発信を通じて癒されたり、励まされたり、共感したり、違和感から学んだり、、そういうメリットはあまりにも感覚的すぎて自然な入会動機にはなかなかなり得ない。


「このサロン入ったら人生が豊かになりますよー、、」なんてサロンには入らないって話です(笑)

 

そりゃそうだ。よくもまぁこんなたくさん応援してくれてるな←

(エンタメ研究所をはじめとする様々なご縁に感謝です!)


で、決して条件反射で愛故にムカついたりしてほしくないんだけど

どことなく馴れ合いサロンっぽさが見えたり、傷の舐め合いのような優しさで依存体質の人が癒されてたり、、そんな感じに見える時もあって、その部分は「オンラインサロン!」って切り口だと難しいのかもしれない。

っていう。

 

僕は動けない人は無理に動かなくていいと思ってるし、そんな人に寄り添う発信をしたりする。

 

その優しさは確かに武器であり魅力だろうけど、、けど、、ってとこですね。


----------✂️------------

  • 逆に入り口はそこを武器にする(オンラインシェルター)

 

とはいえ、サロンメンバーを増やす為の発信!や行動!に自分を曲げてしまうのはよくない。あくまでも「自分に正直に」だ。

 


僕はやっぱりみんなに剣を渡して、さぁ戦おう!というよりは盾を渡して、しんどかったら身を隠しておきなさい。っていう趣旨の方が性に合う。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200428081607j:image

そりゃあ僕は剣を持って戦ってる時はありますよ。もしかしたら人を傷つけてる時もあると思う。他のサロンのようにそれを参考にしてくれてもいい。


でもね、僕も疲れるからね(笑)

戦国武将のような背中ばかり見せてらんないし、しっかりとサボりたいし、腑抜けてもいたいし、羽ものばしたい。

 

「何がなんでもやるんだ!」

を魅せるサロンは他にもある。

「自己成長が能動的に」

できるサロンも他にある。

 


マチコさんに言われてなるほど!と思ったのは僕のサロンの入り口はいかにもオンラインサロン的な、、というより「シェルター」のようなもの、、あ!

オンラインシェルターだ!!(今、思いついた)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200428081803j:image

(おもろそうやなこれ、、)


疲れたり、

傷ついたり、

めんどくさくなったり、

嫌になったり、

つらかったり、

死にたくなったりしたら

「安心して」帰ってこれる場所。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20200428082054j:image


その発信をもっと強くした方が僕のサロンは向いてると思う。って話。

なるほどすぎたよね、、

----------✂️------------

  • 依存体質とどう向き合うか?


かといって弱者(言い方が傲慢すぎる、、ごめんなさい🙏便宜上!)に寄り添うだけでは潰れ合うだけなのは火を見るより明らか。

 


それに僕はそもそもは馴れ合う人じゃない(笑)

でも僕には「悲しいを削減する」理念がある。

 

ひょろひょろの身体に包帯で剣をくくりつけて、オラァ!しっかりやれぇ!って辛すぎる。

なので、、


1.できない人はできない

2.できなくても生きていける


1.は難色を示す人も居ると思う。ある種の冷たさ、努力の放棄。決めつけ。

ただ、そこからの2が僕は大事だと思っていて、その考え方が「甘さ」や「ヌルさ」に見えてしまうのかもしれません。


そこに


3.それでもやりたいなら手伝う


この「3」も忘れずに育てていくことで、依存性の輪郭をまろやかにできる。

そして、やるからには厳しい事も言う。(そこはオンラインサロン的)それが厳しいなと思ったらシェルターに帰ってもいい。

 


依存体質の人だっていてもいい。

どうしたって居場所ないもんな、、。

 


でも、僕は戦う時もあるからその時はアナタは連れてはいけないし、時に冷たく当たる時だってある、そんな時のための盾や薬はたくさん発信してきたはずだ。

そこに月額の価値を感じてくれても全然いい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200428082311j:image

ただ、ウチは病院ではない。

匿うことで、他のメンバーに迷惑がかなってしまう人は追い出します、、「優しさ」は戦ってる人にだって必要です。

そこはとても冷たくドライで、あまりにも残酷かもしれませんがそれもまた僕の本質です。

 

このファイナルファンタジー7クラウド精神崩壊イベントは作中一番好きなイベントです。リメイクの続編でここの描写がどうなるのかめちゃくちゃ楽しみ!!

----------✂️------------

  • 生きることが最大かつ唯一の目的


ここでいう生きるとは心臓が動いていることではありません。


キチンと生きている状態です。

鬱や自尊心のない状態も生きているとは思えません。


シェルターに篭るのはかまわないけれど僕はやはり「生きてほしい」のです。

 


強い人は弱い人を邪険にせず

弱い人は強い人の邪魔をしない


強い人=生きている人、楽しんでる人

弱い人=生きていない人、楽しめてない人


ここまで伝わってますかね?


そして、弱い人を強くする。強くなってもらうこと、生きてもらうことが唯一のサロンメンバーに対して掲げる理念。

 


弱者をまず許し、

動けない時は匿(かくま)い

立てるようになったら歩いてもらう。


このスタンスが「悲しいを削減する」事に繋がりそうで、やってることの言語化かもしれません。


そして歩きだすこと、生きていくのに最強装備なんていりません。ホリエモンの言う「手取り14万で生きていける」動画などがとても参考になります。

https://youtu.be/FwGDSawTtIo

(今って手取り14万も怪しい人がたくさんでてきてるんですよね、、てか僕もないような(笑))


贅沢がしたい!

とか、、

人助けがしたい!

とか言うなら稼がないといけないのは当たり前でしょ!!と厳しくは言います。


さてさて、、昨日はかなり自分で自分のサロンが理解できた!!人に相談する事がほとんどないんだけど相談はとても大事だし、実は相談ってケースバイケースだけどめちゃくちゃ近しい所にはしない方がいいと思ってます。

 

なのでサロンメンバーではなく、それでいて僕のサロンのことをそこそこ知っていて分析に定評のあるスミヨシマチコさんにお願いしてみました。


表でこのまま書くとアレなので表にはまたリブログしたいな今日のブログは(^^)

パーソナル演出コンサル スミヨシマチコ

f:id:ryu-ga-gotosi:20200428083122j:image
パーソナル演出家は

伊達じゃない!!

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

週イチで様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


-ポケカラ歌ってみた-

強引なドリブル


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)

 

4月28日20時〜YouTubeトーク配信出演(‪RiSSHi‬新井サム&姫路縁松岡&GOMI今井)

今日やで!!

https://youtu.be/mKlpT_Hz4EM

(こちらで配信)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)