毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

サロンメンバーに有料note下書き公開

表に有料noteをはじめまして、その狙いとそこにだす内容をサロンメンバーには公開します。


今回の書き下ろし有料noteはズバリ「西野亮廣に憧れ同じように成功したい全ての人へ」です。

ちなみに前回初回は

f:id:ryu-ga-gotosi:20200411101201j:image

こんなのをだしまして3つしか売れてません(笑)一人サロンメンバーだし。


noteの狙いはサロンメンバー外への認知の拡大とサロンには入らない人からのマネタイズです。

なのでほんのりとタイトルも煽り気味というかマーケティング要素の強いタイトルになってます。

そーゆーのが嫌いとか言う人もいるでしょうが、僕だって別に好きではありません。お察しください(笑)


当然内容に嘘はないし買ってくれた人にプラスになるよう気持ちを込めて書き下ろしたりリメイクしたりしています。

(初回のはサロン記事のリメイク)


それでは画像ナシでリンクなどが不完全な下書きとなりますがどーぞ

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 西野亮廣に憧れ同じように成功したい全ての人へ


はじめまして!

僕はスナックキャンディ姫路店&kitchen 11店主の北村英昭(通常hide)と申します。

スナックキャンディとは?〜当店はスナックキャンディ姫路店です〜 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(スナックキャンディとは?

姫路店はどんな店?はブログを見てみてね

そんなに長くないよ)


このnoteタイトルに惹かれてクリックした人は西野亮廣さんに興味があるか、もしくはめちゃくちゃ嫌いかのどちらかだと思います。


興味がある方に振り切って話をさせてもらいますね。


そしてこの「西野亮廣」の部分は「ホリエモン」でもいいし「前田裕二」でもいいし「エガちゃん」でもかまいません、身近な憧れのあの人でも代用できます。誰かの結果や過程に憧れてそれを真似したい人にとても有用なnoteです。


西野亮廣さんは、圧倒的努力を積み重ね、それでいて独創的かつ普遍的なアイデアと行動で皆さんをアッとハッと驚かせてくれますよね?(プロミスの宣伝みたいだな)


その完璧なロジックによる事例に思わず真似したくなる人も多いのではないでしょうか?


よく言われる

「それは西野さんだからできるんだよ」

という諦めや嫉妬は半分正解で半分間違いです。


西野さんは最初から西野さんではありません。何もないところから努力して西野さんになったのです。だから貴方も西野さんにはなれます。

ただし!今!あなたがすぐに同じことをやれるかと言えば答えは全力でNO!!

 

そこで言えば「西野さんだからできる」

で正解です。


西野亮廣さんに感銘を受け、衝撃を受け、自分もあんなことをやってみたい!自分の生活やビジネスにもあのやり方は転用できるんじゃないか?


そう思ったあなたと西野亮廣のそれまでの努力量は残念ながら雲泥の差である場合がほとんど。


つまり、そのままコピーして真似をしても、しっかりとスベるという未来が待っています。(スベるのも経験なので貴方に余裕や時間があるなら思いっきりバナナを踏んでも良いでしょうが、踏み方によっては骨折したり、周りを巻き込んでしまうのでお気をつけください)

 


忘れもしない2017年7月7日

僕は初めて西野亮廣さんのトークを生で聴き

まさに皆さんと同じように感銘と衝撃を受け、すぐさま自分の人生に転用できないか?と模索しました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200411101437j:image

そして皆さんと同じ、、いや、、それ以上に僕は「努力」をしてこなかった人間なので、とてもとても色々考えました。


結果、今の僕は

一年後のクラウドファンディングで個人で500万を集め、300人程のオンラインサロンを運営しています。


僕は西野亮廣さんのお言葉を借りれば

なんでもない「一般のおじさん」です。

「一般のオジサンがペロっと500万円を集めた話」by キンコン西野 | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

f:id:ryu-ga-gotosi:20200411101601j:image

40歳なんですよ僕(笑)

なかなか寒いですよ、40の貯金なしの夢見るオッさんってのは、、。

 

こんな僕でも西野亮廣を転用できたので、はっきりいって、これを見てる皆さんの方が転用できやすいはずなんです。


僕のスペックをもう少し書いておきますと

学歴中卒

職歴10以上(続かない)

車も運転できない

パソコンも使えない

家族いない

のなかなかの低スペックです。


きっと性格がいいのね!?明るくて応援しがいがある人なのね!?


