毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

矛盾は認め受け入れると楽になる

なんか思うことがあれば、このようにメモ書きをしてブログネタとしてストックしているのですが、実はだいたいのことは思い出せません(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200410080856j:image

 

矛盾は認めた方がいい

という出来事があったんだと思います。

なので、その出来事を軸にブログを書けば、まぁそれなりにいつものようにまとまるのでしょうが、なんでこんな事を書いたのかをもはや覚えてないので、「矛盾は認めた方がいい」は、そうだよね、、と思うんだけれど、何をどう書いたらいいのかわかりません(笑)


というような事を書いてやろうと思いました。途中で何か思い出すかもしれんし、、

----------✂️------------

----------✂️------------

  • メモのリード文

f:id:ryu-ga-gotosi:20200410080856j:image


画像のメモ書きには「矛盾は認めた方がいい」の後にも文章が書いてあります。

何度も一言メモをしては意味がわからない、、という無駄を繰り返してきてるので、それに続いて出来事をメモしたつもりなんだと思いますが、、


そんなこというならあちらも、、とか疲弊でしかない


うーん、、何を見たんだろう

何があったんだろう

 

まるで思い出せませんが推測で書いてしまいましょう。

----------✂️------------

  • 世の中は矛盾だらけ


僕の頭の中はゲームと漫画と音楽で構成されてるのですぐに漫画の画像がでてきますが今日もでてきます。


僕がはじめて「矛盾」という言葉を覚えた漫画は「聖闘士星矢」です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200410081152j:image
めちゃくちゃ序盤の星矢と紫龍が戦う話で、最高の防御力を誇るドラゴンのクロス。

 

その中でも「ドラゴンの盾」はどんな攻撃をも通さないというのです。


そして、「ドラゴンの拳」もまた同じ材質でできているから貫けぬ物はない。

 

というではありませんか?


どんなものでも貫く拳(矛)と

どんなものでも防ぐ盾

 

まさにこの逸話こそが「矛盾(ほこたて)」の言葉の由来。故事成語の誕生なのです。


結果どうなるかといえば

f:id:ryu-ga-gotosi:20200410081232j:image

こうなりました(^^)


僕は小さい頃この聖闘士星矢のエピソードを何度も何度も読みました。

なのに意外と矛盾について話ができるひとがいなかったので、いったいみんなは漫画から何を学んでるのか、、

というか漫画読んで勉強しろよ!と思っています。


さて、、矛盾といえば「ほこ」と「たて」が由来、、そこから世の中の矛盾を解決する!という「ぽこたて」という番組がひっそりとあるので気になる方は検索してみてください。

(だいたいそこそこハードな下ネタがでてくるので苦手な方は検索しないでください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200410081320j:image

----------✂️------------

  • ツッコミどころにツッコまない


矛盾って要はツッコミどころだと思っていて、最近僕が思うのは、笑いに変えられないツッコミはもうやめよう。って事と、ツッコむことで事態が前向きに進展しない事ももうやめよう。


という事です。

特に公で、ですね。


ツッコんだ人はドヤって笑いが取れたり、よくぞ言ってくれた!みたいに称賛されて悦に入ることができるけど、その悦は危ないんよね、、それがクセになって「イジリ」が「いじめ」に近くなったり、難癖つけて盛り上がる人間になったりする。


安易なツッコミはとても簡単で、綺麗なツッコミはとてもとても難しい。


しかしまぁ、書けども書けども多分、メモ書きしたときに思い浮かべてたであろう内容には辿りつかないな、、


そうだなぁ、、

漫画やドラマでも最近のは矛盾があまりないように丁寧に作られてますもんね、、

昔は行き当たりばったりで作られてたからまぁメチャクチャな漫画が多かった、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200410081457j:image

それに対して「こんなんおかしいやん!」ってガチのトーンでツッコむやつってシラけるじゃないですか(笑)

----------✂️------------

  • 分人主義


あ!思い出した!多分これだ!

言いたかったこと!


分人主義ってのはわかりやすいテーマで言うと

「人によって態度を変えていい」

って話です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200410081556j:image


あっちにええ顔して

こっちにええ顔して


そんなんおかしいよな、矛盾してるよな、、って思われがちじゃないですか?

 

でもめんどくさかったらテキトーでいいんですよ。でね、誰かのそんな所を見てしまったとしても、あぁ、、なんかめんどくせーんだなw

ぐらいに捉えてですね、イチイチネチネチツッコんだり、ましてや人に言い回ったりしなさんなって事です。


西野さんの考え方いいよねー!って思ってても「西野ウゼー」ってコミュニティに入った時にしんどかったら「そうですねー」ってテキトーに流しててもそれはそれでいい。

(人が合わせてやってんのに、さらに得意げにボール投げてくるバカタレもいますが、心の中でバカにしてあげましょう。)


Aというコミュニティ用の自分

Bというコミュニティ用の自分

 

自分と本当は合わないそのコミュニティに深い意味もないけれど、意味がない浅い付き合いが必要だったりもして、それが苦痛でないならば まー要領よくやってたらいいし、それを「悪いこと」だなんて思わなくていい。


今回の話としては、そんな要領よくやってる人の足を引っ張って矛盾の追及したりとかくっだらねーぜ!って


多分そんな話をしたかったんだと思います。

(そうなんかな、、)


最後にこちらも為になるコントなのでご覧ください

https://youtu.be/1Cy3MfoxnvA

f:id:ryu-ga-gotosi:20200410082105j:image

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

週イチで様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)