毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

九分九厘の人は好き嫌いで物事を判断する

九分九厘ってのはほぼパーフェクトにテキトーです(笑)

そして大前提として

「好き嫌いで判断してもよい」

ということを念に置いてください。

 

好き嫌いで判断していいんだけれども、それを公の判断であるとの勘違いをしてしまうと色々と不幸な事になりかねないなと。


僕は自分のことをわりとこうした時に俯瞰のジャッジをするタイプだと思ってます。

もちろんできてないこともあるでしょうが、割とできるほうだと思ってます。


よっぽど貫かないとシンプルに空気の読めない冷たい人だとしか思われないのでみんなもそうしようぜ!なんて事は思いません。

だけどこんな事あるよねー、、と心にとどめておいてもらえれば何かとお役にたてるかもしれません

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 賛同が多い場所でこそ逆から見る


例えばFacebookなんかは友達とだけで使ってる人が多いんですね。

その使い方をされてる場合

「今日、こんなことがあったー!酷いー!」

という投稿があったとします。好きな友達です。


その出来事に「他人」が絡んでる場合は一方的に友達の味方ばかりするのは危険だなぁという話です。


友達は素敵な人です。

それはそうでしょう「貴方にとっては」

僕だってそう思います。


ところが「他人」と揉めてる、うまくいってないということは「他人」にとってはあまり素敵な人とは思われてないと言うことで、人間関係の悩みなどを吐露している場合、安易に友達を擁護したり応援したりする言動ばかりが集まるとおそらくその問題は解決しません。


友達は変わる事はないし、舞台の他人も当然変わらないからです。


そんな事は求められてない!と言われてしまえばごめんなさい🙏でしかないのだけれど必要なのは

「何故、うまくいかなかったのか?」

「何故、うまくいってないのか?」

です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200506104242j:image

 

なんでだろうダンスを踊っても、そんなことも考えたくないぐらい追い詰められてるのならば環境の変換が必要ですが、まだ余裕があるならそこを考えない限り、一時的に癒されてもしばらくするとまた同じ事で傷つきます。

----------✂️------------

  • 友達こそ悪いところを認めて受け入れる


この人はこんなにも素敵なんだ!

なんていくら言ったところでそうでない人にはそうでないし、嫌なところがあるから嫌がられてるんです(笑)


ちょっと遠くから見ると

「いや、アンタそんなもん嫌われて当たり前やがな」って事を平気でやってるし言ってたりすることが往々にしてあります。


そして、厄介なのはそれを賞賛されたりもするんです。関係性で構築されるFacebookでは特にです。それも心地いいので感覚は麻痺していきます。


とはいえ、イチイチ嫌われるかもしれないリスクをおかして逆張りコメントなどしません。ましてや逆張りは関係性がやや希薄なところからほりこまれがちなのでなおのこと

「いやいやなんやねんコイツ」

となってしまいます。


なのでなので、コツとしてはやはり受け手のリテラシーを高めることかなぁと。

 

賞賛ばかり真に受けず、自身の問題をキチンと見つめて賞賛はエネルギーとしてだけ受け取って事態の改善にあたると良いと思います。


励ます側としては手放しの賞賛もエネルギーとしては良いけれど(レッドブルみたいなもん)時に切り口を変えて事柄を見るのもより大好きな友達の為になると思います。

 

その為にはもちろん普段の関係性がとても大事であることもふまえて(^^)

 

僕はちょっと正否や善悪のジャッジがとても機械的なので、悩み相談にてエネルギーは与えにくいかもしれません。かなり感情論もとりこんだ上での機械的なジャッジなのですが、、

 

そういえば昨日はホームステイ(レス)小谷さんのコミュニティ小谷家族での相談会みたいなのに参加して同じようにメンタルコンサルしたところ、なかなかええ感じになりました。奇遇にもサロンメンバーの西井誠さんも同じ企画に(^^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200506104527p:image

(相談者はうつってません)


その後参加してくださってた方が僕に相談したいとzoom券を買ってくれたー。めちゃくちゃ話聞きます!こんなので良ければ(笑)


あ!ロジックとメンタルの両輪を兼ね備えたコンサル企画を姫路の天才と準備してたりしますので楽しみにしてくれたら嬉しいー(^^)

言わないと動かないのでとりあえず言ってみた!

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

月2で様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


-ポケカラ歌ってみた-

強引なドリブル


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)