いいえ、、、

 

好きなことはゲームと漫画と音楽の根暗です。明るくないです(人当たりはまぁ、、暗く、、はない)


嘘偽りありません。

僕をよく知る人は「その通り」というでしょう。


なんでやねん!どないなってんねん!

そんな奴が西野亮廣イズムを真似できるわけないやろ!!


その全てを、その答えを

頑張って書ききります。


ここから有料↓

----------✂️------------


共通点は毎日ブログを書いていたこと。

です

そして、当時はその切り口と語り口が似ていた。

です

 

問題を見つけ、やや口汚く罵り(笑)

こうしたらいいじゃん!!

と言う。


そのテイストを僕の知人が見て紹介してくれたのです。

「ヒデくんのブログ、、西野亮廣に似てるよね、知ってる?凄くおもしろいよ」

この紹介が全ての始まりでした。


そこから

ブログを見て衝撃を受け、

書籍を見て衝撃を受け、

講演会を聴いて衝撃を受け、

オンラインサロンに入って衝撃を受けました。


そんなこんなで僕は自分を「姫路の西野」

と表したりしてネタにしたりもしてました。


ところが決定的な違いが二つあったのです


それは「明るさ」と「行動力」


ここでは明るさは置いておきます。

多分、ラストまで置いておきますので忘れてください。


社会や物事に対して疑問を持ち問題提起する。ここまでは同じです。

だけど僕はひたすら文句を言うだけで何一つ行動していないんですね。


それに対して西野亮廣ときたら、片っ端から仮説検証を繰り返し、明るい未来を作っていく。

物心ついて30年のこの差はとてつもないし、同じような着眼点があるのだとしたら、もうこれは埋まらない。そう思いました。


努力量が人生に結果として表れる。

まさに西野亮廣さんの環境と僕の環境を見ると明らかでした。

----------✂️------------

  • 月額制サービスを素人がとりいれる方法


話は変わりますが、僕は飲食店の運営を生業としています。


飲食業歴19年。

とてもカッコよく聞こえますが、中卒フリーターがアルバイトしだして、他にできることなくてダラダラ続けてたら19年経ってた。

という物語です。


仕事として意識しだしたのは30過ぎてから(遅ッ!)それまでは作業として調理も接客もやってました。皆さんも一度は経験したことないですか?愛想のない機械的な店員さん、あれが僕です。


まぁ紆余曲折経て、そのへんも改善されていき、店長職やマネジメントも任されたりもしていくうちに、

「飲食業ってなんでこんなにしんどいし儲からないんだろう」

と考え続けるようになります。


正直、嫌なお客さんの相手もしないといけなかったりして、一通り雇われての業務はできるようになった僕は「もっと好きなようにええ感じのお店作れんじゃね?」と独立運営をやることにしました。


そしてめでたくオープンした自分の店は連日繁盛していたのですが3ヶ月もたつころに

「あ、これこのままじゃ5年10年もたないな」

と確信します。


自分の城をたてたところで、自分の理想とするお店を作ることが難しかったのです。その理由は

「お金です」


目の前のお金を追い続ける、よりお金になる選択を強い続けられる、、そのような営業から抜け出さなければ未来はない。と考え続けていた矢先に西野亮廣さんに出会い、なんと東京五反田にスナックをオープンさせるというではありませんか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200411102629j:image

スナック『キャンディ』ファンクラブ - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


そのスナックはオープンの見通しもたっていないのに月額500円のファンクラブがあり、そのファンクラブ収益が資金源の一つとなっていました。


待てよ!?



この仕組みを自分の運営する普通の飲食店にも取り入れたらいいんじゃね?


月額収益で収入が安定したら、やりたいお店ができるんじゃね?


それはそれは2秒で思いつくような簡単なものでした。


そこで僕は思うのです。

いやいや、これは西野亮廣プロデュースのお店だから月額500円の価値がある。

それをどこぞのよくわからんオッサンが真似をしてうまくいくわけがない。


お客さんのメリットを考えないといけない。


さて、生まれてからの努力量に雲泥の差のある西野亮廣と僕。そのままやり方をパクってもうまくいきそうにない、、

そんな時はどうすればいいのでしょう?

