毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

行き過ぎた人心掌握の末路

最近LINE漫画を読むことが増えて、僕の読む漫画はゴリゴリのバトル漫画か問題提起漫画に偏ってるんですね。


「人間とは?」みたいな問題提起が根底にある漫画って(しかもネガティヴ系)慣れてる人は簡単に物語作れちゃうだろうし乱立してて安易だなぁとは思うけど、まぁどれもこれも及第点で面白いから読みやすい。


その中で良くも悪くもクソだなぁと思う作品がありまして「悪の教典」って漫画。知ってますか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200409083310j:image

今、調べたらもともと小説なんですね。

多分、小説だともうちょっと高尚に描かれて受け取り方も変わるんだろうけど、映画化したり、漫画化したりで、視覚、聴覚と情報が入る場所を増やせば増やすほど陳腐になった作品って感じがします。


いや「陳腐」って褒めてますよ(^^)

面白いです。


僕、ガチの小説はほとんど読めないんで

(破天荒フェニックスぐらいのリアリティあるのは読める てか面白かった)陳腐なのが好きです。


最近、この漫画版を3巻ほど無料で読んで改めて色々思ったことを共有します。

----------✂️------------

----------✂️------------


これはですね、知り合いの店で5年前ぐらいかな、、映画を見たのが初めてです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200409083406j:image

僕は映画も疲れるから普段はほとんど見ないんですが(何にもないなこの男はホントに)なんで、その映画を見ることになったのかは忘れました。


で、結構な深夜に何人かで映画を見て、、

まぁテンション下がる映画だなと(笑)


ザックリあらすじ

めっちゃスペック高くて

めっちゃサイコパスなやつが

めっちゃええ感じの教師を演じてて

めっちゃ生徒も学校も思う通りに操って

めっちゃ陰で酷いことばっかりするんやけど

ちょっとミスってバレてしもて

生徒全員皆殺しにする

って感じです。

 

デスノートからもう少し「大義名分」要素を取り除いて「エゴと快楽」多めに味付けしたようなところ。

 

とても雑な説明で作品を寵愛してる方がいて不快に感じたらごめんなさい🙏

 

その物語の細部のなんやかんやで、いろいろと考えたりするんじゃね?っていう。

 

僕は映画を見た時はシンプルに気持ち悪いだけでした。先日漫画で序盤を見てストーリー思い出して、改めて思ったことは

「人心掌握への嫌悪」

「共感能力の欠如」

についてでした。

 

やはり漫画はいい。漫画が一番心に届く

----------✂️------------

  • 人心掌握への嫌悪

f:id:ryu-ga-gotosi:20200409083616j:image

たびたび、僕はこれを口にするのでご存知の方もおられると思いますが、人心掌握が苦手です。

 

こうしたらこう思うよね

だからこれをこうしてああして、ほらこうなった。

 

みたいな算段がハッキリと見えた時点で身体が動かなくなるんです。

(人がしてるのは構いません、人には興味がさほどありませんから、理由があってやってのわかるし)

自分の頭の中にそれが強くでるのがとてもとても嫌なんです。


自分を一番好きでいたいからでしょう。

打算な人心掌握をする人になりたくないからでしょう。


人心掌握と他者への想像力のバランスが非常に難しくて、たびたび悩まされます。


人の行動や思考を読み解き過ぎて、思うがままにシナリオを演出する人間の気味悪さったらないです。(アル開発室での けんすうさんのワニ考察が最高だった)

 

結果、たくさんの笑顔が生まれたらいい。

のだけれど、本当に本当に本当に本当に純粋にそれはお前が望むことなのか?そこにドス黒い何かは隠れてないのか?を徹底的に自問自答します。


ドス黒い念は「点」があるだけでそれが叶わなかった時に「哀しみ、憎しみ、怒り、妬み」などに変化して暴走します。

 

なので、その念がないかどうか、、癌細胞を探すかのように自分の心を凝視します。


悪の教典の主人公の「蓮実」は、ギトギトのサイコパスで、自分の理想に必要ない人間を躊躇なく削除して生きてきています。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200409083817j:image

理想に突き進むため文武両道の才色兼備。

ステータスはフルスペックです。

人の心を読み解くことにも長けており、さまざまな策と行動で人を魅了し操ります。


「人に好かれたい」

僕は誰もがほとんど持っているこの原理がサイコパシーのまず一歩目だと思っていて、どうやったら人に好かれるか?を考えることが人心掌握の始まりだと考えています。


てなわけで僕は 人に好かれたい を減らそうと思ったりしたりしてきたわけですよ。

「拗らせの所以」はそのへんですね多分。


なのでなので「恋愛」から僕はかなり距離を置いてます。それこそ僕の理想の人間像から遠くなる要素なので。

悪の教典でも「恋愛」「性」の観点から簡単に蓮実に操られる人々がたくさんでてきます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200409084414j:image

