毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

大阪繁盛パスタ屋プロデュース物語

これは面白いなー!やっぱり僕が自走しきらないといけない事より誰かが舵をとってる事の方がポンポン話が進む!!

 

このプロデュース業や、株式会社GOMIみたいな立ち位置が僕には一番スムーズっぽい。

 

今日は昨日話し合った事、アイデアを共有しますね。一応展開前の事業なので内密にお願いします。(ライブ配信してたけどw)

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • コンセプトは?

 

普通の繁盛店。行列。女子ウケ。映え。

スタッフが楽しく働く。

尖りすぎた店にしない。

 

このあたりで僕はまず一人で繁盛店と行列と女子に目をつけた。

 

食べ放題喋り放題のキャッチコピー

みんな好きなのが「食べ放題」

しかも単価を高めに設定する。個人的にはワンドリンク付3500円2時間。この辺は立地や客数で煮詰める。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190920102208j:image

(安い店と勝負しない)

 

パスタ屋で行列なんぞ作ろうものならいつ席があくかわからない。女子は長い!

しっかり時間制にしようと思えば食べ放題との相性や納得材料になりえる。

 

僕はそれとは別に「喋る事、長居する事」も叶えてあげることが来店動機になると思った。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190920102409j:image

 

食べ放題ブースは2時間制だけど

喋り放題ブースは無制限。Wi-Fiや電源完備で個室も作る。そこでは単品で頼むこともできる。

 

一般的な女性に飲み放題はリーチしないので対応しない。  ドリンクはフルーツをふんだんに使ったもの。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190920102451j:image

------------------------------------------------------------

  • スタッフ満足度をとことん高める

 

次にスタッフ満足度をとことん高めることをメンバーが増えてみんなで意見をだしあってみた。

 

繁盛店は数あれど基本的に乗り越えられない壁がこのスタッフ満足度。

忙しい店は基本的に顔が死んでる(笑)

 

スタッフがここで働いてよかった!

働けてるのがステータス!

と感じてなおかつお客さんがステキ!

私も僕もここで働きたい!

と思えるようにする。

 


そこで飛び出したのが美容室との提携。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190920102612j:image

出勤前に美容室でスタイリングしてもらえるようにする。

パリッと気持ちも入るし可愛くカッコよく働ける。

 

もちろんそれを億劫に感じる人もいるだろうがそんな人は〇〇とか〇〇とかいくらでも普通の店はあるのでそっちで働けば良い。

 

お客さんに対しては普通の繁盛店を作るけれどこのスタッフ満足度は飲食店として革新させたいな。

正直ここがどの店も底辺に近い。だもんでウチも含め人も雇えない身内営業の個人店とかもクソ多いじゃん。

 

制服をええ感じにするのも当然!

 

とにかく店を好きになってもらえないと話にならない。

 


そして、このスタッフを大事にするというコンセプトは外にもガンガン発信。お客さんにもわかってもらう。

 


そうする事で「いいなぁ」という気持ちとお客さんの質も向上する。ゴミみたいなクレーマーとかを排除しやすい←←どうしても口の悪さを抑えきれない飲食業18年目。

 


間口を広げれば広げるほど客質は残念ながら下がるのでここをフォローしあえる職場にする。

 

人間性も大事で とにかくピリピリさせない。

そんな甘っちょろいことを言ってられないけど ピリピリしだしたら原因を追求 すぐに改善していく。

------------------------------------------------------------

  • バリエーション戦法×絞り込み戦法

 

女子は選べるのが好きだよね?

という事で麺の種類ソースの種類具材などを並べてワクワクさせる、、という案がでたけど僕の経験上少なくともこの田舎姫路では

「よーわからんなんでもええわ」

と言われるのがオチでした。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190920102949j:image

(4種類で もう わからんからええわ 言われます。)


都会ではそうでもない、、という理屈もわかるけれど選択肢は多すぎても少なすぎてもダメ。

 

いろんな話をしたけど最終的に昨日一旦落ち着いたのが「カルボナーラ専門店」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190920103129j:image

僕はカルボナーラには結構な自信があり、それを誰にでも作れるようにもできる。

 