僕はどうしたのでしょう?

----------✂️------------

  • 手持ちのカードを確かめる


今までの人生で僕が手に入れた使えるカードはなんだ?


絵本が描けるとか

漫才ができるとか

明るくコミュニケーション能力が高いとか

そんなカードは僕にはない。

ないカードを使って勝負にでたらダメなんだ。長い年月をかけてカードを手に入れるという努力は今からしても遅くはない。


だけど今!今できることはなんだ?


毎日文章がかける

料理が作れる

飲食業が長い


この辺がカードとして役には立ちそうだ、、

西野亮廣さんには下の二つのカードはない。

(そのカードを持つ人を雇用する力はあるだろうけれど)

よし!西野亮廣さんの作ったスナックキャンディのアイデアに飲食店としてのメリットを加味してみよう!


という事でできたのが初期プロット

会員になれば飲食代金が投げ銭になる仕組みです。

お金に縛られない飲食店とは? - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

「お金に縛られない飲食店」

このコンセプトは形を変えて今も継続中です。(投げ銭ではなくなったけれど、そこに向けて頑張っています)


こうして西野亮廣さんのアイデアをインプットして自分の中で消化してアウトプットする事に成功しました。


ファンクラブはオンラインサロンという形にも派生して現在300名近くで、収益は24万です。


自分のカードを見直さず、西野亮廣さんの使ってるカードばかりで勝負していたら今ごろ店は存在しないでしょう。

----------✂️------------

  • イデアを実行、成功させるためのカードは何だ?


うわ!このアイデア凄い!

俺もわたしもやってみたい!

そう思ったら、それができるのは何故か?

を深掘りします。

 


そうして炙り出されたカードを研究します。

そして、そのカードは自分は持っているのか?持っていないならどうやったら手に入るのか?代替え品はあるのか?


を考える必要があります。


書籍の無料公開にしてもそうです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200411102927j:image

----------------------

どこぞのオッさんの処女作を無料公開!!

しても誰も興味がありません。

どこぞのオッさんはいきなり何者かにはなれないので、じゃあ「どこぞのオッさん」の書籍の無料公開はどうやったらみられるのか?

が課題になります。


違う売れ筋とのバーター(抱き合わせ)をお願いするのか、、良い言い方をするとコラボですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200411103129j:image

キングコング梶原さんはYouTubeで成功するために最初は有名YouTuberとガンガンコラボしました。


もしくは自分の手持ちのカードに書籍の無料公開を見てもらえるきっかけになるカードはないか?僕なら飲食店に試し読みとして置いておくと良いでしょうし、美容院をやってるなら同じように読んでもらえますね。


昨今の困っている人を助けて信用を稼ぐぞー!なんてアイデア力のない人が大々的に人を救うことなどできません。

 

しかし!海外に学校をたてることはできなくても、このご時世に100人の雇用を生むことはできなくても、あなたの隣にいる人を笑顔にするというカードは西野亮廣さんは持っていません。


あなたにしかできない行動であなたしか持っていないカードです。

せっかくの固有カードを無視して、西野亮廣さんのやってることに憧れて、それを真似しようとしてもただただ滑稽。


同じような事例はホームレス小谷さんの事例でもわかりやすい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200411103341j:image

50円依頼です。貴方の目的のために必要な事、そして手持ちのカードは50円で依頼を受けることでしょうか?


貴方に依頼者からのご飯を元気よくおかわりする陽気なカードはありますか?

おもくそ遅刻して笑いに変えられるカードを持ってますか?


あの感じを上手く転用しているのは

「レンタル何もしない人」でしょう。

何もしないんです(笑)何もしない、できない、というカードを武器にしたんです。


さあ、まずは手持ちのカードを並べてください。

----------✂️------------


西野亮廣さんと言えば代名詞の一つがクラウドファンディングです。


僕もクラウドファンディングを知り、ヒャッホーと飛びついて、すぐさまプロジェクトを立ち上げ、、そして失敗しました(笑)


知人の飲食店が盗難にあったので、その被害額をみんなでカンパしようぜ!というプロジェクトです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200411103708j:image

凹んでいる飲食店復活プロジェクト! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)
ええ企画でしょ!!


