毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

感情を合理的に処理する-メンタルモデレイター-

どもですどもです。

2日に一回は店に泊まってます。

そろそろ、いろんな方の立場からの主義主張、、ポジショントークって言うのかな?

それがですね俯瞰してみると、どれもこれも一理ありまして、それらを混ぜ合わせるのはどうしたって不可能なレベルに達してきております。


つまり意見を出せば誰かが必ず傷ついてしまうような状況です。


みんなどこかピリピリしていて、暇なので誰かの発信を見てはイライラしてるようです。


そんな時こそメンタルコントロールの訓練にもってこいなので、人生を穏やかに生きたい人は試してみてください

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 合理的に考える

合理的、、と言うとどこか数学的な匂いがしますよね?

確かに周りにいる合理主義者は総じて数字が好きな印象があります。

数字は裏切らないからですね。

しかし僕は数字は全く得意ではありません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200413124907j:image

ガチでちょっと難しい暗算ができない有り様で、お会計で変な出し方を得意げにされると電卓で計算しないとわかりません。


だけども性格分析をされると導かれることの一つに合理主義というのがあります。


かなり希少なタイプかもしれませんが、僕は心理的な側面から合理にたどり着くタイプで

「こんな事で怒っても仕方がない」

とか

「いや、この感情の吐露には意味がある」

とか感情のその先を合理的に考える人です。


そこに哲学も混ざってしまって

「すべてのことに意味はない」

「すべてのことに意味がある」

といった両輪のバランスをとって物事を考えます。


つきつめると自分の気持ちいいことを選択するのが正解で、「ガワ」はどうだっていいんです。


そうなると、人間は感情の生き物なので(僕はたまに冗談も交えて僕にはスイッチがあると言いますがあるわけがないです。皆さんはどうですか?電源オンオフみたいなスイッチありますか?) 結局理屈を並べても最後は感情で動くのだから、感情を優先した方が個人の人生を豊かにするのは正解に近いよねーと思うのです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200413125041j:image


多分ですが、数字でどれだけ「正解」とか「得」を弾き出されようと、人生で一番憎悪するような人間と生活を共にできないはずです。

仮にできたとして、その先の人生の結果は想像できますよね?

----------✂️------------

  • だからその上でメンタルコントロールが必要


感情はコントロールできないという説もありますが、僕はできると思っているので、できる話をしますね。


そういえば僕の肩書はこんなんでした、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200413125104j:image

 


メンタルモデレイター

という言葉は僕しか使ってないので検索すると僕がでてきます。

もうちょい真面目にマーケティングを頑張ったら良いのかもですね(笑)

精神調停者という厨2病全開の肩書です。


一番感情のコントロールの練習がしやすいのはメディアの報道や情報、SNSの受信、そう!

SO!!

今がまさに練習にうってつけなんです。

 


例えば日本国のトップとして日夜頑張ってくださってる安倍総理がですね、星野源さんの動画企画にのっかってクソださい動画をSNSにアップしたわけです。

https://youtu.be/jbH1MLl_6B0

f:id:ryu-ga-gotosi:20200413125323j:image
それに対して非難する人が多数おられるのですが合理的に考えれば「そんな批判に意味はない」ので 動画を見て「ダサッ」って思ったとしても、「我々が苦しんでるのに何をしてるんだ!?」と憤る事はありません。


著名な方が批判気味のツイートをしてるので、それにのっかる人もいますが、その著名な方はあのダサい動画をもっとよくする手段も持ってます。


そういった人が「センスないね」と発信したならばそれを受けて、ホントだねセンスないね、、と自分で勉強するなりしたらそれでオッケーで、わざわざリプしたりして、何も持ち合わせてない人が政権批判をしても無駄に争いが広がるだけです。

「要請するならカネをくれ」失業者たちが安倍・麻生邸にデモ(田中龍作)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200413125938j:image
挙げ句の果てに補償を寄越せデモなんぞをやらかしたバカタレどもがいるようですが、残酷なことにこのようなバカタレどもを生かしておいてくださる甘々な国が日本です。


優秀であることに極フリした統治者があらわれると真っ先に排除されるのがこのデモの参加者だと思います。

 

政治的な意味合いがあるので念の為

僕は政治の事はわかりません

誰の支持もしていません

だけどトップには協力こそすれど足を引っ張るのは論外であると考えています。

----------✂️------------

  • 死ぬときは死ぬ 終わるときは終わる


いよいよ宗教くさくなるのですが(笑)

今日大地震が起きたらわりとたくさんの人が終わります。

来ない、、とは断言できません。

2011年3月10日に明日大地震が起きるなぁ、もっと今を一生懸命に生きよう!と思っていた人はいません。

 


交通事故で亡くなった人は前日に明日死ぬ気がするから思い残す事ないようにしないと、、とは生きてません。


コロナ如き全く問題なくてですね、、そこそこどうしようもない毎日をみんなもともと生きているので、もっと常日頃の穏やかで優しく充実した心の在り方は研究した方が良いと思うのです。

(最前線で奮闘しておられる方はコロナ如きという、その限りではありません。連日ありがとうございます)

 


義務教育もそろそろ根本から変えてしまうとよいかなぁ、、

5教科は必要なくて代わりに、「お金」「政治」「心理学」「哲学」「道徳」このへんを必修科目にして、既存の5教科は自由科目にして学びたい人、望む生き方に必要なものを選んで勉強したら良いと思います。


既存の4教科は全てエンタメですね。


その次のアップデートで「性」を仕組み化できたら地球がある限り「人」は繁栄できそうな気がします。


あれ、、?、、僕、、なんの話してましたっけ?(笑)


それでは今日も張り切ってひきこもりましょー!!

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

週イチで様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)