毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

もうええがなVSちゃんとせぇ?

世の中全ての事柄は表裏一体。そして今の時代、これからの時代それはより顕著になり選択の自由はさらに広がっていく。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190926121548j:image


体験すること経験していることというのは 何よりも武器で最近気にしてることが「まぁええがな」(寛容と理解)と「ちゃんとせぇ」(規律と誠実)の臨機応変な使い分けだ。

 


------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • ちゃんとせぇ畑

 


ちゃんとした母親

ちゃんとした父親

ちゃんとした家庭に育てられ

ちゃんとした進路を選び

ちゃんとした所に就職

ちゃんとした家庭を築く

 


ちゃんとできればこんなにステキな事はない。昨今はやれ自由だのなんだの持て囃されるけれどちゃんとした事ができるやつのほうが凄い。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190926121713g:image

世の中はちゃんとした奴のおかげで特に日本はこれほどまでに便利に成り立っている。

 

ちゃんとする事に分類されるのはいわゆる無難な事。そして向いてる行動はルーティーン行動だ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190926121756j:image

毎日同じことをキチンとやること、やり続けることで得られる経験や技術は気付くころにはとてつもない才を築く。

 

(気付くと築くをかけてみたんだけどどうかな?)

 

------------------------------------------------------------

  • まぁええがな畑

 

まぁええがなってのはちゃんとせぇ!の逆のような価値観に見られがちなんだけど実は同方向にあるんじゃない?ってのが僕の意見

 

というのはちゃんとせぇ!をやればやるほどまぁええがな、、が増えるという図式がかなり当てはまると思うんよね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190926121849j:image

つまり結局はちゃんとせなアカンっていう夢も希望もなさそうな結論になってしまうんだけどちゃんとすればするほど余白が許されるんだよ!って考えるとちゃんとすることもちょっとは前向きに頑張れると思わない?

 

例えば僕は完全予約制の飲食店、しかも先約があれば週末だろうが休むし、調子が悪ければこちらからもキャンセルしたりして怒られたりもしちゃってる(笑)

 

それって10年以上のキャリアを知ってたり土台の想いがあったりで許されてるところもあると思う。

 

これが60歳の初老のおじさんだったら多分だけどもっと共感得ると思うし、20歳の若造だとさらに叩かれてると思う。

 

それまでの苦労や経験を勝手に計られてるわけですね。

------------------------------------------------------------

  • まぁええがなゾーンちゃんとせぇゾーン

 

中にはどうしてもちゃんとせぇ!ができない人もいるよね?逆にまぁええがなが許せない人もいる。

 

これにも人生において攻略法があるので聞いてほしい。

 

それぞれにゾーンがあるんですよ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190926122104j:image

例えば飲食店の繁盛チェーン店は基本的に「ちゃんとせぇゾーン」が8割「まぁええがなゾーン」が2割ある。仮定だけどね。

 

そしたらまぁええがなの席は2割しかないのでそこに居場所がなければもうそのお店にはまぁええがな ではいられないんです。

 

それ以上のまぁええがなを抱えきれないのでちゃんとせぇから攻撃され続けるわけですね。

 

食材の発注ミスや在庫の有無のズレなどボコボコに怒られます。

なんでそんなこともできねーんだ!と

2割までの余白はなんとか抱えてくれるかもしれないけどそれ以上のできない奴はいらないのです。

 

わかりますか?

 

そんなお店にはお客さんもちゃんとせぇ!が多いので考え方も人間性もマッチします。

 

逆に深夜食堂みたいな余白たっぷりのお店ではまぁええがな8割

ちゃんとせぇ2割

で ちゃんとせぇ!にとって居心地が悪くなります。どこかダラダラしてる空気にはイライラするし、責任感の欠如に怒りすら湧いてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190926122358j:image

(イライラ浦飯 余裕の城戸)

 

とはいえお客さんもまぁええがななので成り立つわけですね。

 


一見まぁええがなの方が楽しくて居心地も良くて全部これでええやん!と思うかもしれませんがお分かりの通り世界を便利にしているのはちゃんとせぇ畑の人達です。

 

そこへの感謝は常に持ち続けなければならないでしょう。

常にです!!

そこが抜け落ちた行動言動がよりいっそうちゃんとせぇ畑の人から過剰に攻撃される要因であると分析しています。

 

まぁええがな畑でだけ生きていきたい人はポイントとして抑えておくと良いかと思います。

------------------------------------------------------------

  • 使い分けられる人が最高

 

世の理は全て表裏一体

 

似たような表裏に論理と感情があります。

 

この表裏も両方を使いこなせる人がどこにいても活躍します。

 

同じようにちゃんとせぇ(規律と誠実)とまぁええがな(寛容と理解)を時にフルパワーで時にバランスよく使いこなせる人はやはりどこにいても愛され活躍している傾向があります。

 

だけども偏っていてもいい。

 

偏っていればいるほどポテンシャルを発揮できる場所も必ずあります。それはバランサーにはできない大活躍です。超愛されです。

 

違う居場所で吠えてない?

居場所を間違えていると ずっと苦しいよね?というお話でした。

------------------------------------------------------------

  • 僕の活動一覧

人生の理念現在の目標

「哀しいを減らしたい」

「お金に縛られない飲食店の完成」

職業

ネット乞食(切実)

副業

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣衣装レンタル)

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

(チャラ男番長パクりゲーム実況レシピ動画)

強引なドリブルhide - YouTube

(チャンネル登録お願いします)

クラウドファンディングセミナー

V系DJ

●インドア系コピーライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない人と店を作ろう」

現在執筆中

 


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


まずは土台として会員600人目標!現在約340人!ありがとうございます!!

応援、無理のない拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


借金生活なう(^^)/ファンクラブ会員

&

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の事、料理の事はこちらおススメ↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(ファンクラブ)

 


店主の考え方をより深く、これからのプロジェクトの深い共有はこちらがおススメ↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロン)

 


ネットショップBASE キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

 


毎日ブログは会員&サロンメンバーだけ見れるようになりました

 


[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

 

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


9月29日17時から

酒と坊主とゲームとパスタ

坊主とゲームパーティー!!

 

10月13日10時半から

第3回 にじいろマルシェ in にしよど

大阪にてイベント出店!!アヒージョ出します(^^)遊びに来てね(^^)

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

------------------------------------------------------------

ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!