でもダダスベり。

ええ事してるやろ!感

だけが先走り、どことなく痛いやつという印象だけ周りに与えました。


クラウドファンディングを成功させるカードを僕は持ってなかったのです。


この頃の僕と同じようなクラウドファンディングをたくさん見ます。

大義名分を掲げ、想いが伝わらず、自己満足と揶揄され、忘れ去られていくプロジェクト。


あなたが持ってないカードは「信用」そして「応援者」です。


クラウドファンディング?はぁ?

っていう時代に立ち上げた僕の最初のプロジェクトはまず入り口にも苦戦しました。


なので、クラウドファンディングを知っている人に応援された方が早い!と舵を切り、僕はとにかく次にもしクラファンをやるときの為にもなる!と全国各地に足を運びました。エンタメ研究所のサロンメンバーに会いまくったのです。(それだけが理由じゃないけどね)


クラウドファンディングをすると決まってから動いたのでは遅い。はじめるまでにカードがないといけない。


それまでの僕は姫路からでたことがありませんでした。一人で電車に乗ったこともなかったのです。地図アプリの使い方もわかりませんでした。


さらに最初からみんなとワイワイするタイプではありません、東京までいって飲み会にいっても一言二言挨拶するだけで後はすぐにネカフェにこもって作業する、、そんな1日や2日ではありません。


でも2回目会えば1回目より喋れたり、、その後SNSで絡みやすくなったり、、そんな積み重ねでした。


その結果、先に行うことになる店舗の改装クラウドファンディングでは500万の支援を集めることができたのです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200411103957j:image

SILKHAT - スナックキャンディ姫路店を姫路名物にまで作り上げたい│SILKHAT(シルクハット)吉本興業のクラウドファンディング


クラウドファンディングSNSの力が有効、、

ということは全国が顧客対象、応援者対象になる。

近くの人にわかってもらえないなら全国をフィールドにする。

そして現在は逆輸入的な形で地元の認知も強化中です。

----------✂️------------

  • お前は何者なんだ?クラファンリターン戦略


ただただ支援と同義に捉えられてるのかな、、西野さんの「目を見てお礼を言います」のリターンとかまさに「西野亮廣」だから意味があるもので どこぞのオッさんが同じリターンをだすのはバナナの皮を走り幅跳びの着地点に置いて踏むようなものです。


クラファンのリターンとカードって似ていて、そのカードはお前の持ち物じゃないだろう?というカードを切ってしまってはいけませんよという話ですね。


僕は自身のクラファン後半にはカラオケ配信リターンとかゲーム配信リターン(まだ実施してない!ごめんなさい!死にたい!)をご用意しましたが、これは顧客を絞りに絞ってその人達をイメージしてだしています。


手持ちのカードを投げて受け取ってくれる人に向けてきったという事です。


今ならそうですね、、どこかの施設に絵本を届けます!なんてリターンもそれは西野亮廣さん経由でやるから価値がでてるし、支援した人も満足感があるものだよねーと


じゃあ自分に置き換えたら何ができるかな?

レトルトパスタソース を送りたい人に送れるように、、と商品や切り口を変えた方が良い。


----------✂️------------

  • 最後に決定的な一言


長々と書きましたが要はこれです。

西野亮廣(他、著名人)が もし自分だったらどうしたか?を考える」

西野亮廣ならどうするか?ではまだ足りません。西野亮廣が自分と同じスペックだったら?です。

それがきっと自分の手持ちのカードでできて、西野亮廣イズムに近い戦略です。


世界は絶対に誰もが心豊かに生きられるようにできています。頑張って👍

 

僕も引き続き頑張ります!

どこかでお会いできたら嬉しいです。

どこぞのオッサンのnoteを購入いただき本当にありがとうございました。


「悲しいを削減する」が理念の  オンラインサロン黒絆はこちら

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

サロンではこのような記事を毎日投稿しています。

 

運営している飲食店「スナックキャンディ姫路&完全予約制パスタバルkitchen11」のホームページはこちら

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

お気軽に各種DMよりご予約連絡ください。