毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

飲食店開業に必要な事

昨日はたまたま飲食店についての相談が重なった。一人は直接店舗に、一人はSNS上で、直接店舗に来てくれた人はそのままサロンメンバーにもなってくれた!最高!!

 

飲食店開業においての資金集めに一番悩んでおられてその手段としてクラウドファンディングも考えてるとのことで話を聞きに来てくれました。

 

クラウドファンディングで事業資金を集めたい!だなんていきなりよく知らない人がいいだしてもうまくいくわけはなくて(知り合いが多くてもうまくいかないので)なかなかに難しいということを伝えつつ、まずは自分を発信しないと何も始まらない!

 


自分のプロジェクトに名前をつけて毎日発信しましょう!!とアドバイスするとすぐにやりだした。素敵やなぁ。

------------------------------------------------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20191004084718j:image

------------------------------------------------------------

おもろなかったりメリットないなおもたら抜けてもろていいんでもしよかったらサロンに入りませんか?と誘った。

 


僕にとって「サロンに入りませんか?」の一言はめちゃくちゃ重い。どうしてもその一言が言えない事が何度も何度もある。

 

サロンメンバーがここまで増えたのは僕の勧誘ではなくみんなが勧誘してくれてるから、、ってのがマジで大きい。

 

「断る」ってほとんどの人にとってエネルギーいるじゃん。で、その後の微妙な空気。

ホンマにキツイんよ、、勧誘って。

 

でもめちゃくちゃ勇気を振り絞って誘ったから嬉しかったなぁ。

 

一人の勧誘でこれ!(笑)

 


さて新たなサロンメンバーの岩坂さんにはFacebook投稿ではなくストックしやすいブログがいいですよとアドバイス。進捗進んだらサロンメンバーのアドバイスも募りたいところ。

 

個人的に「アイデアに価値なし」と某絵本作家さんと同じ思想なので「貯金0からアイデアだけで個人事業主になる」というキャッチは微妙かなぁ。

 

「貯金0からの飲食起業物語」とかの方が良さげ。さてさてどうなることやら(^^)

 

もう一人はサロンメンバーの吉田泰規君の相談でした。こちらはFacebookでメチャ盛り上がってるので良かったら見てね!

吉田 泰規 - (新たな挑戦の選択肢) ぜひ、経営者さん... | Facebook

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • 資本金と体力

 

そもそも自己資金をどれだけ用意できるのか?と借り入れできる金額をあわせてどれくらいなのか?

 

キャッシュがないと資金が尽きると同時に終了となる。僕も現在ギリギリで運転してるのでこれは本当に大変。

 

三ヶ月から半年は赤字でも耐えられるように、、とはよく言われる。

僕はバカなので一年以上耐えてる←

 

事業は回復すると思ってるし万が一!万が一やらかしても自身の環境や生き方で借り入れを返す自信があるため悲壮感はない。

焦りはあるけどね(笑)

 

美味しいものをだす!とか良い店を作る!とか流行らせる!とかの戦略で店を安易に維持できると思わない方がいい。

 


結果的に売上は落ちたけどサロン運営にシフトしていなければ僕は今の時点でも店を続けていたかどうかわからない。

 


それは何故か?

 


体力です。

 

飲食店とは何のことはないドシンプルに肉体労働です。別に筋肉ムキムキの肉体はいらないけれどほとんどの人が長時間労働を余儀なくされるビジネスモデルをひっさげて戦おうとする。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20191004085120j:image

(これだけ大衆に身近でこれだけ評判の悪い業界ってどうよwww)


ランチだけだから、、?ディナーだけだから、、?営業時間なんてむしろ楽な方ですよ?

f:id:ryu-ga-gotosi:20191004085204j:image

(現場どころか 関わる人の感想ですらコレであるwww)

 


やってみてわかることですが鬼のように時間外労働がある。食材の管理発注買い物仕込み機材のメンテナンス掃除清掃、、良い飲食店のモデルなんてものをやろうとしたらこれだけで心身ともに使いきります。もちろんお金もかかります。

 

人にやらせますか?

じゃあ人材育成です、人材管理です。

 

満足いく給料渡せますか?

やり甲斐で釣りますか?

貴方の人柄でついてきてくれますか?

