毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

分母が大きいコミュニティの舵取りはすこぶる難しい

どうもです。会社から棚卸しをやれと言われてすぐにやらないダメ野郎です。

----------✂️------------

----------✂️------------

  • キャンディ全体会議


んーとですね、黒サロンメンバーの中でどれくらいの人が全く知らなかったり、知っててもそんなに興味がなかったりするのかな、、僕はスナックキャンディ姫路店を運営してまして、そもそも「スナック」とはなんぞや!とかキャバクラみたいもんやろ?と思われたりとかそこからして説明がかなりしんどいので、僕は普段スナックをつけずに「キャンディ」と言ってるのですが、まぁ

こんなお店をしていますと

スナックキャンディとは?〜当店はスナックキャンディ姫路店です〜 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

f:id:ryu-ga-gotosi:20200508072855j:image

で、全国にキャンディっていう場所はあって、その総本山の五反田キャンディが最近仕組みをリニューアルしたのですよ。

 

新しくファンクラブをサロン的にしてコンテンツもパワーアップしよう!全国のキャンディももっと巻き込もう!となってるわけですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200508081443j:image
で、毎週ミーティングをしてまして、そのミーティングも新しくキャンディサロンにて公開したりもしています。

オンラインサロン | スナック『キャンディ』

f:id:ryu-ga-gotosi:20200508073022j:image


全部見れるのはそのキャンディ本店メンバーだけなので、あまり詳細は語れないのですが、まぁ大人数のコミュニティの舵取りって難しいなと。


しかも双方向でみんなWIN-WINで良い場所を作ろうってんだからこれは相当難しい。


僕としてはせっかくこうして地方のキャンディも巻き込んで盛り上げてくれようとしてくださってるのでキャンディやってる以上そこは全力であやからせていただいて、ほんであやからせてもらうからには五反田キャンディの事は関係ないから知らないよ!

ってのは寂しいやんと思うのですよ。


それでなくても、ホームステイ小谷社長も大変なわけですよ(多分)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200508073225j:image

(嫁がいた頃の社長).


だもんで僕にできる事はやろうと。

 

初めて会議を公開してお客さん(ほぼほぼ五反田キャンディのお客さんになるのかな?)も交えてコメントで様々な意見をいただいたのだけど、当然満場一致にはならない。


そんな時コミュニティリーダーがやるべきことは、例え嫌われようとこうだからこうなんだ!!という指針を自信をもって示すことで、でもだからといって反対意見を無下にとりこぼして切り捨てるような事もしてはいけなくて、言葉と行動を尽くさないといけない。


キャンディの公開会議でとある案件に結構強めの反発が少数の方からあったのだけど、じゃあ何故それをするのか?を納得いくまで、もしくは納得してもらえなくても信念を伝えないといけない。


その反対は確かに強いけど少数派なんじゃないのか?

いやいや見落としてる何か大事なことがあるんじゃないのか?


めちゃくちゃ考えるんですよ。


1000人越えのサロンオーナーとか、とてつもないなと思いましたね、、。ましてや何万人だなんて狂人ですよ、、。そして最近特に強く思うのが政治ですね、、。


今の正解のない状況、、頭おかしなると思う。


僕程度でもね、、きっと何人も一挙一足見られ、言動を見られ「あー、この人ないわー」みたいに思われてることあると思うんですよ。


僕は図太いからね、、チクチクどこぞで言われても傷付いたりはしないですよ(笑)

でもね、、やっぱ切ない。


意見が違うこと、意図が伝わらないことで愛が憎しみに変わるような事はね、、避けたいなぁ。


守ろうとしたものに刺されるようなね、デビルマンとか、ザンボット3とか、、

(詳しく知りたい人はググってねw)

 

とてつもない戦いをコミュニティオーナーは日々やってるって事をほんの少しでもわかってもらえたら励みになります。(僕はそうでもない←)


サロンオーナーだけじゃなく、、何かをまとめてるあの人もムカつくあいつも人知れず頭を抱えてるのかもしれません。

----------✂️------------

  • 時間はお金より重い!!

 

僕って本気で話すとスイッチ入れ間違えると詰めちゃうことがあるんですね、ほんとにほんとにホントーにできるだけそんなスイッチは入れないようにしてるんだけど(ましてや関係性の無い人に)


あまりにもお金がない事を盾にお金を払えないからどうにかしてほしいみたいな事を目にして

f:id:ryu-ga-gotosi:20200508074149j:image

(こんなのもそう!)

 

行かんでええがな!

 

大学行けないから選択肢せばまる?

せばまったらなんなの?死ぬの?

僕には大学に行く行かないの選択肢すらでてこなかったよ(笑)

 

お金の話がやっぱり嫌いで(お金の勉強は別ね)

お金の力で子供に選択肢を増やすみたいな話もできたらしてほしくない、気持ちはわかるから黙ってやっててほしい。「あー、お金ないからウチの子は選択肢がない」とか「母ちゃん父ちゃんお金ないから俺は学校行けないんだ」みたいな

クソみたいなマインドで人生無駄にしてほしくない

お金の価値なんて下がった方がいいのに、みんなしていつまでもお金様やってるから(お金さえあれば思考)苦しいのよ。

 

その上でね!その上で自分の食い扶持を稼ぐとか、応援してもらえる活動するとか、そんなのは当たり前に大事!お金なんていらない!とごっちゃにしてはいけない。

 

金持ちも貧乏人も総じてみんな思考バランスが悪い人が多い!

 

時間に話を戻しますね、、

例えばね、、僕が1時間、関係性のない人にゼロから何かしますよ。と

そうなった場合ね、関係性がない方が準備もカロリーもいるわけですよ。


でも、そこにお金を払うのはしんどい。って言われてしまうと、じゃあ払えるときに払う価値があると思ってくださったら来てくださいと。

 

お金がないと楽しめないの?

ってそれはそうの部分あるよ!

でも、そこで卑屈になられるのは辛い、、


無料で僕の情報なんて腐るほどだしてる(腐ってる!ってやかましーわ!)


足るを知る精神がないと絶対にお金も回ってこないだろうなと、、。


お金の使い方、そして

お金を使えない事はキチンと綺麗に諦める事をしないとなぁ。なんて事を思ったりしました。


なんせお金が理由でモヤモヤするの一番おもろない!


いやー、、なかなか大変ですがやり甲斐も面白さもありますね!!

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

月2で様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


-ポケカラ歌ってみた-

強引なドリブル


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)