そしてカルボナーラバリエーションとして

20種は作れるし、それにチーズの種類、麺の種類を変える事で無数の選択肢を作れる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190920103208j:image

(ラーメンタイプもできるよ)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190920103258j:image

(冷たいのもできるよ)


お客さんはカルボナーラを食べに来ることが既に決定してるので最初の悩みは少なくそれでいて選ぶ楽しみもあるってこと。

 

この発想はパスタ屋の難しさ、なぜラーメン屋がこんなに多いのか?などから生まれた。

 

ラーメン屋はとんこつラーメン!しょうゆラーメン!つけめん!など専門性の高いお店があるのにパスタにはない。

 

だからパスタ屋は全部総合デパートになってしまっていて記憶に残りにくい。(ウンチクマニアックなめんどくさい層はターゲット外です)

 

じゃあカルボナーラ屋とかにすればええやん!

 

の流れ。

 

もちろんカルボナーラ嫌いな人は基本来れないけど何種かサイドメニューを置けば付き添いぐらいはなんとかできるんじゃね?

 

これをするときにやってはいけないのがよっぽどの事がない限り特例で違うパスタを作ったりしてはいけない。結局なし崩しにいろんなパスタを作る羽目になる。

 

規律や決まり、コンセプトは愚直に守ってこそ効果が最大限に発揮される。

------------------------------------------------------------

 

他にも繁盛店ってまずどこよ?ってなったときにみんながこぞってあげたのが「寿司業界」マジで回転寿司なんかはどこもかしこも流行ってる。数字がたってるかどうかは置いておいて客入りが良い。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190920103455j:image

そんな流れから「オシャレなネタケース置こうぜ!」と言い出す。

 


ハイ決定←

 


昨日は昨日でまとまったけれどやはりカルボナーラだけに絞るのはもったいない、、

 


本当にこれでいいのか?

 


など「疑うことにも余念がない」姫路という拗らせ者の集まるキャンディ。


そもそも肝心の女子の意見がない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190920103543j:image

(とにかく女子ノリが苦手な俺氏← だからこそ そこに飛び込む!)


今度は女子を集めて意見交換会をやるぞ!!

しかも界隈関係ないド一般の人も2名ぐらいは欲しい。

 

ついつい自然に尖っていくのが僕たちなので(笑)

 

いやー、めちゃくちゃ面白い!!

 

めちゃくちゃ心強いコンサル力の高い新サロンメンバーがてつおサロン経由で加入!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190920103653j:image

昼間の金髪、金シャツから夜中まで最高の一日だったなぁ、、。

 


今日は昼間は大量仕込み夜はゴリゴリコース料理でパンパンです。明後日はロハスパークのボランティアか、、ちょっとまた予定がヤバイ。黒夢デイ煮詰めたい!新展開のユーワードの書類もあけてない!

------------------------------------------------------------

  • 僕の活動一覧

人生の理念現在の目標

「哀しいを減らしたい」

「お金に縛られない飲食店の完成」

職業

ネット乞食(切実)

副業

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣衣装レンタル)

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

(チャラ男番長パクりゲーム実況レシピ動画)

強引なドリブルhide - YouTube

(チャンネル登録お願いします)

クラウドファンディングセミナー

V系DJ

●インドア系コピーライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない人と店を作ろう」

現在執筆中

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは土台として会員600人目標!現在約340人!ありがとうございます!!

応援、無理のない拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


借金生活なう(^^)/ファンクラブ会員

&

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の事、料理の事はこちらおススメ↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(ファンクラブ)

 


店主の考え方をより深く、これからのプロジェクトの深い共有はこちらがおススメ↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロン)

 


ネットショップBASE キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

 


毎日ブログは会員&サロンメンバーだけ見れるようになりました

 


[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

 

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)

 

9月22日19時から

お金の料理教室inスナックキャンディ姫路【第4回】絶対に運用したくなる投資信託とIDECOの話

今回もマジで勉強なるし面白いですよ!

 

9月23日13時から!!

4th黒夢ナイト?→黒夢デイ!!

第四回黒夢ナイト?→黒夢デイ!

 

9月29日17時から

酒と坊主とゲームとパスタ

坊主とゲームパーティー!!

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

------------------------------------------------------------

ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!