毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

文章の丁寧さの罠

さて、、渾身の6000字ほどの有料noteが絶賛大スベりをかましていてニヤけています。

(サロンメンバーは買わないでね)


伝えたかったことは小谷家族というホームレス小谷さんとのズーム配信中に姫路の神様「おーえむ」さんにいただいたコメントが

まさに!過ぎてそれを広く伝えたかったってだけなんですけれども。

----------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20200412135538j:image

----------------------

 

まぁ あまり興味をいただけてないか、僕の打ち出し方がよくなかったようです(^^)


え?朝だして昼やからまだわからんやん?って思われるかもしれませんが、投稿して数時間でまぁなんとなくウケるかスベるかはわかります。


もちろんジワジワ浸透パターンもありますが、それは稀。


それはさておき、おやこ食堂(子ども食堂)の一発目弁当も終わったしブログでも書きますかー!


文章は説明過多になるっていうお話です

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 長文は読まれない


文章を書く、、ここではSNSやブログにしましょうかね、、応用としてはプレゼン資料とかにもあてはまるのですが、、


そこで一番良く言われるのが長文はダメ!って話。


実際読まれません。


てか、僕は一番得意なのが文章なので、ここはもう腹立たしいぐらいにどいつもこいつも文字を読まないです(笑)


意外に思われるかもしれませんが僕もあんまり読みません←読まんのかい!!


正確には読みにくい文章は読まない。

です。

契約書とか規約書とかちゃんと読んだことないです。あーゆーの作る人は即刻文体を変えた方が良いと思います。(そろそろ新聞とかから変えていこうぜ、、。)

 


一説によると読まれないようにワザとわかりにくくしてる説もあります。

僕のようなアホをはじめ規約書なんて読まないので不利益な事が書いてあってもわからないからです。


規約書とは僕たちの為に書いてくれてるのではなく、与える側が有利なようなことばかり書かれてあるといっても過言ではありません。


話がズレてる!

修正!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200412135752j:image

 

一番詰んでるのがこのように

読みにくい✖️長い文

ですね。


なので文章を書き出した人は短くていいので読みやすい言葉を積み重ねてコツコツと継続する事が一番良いです。そのうち長くなります←


ちなみにこれはおそらくですが動画とかラジオとかにも少しあてはまります。


俺、文章読めないんだよねぇマン

私、動画って見ないのよねちゃん

には

クリエイター、表現者の方は何度も何度もイラッとさせられてきたことでしょうし、これからもさせられると思います。

 

僕も動画見ないマンでもあるので、そう考えると自分の文章が読まれない事にも俯瞰して考える事ができます。


急には治らないと思いますが

私、僕〇〇って興味ないんだよねー

みたいなのをワザワザ言うのはかなり場所を選ぶ事をおススメします。

----------✂️------------

  • リアクションが良くなってくると、、


なんやかんやで、しばらく発信を続けてるとリアクションがよくなったり、求められることも増えたり、、端的に言うと見る人が増えてきます。


すると次の問題があらわれます。

「切り取られ問題」

「本質伝わらない問題」

です。


必要最低限の事をズバッと書いちゃいたいんだけどセンシティブ(繊細って意味だよ)な問題になればなるほど無駄に傷つかれたり、極端な解釈をされ拡散されたりと、非常にまーめんどくせー事がでてきます。


するとですね、言葉にイチイチフォローを入れながらの文章がクセになってくるんですよ、、。


そして、また文章が長くなる。

僕なんてわかりやすくフォロー言葉や表現で長くなってると思います。


そうすると応援者(ファン)には受け入れられるけどご新規さんにはこれまた 長ッ!!

めんどくさッ!!ってなっちゃってたりするんですよね。


いや、難しいですねぇ。


そこでそのニュアンスの誤解を解決する表現方法がラジオだったり動画だったりします。

でも、そちらはそちらでそもそもの時間コスパが多分 倍ぐらいになるのかな?人によると思うけど。


だけど結構そーゆーのって「慣れ」もあると思うので、この御時世ですから、お時間ある方は動画や音声に慣れてみると良いかもしれませんね(^^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200412140218j:image

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

(そろそろ最終回かもとの噂すら流れているラジオ)


もたついてますがカラオケ配信やゲーム配信、大喜利zoomなど挑戦していきたいなと思います。


今タイトルを見返すと「文章の丁寧さの罠」となってました。

めんどくさいのでそのまま使おう!


それでは夕方受け渡しのお弁当の準備に入りまーす

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

週イチで様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)