(このバカタレがー!!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200409084510j:image


実に人間臭くて気持ち悪くて馬鹿馬鹿しい。

例えばですね、、

Aに恋するBが

いくらAの魅力を説いたところで

そんなものはBの感情というフィルターを通してるから情報として意味がないんです。


物語としては素敵ですよ。

だけど僕はそれを聞いてもAへの印象はあがりません。


物語中でも蓮実に違和感を持つ生徒はいますが、蓮実は人気者。なのでその違和感は浸透しません。


考えれば考えるほど迷路に迷い込むので

テキトーに切り上げてキャプテン翼でも読むことをおススメします!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200409084603j:image

自粛中の日向小次郎

----------✂️------------

  • 共感能力の欠如

f:id:ryu-ga-gotosi:20200409084659j:image

(僕、これ系の点数は低いです)


サイコパスの最大の特徴と言われる共感能力の欠如。これに関してめちゃくちゃ面白くて納得できるページが漫画にあったんです!

このブログを書こうと思ったきっかけのページですね

f:id:ryu-ga-gotosi:20200409084730j:image

ゾクっとしました。

 

相手の気持ちに共感できるから他者の気持ちを推し量ることができる。

 

この人は逆なんじゃないか?

 

相手に共感しないから目が曇らない。

 

僕はどんな分析アプリを使ってもでてくるワードが「本質を見る」です。

超精密性格診断 mgram(エムグラム) | あなたの8性格を無料診断

(最近やったエムグラム診断系)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200409084924j:image

昨今はとても良いこととされますが、本当に良いことだけなのかなぁとも思います。


誰もが心を揺さぶられるような出来事にも、まず「うーん、、」と考えてしまう。

全ての事柄に本質から向き合ってしまうと何の感情も芽生えない。


ムカついたらすぐに

「なんでムカついてんだ?」と考える。

嬉しい!って思っても

それを伝えたらすぐに平常運転に戻る。

とても機械的です。


様々な問題に対しても僕はすぐに結論をだしたがります。

 

嫌なら辞めればいい、

やりたかったらやればいい、

できないなら諦めたらいい、、。


悩みもがく人、ましてやそこから何日も進まない人の気持ちは全くわかりません。そこに選んでたどり着いたのは自分じゃん。

 


でも世の中には解決できない日常で苦しんでる人がたくさんいて、それでもその中や外に少しの楽しいを見出して必死に毎日生きてる人がたくさんいるんだ(ほとんどの人がそうだった!)ってやっとわかったんです。


キャンディ姫路kitchen11が家族に優しい営業をはじめたのも、おやこ食堂を始めたのも

「わからないから」が始まりです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200409085056j:image


なんか漠然と世の中明るくしたいぞ、ええ感じにしたいぞ!って思った時に右見ても左見てもウダウダゆうてる環境の一つが「お母さん」だった。


なんでなんだろう?

その答えは僕には考えたところでわからない。じゃあ何か一つ楽にできたらそこからええ感じになるかも!?


そうやって手探りしてます。


今でいうとコロナ自粛で「みんなと会えない」「辛い」「寂しい」「人と喋りたい」との声が大きいですね。

 

そんな感情は一切僕は持ち合わせてないです。

 

だけどもそんな声がとても多いから、そこに何か世の中を明るくするヒントがあるんだなぁと感じてます。


「人の気持ちがわからない」から

「人の気持ちを考える」


僕は元々は蓮実のようなキラのような資質だと思います。(スペック低くて本当に良かった!)

人の気持ちはわかりません。極めて自己中です。


僕は僕の為に社会をええ感じにしたい!

そう思わせてくれたのは皆さんです。

その善意を暴走させないようにコントロールもさせてくれるめちゃくちゃ良い環境で本当に幸せに生きてます。


あんまり考えすぎるとメンドクセーので

ドラゴンボールとか読むと良いと思います!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200409085302j:image

----------✂️------------

  • 現在サロン限定お試し価格で販売中 蟹味噌パスタソース

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

f:id:ryu-ga-gotosi:20200409085411p:image

結構売れてる!嬉しい!!


僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

週イチで様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)