 

いやはや気持ちが重たくなってきたのではないでしょうか?(笑)

------------------------------------------------------------

  • 飲食店もオンラインサロンみたいなもの

 

もはや個人飲食店もオンラインサロンみたいなもので、それだけで生計をたてていくのは非常に厳しいと言わざるを得ません。

 

よく言われるトントンでやれれば御の字ってやつです。

 

僕は残念ながら人生無努力で生きてきたのでこのどうしようもない業界の組み合わせでなんとか生きています(笑)

 

飲食だけでやってもいけず、オンラインサロンだけでもやっていけず、支え合ってギリギリアウトw なのが僕の今ですね。

 

もう少し頑張ればゼロベースにまでもっていけそうです。そこからオセロをひっくり返しますよ!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191004085443j:image

超絶大手のマクドナルドですら他の土台があってのマクドナルドなんですよー。

 


てなわけで夢も希望もないマジレスをすると資本があったり他のビジネスで土台もない人はやめときなはれ(笑)

というのがまだまだ飲食業界の現状だと思います。

 

そんな事を言っても始まらないので現実的に やる方向で話を進めましょう

------------------------------------------------------------

 

家賃、光熱費、借り入れ返済、宣伝広告費、人件費をザックリとでもいいのでだす。

 

席数、ターゲット層、来客見込み、営業時間、回転数、などから客単価を決めて商品値段を決める。

 

ターゲットにしても営業時間にしても自分の適正や地域の特性をリサーチする必要があるし、、どれだけガチガチに調べても思い通りにいかないぐらいに思ってた方が良い。

 

なので方向転換しやすい設計にしておくと楽です。

 

お好み焼き屋専門店!!にしたけどたこ焼き屋にしよう!ぐらいサッとできちゃった方がいい。

 

専門的すぎる内装や

凝りまくったメニューbookなんて絶対にいらない!!

そんな事をやって良いのは資本がある会社だけ!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191004085659j:image

(飲食店は左上をすぐやる!)


僕はメニューbookに30万かけてゴミになりました。(メニューbook自体はめちゃくちゃ良かったよ!)

 


いらないものはいらない

いるものはいる

 

例えば流行らしたいなら

食洗機は必須です。

洗い物に時間をとられるほど馬鹿馬鹿しいことはありません!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191004085917j:image

流行る=洗い物の山です。

 

どこぞの店みたいに店主が飲んでる間にお客さんが洗ってくれるなら問題ないでしょうがそんな夢物語に期待してはいけません

(俺かてほとんどの日は自分でやっとるわい!)

------------------------------------------------------------

  • さあ、それでもやりたい?

f:id:ryu-ga-gotosi:20191004090103j:image

(重たい空気)

 

飲食店運営なんて個人がやることに何のメリットもありません。

 

それでもやりたいのか?

 

なぜやりたいのか?

 


失敗して後悔しないか?

 


物語を作れるか?

 


それでもやりたいんだ!!

 

というならやっちゃえばいいと思います。

 

そして、諦めるのがダサいなんて思わずに

気持ちが折れたら撤退してください。

(飲食店をやり続け自殺した知人がいます)

 

 

その判断はどこでするのかは簡単です。

 

仕事に行くのが嫌になったら辞めてください。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191004090445j:image

嫌々やるなら勤めに行ってた方が何億倍もマシです。

 


僕は店を開けてから「休日」なんてないんだけど休みたいと思ったこともないぐらい毎日楽しいです。これが続けてる理由です(^^)

(ゲームしたいなぁとかはたまにあるけど)

 


飲みに行ってたり、北九州行くのも北海道行くのも僕は仕事やと思ってます。

人生が仕事なので。その感覚を持てるかどうかも大事ですね。

 


オフなんてない

オフなんていらない

 


さあ、やりますか?やりましょう!!

やる人もやらない人も人生が豊かになるよう応援してます!!頑張ってくださーい!!

------------------------------------------------------------

  • 僕の活動一覧


人生の理念現在の目標

「哀しいを減らしたい」

「お金に縛られない飲食店の完成」

職業

ネット乞食(切実)

副業

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣衣装レンタル)

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

(チャラ男番長パクりゲーム実況レシピ動画)

強引なドリブルhide - YouTube

(チャンネル登録お願いします)

クラウドファンディングセミナー

V系DJ

●インドア系コピーライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない人と店を作ろう」

現在執筆中

 


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


まずは土台として会員600人目標!現在約340人!ありがとうございます!!

応援、無理のない拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


借金生活なう(^^)/ファンクラブ会員

&

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の事、料理の事はこちらおススメ↓

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(ファンクラブ)

 


店主の考え方をより深く、これからのプロジェクトの深い共有はこちらがおススメ↓

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロン)

 


ネットショップBASE キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

 


毎日ブログは会員&サロンメンバーだけ見れるようになりました

 


[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

 


------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!


気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


10月13日10時半から

第3回 にじいろマルシェ in にしよど

大阪にてイベント出店!!アヒージョ出します(^^)遊びに来てね(^^)

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

------------------------------------------------------------

ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!