毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

敵わない夢と現実がそこにある

物騒なブログタイトルですが

中身はキャプテン翼の話です(笑)


先日僕は、自粛にかまけて(普段から自粛みたいな営業をしております、、)キャプテン翼の最新シリーズの無料ネット漫画を読みふけってました。


これがもうめちゃくちゃ面白くて、、

しかもとあるストーリーで涙ぐんでしまったんです。

その理由なども解説しますね

----------✂️------------

----------✂️------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408083147j:image

1981年

キャプテン翼 全37巻

今、見ても超名作!!

----------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408083247j:image

(ゲーム版キャプテン翼2〜キャプテン翼5)

----------------------

超人気ゲーム版はパラレルワールド

5年の時を経て連載続編スタート

まずは読み切り

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408083341j:image

1993年

キャプテン翼ワールドユース特別編1巻

(このコミックスの敵オランダチームの真のキャプテンの試合が描かれるのがまさか20年以上後になるとはw)

----------------------

そして本格的に

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408083530j:image

1994年

キャプテン翼ワールドユース編1巻〜18巻


初代連載の人気、ゲーム版の人気もなんのそのの不評っぷりで半ば打ち切りのように終わる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408083644j:image

(見開きで省略されるトーナメント準決勝戦)

----------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408083806j:image

2001年

キャプテン翼 ROAD TO 2002

全15巻


舞台がプロになり実際のプロの話も重なりながらなんやかんやと微妙なノリ、、

スペインであーだこーだゆってる話で終わったようなイメージ。

----------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408083951j:image

2005年

キャプテン翼 GOLDEN-23

全12巻


松山や三杉やらが活躍したり、若嶋津がFWになったりと昔からのファンも読むに耐えるレベルに回復してきました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408084051j:image

でも僕が漫画を買ってるのはここまで

----------------------

その後も

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408084207j:image

2009年

キャプテン翼 海外激闘編 IN CALCIO 日いづる国のジョカトーレ 全2巻

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408084247j:image

日向が主役の続編とのこと

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408084342j:image

2010年

キャプテン翼 海外激闘編 EN LA LIGA 全6巻


と、続いてます。

話が気になるな、、また見ねば!!

今日古本屋覗いて買おうかな。

----------✂️------------

そして今、連載中なのがこちら!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408084525j:image

2014年より

キャプテン翼ライジングサン

最近13巻がでたみたいです。遅くね?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408084541j:image

その1巻から12巻までが無料で読めるとのことで読み耽ってました。

 

これがメタクソ面白い!!

 

ここにきて、ワールドユース編とかロード2002とかのダルかったところの話もようやく活きてきて、初代連載ファンにも納得の展開が繰り広げられています。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408084929j:image
ようやく描かれたオランダユースキャプテン「ブライアンクライフォート」の勇姿や

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408084941j:image

天才「ファンディアス」との再戦

(初代連載でも見せたバク転バク宙オーバーヘッドの名前はミラクルオーバーヘッドとのこと)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408085056g:image

雪辱に燃える皇帝

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408085118j:image

炸裂するブラジル新技

ワールドユース編ではキチンと描かれなかった「ブラジルVSドイツ」など見所爆発!


そしてオリンピック決勝トーナメント第1戦ドイツVS日本が描かれてるのですが、

もはや初代連載最終巻の西ドイツVS日本を思わせる盛り上がりを見せています。


心配なのは盛り上がりすぎて準決勝スペインと決勝ブラジルをちゃんと描けるのか?というところと未だに捨て置かれたフランスの立場です(笑)


その12巻で僕は涙しました、、

ようやくブログ本編に入ります、、

----------✂️------------

日本の正GKは若林源三という男です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408085246j:image

カッコいいですねぇ、、

何度かペナルティエリア外からゴールを奪われてるのですが「ペナルティエリア外からのゴールは許さない」と言い張っていて、でもまぁ口だけでなくめちゃくちゃ性能の高いキーパーです。

 

ライジングサンでは最初から万全の状態でスタメンなのでそりゃあもう日本超強いです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408085407j:image
かませ犬若島津健はもはやGK争いは諦めてゴリゴリのFWに移行しています。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408084058j:image

めちゃくちゃに強い若林くんは、その無双っぷりでドイツをも圧倒!

はっきりいってキャプテン翼最強のチームはベストメンバーの日本です(笑)

応援シロありません←

 

後半まで2-0のスコア。

ところが高橋陽一先生はやらかします。

若林源三負傷退場です。

 

代わりのゴールキーパーは森崎雄三。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408085637j:image

(溢れ出る脇役感)

 

この男がどんなGKかと言うと日本代表に選ばれてる実力はこの際おいておいて、描写としては最弱ゴールキーパーです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408085739j:image

小学生の頃にはボールが怖いといい

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408085851j:image

ゲーム版では当然ザル。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408085904j:image

こんな風にコラネタにされるキャラです。

 


若林源三

SGGK(スーパーグレートゴールキーパー)

森崎雄三は

SGGK(スーパーがんばりゴールキーパー)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408090003j:image

(応援を装ったマウントいじめ)

 

などと名付けられ、日本国民に「がんばる」のイメージを著しく馬鹿にした印象を与えた罪があります。

それ故に愛されもしていますが、まぁそんなキャラです。

----------✂️------------

  • 森崎雄三の悲劇

若林源三の負傷退場を受け、血塗れの帽子に森崎は誓います。

そうです。

15分間2点差を守ればいいんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408090149j:image

 

しかし、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408090221j:image

 

現実は、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408090246j:image

 

残酷でした。

一点を奪われ、、すぐさま追加点まで、、。

 


悲劇はそれだけに止まりません。

 


なんとなくもう一度大ピンチを迎えるも、森崎のファインセーブでのりきり翼が勝ち越し点をあげて3-2で勝利なのかな、、と予想するじゃないですか?

歴代日本GK達の声援を見てください!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408090342j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200408090345j:image

かなりのキャプテン翼フリークでもこのGK達を全てはっきり覚えてる人は少ないと思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408090410j:image

個人的にはこれに井沢のミドルシュートをダイビングキャッチした東一中の「辻くん」がいればパーフェクトです。


そう、これだけの応援を受け

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408090441j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200408090437j:image

三杉の心臓を犠牲にして、、

 

ここまでの描写があれば3点目は許さない!!

それが見せ場じゃありませんか?

 

ここまで盛り上げられてあっさりと勝ち越されてしまいます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408090548j:image

(三杉の死体)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408090622j:image

(嘘やろ、、)

これには全日本イレヴンも茫然自失、、


さあ、試合はどうなるのか!?

というところで13巻へ続きます。

気になる!!


でね、、この一連の流れで僕は泣けてきてしまって、、


世の中努力じゃどうにもならないことってやっぱりあるんかなぁって、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408090742j:image

この無情さを森崎雄三を使って描いた(この先どうなるかはわからないけど)このストーリーは僕めっちゃ深いなと思うんです。


森崎、、


悔しいよなぁ、、

 

怖いよなぁ、、

 

苦しいよなぁ、、

 

辛いよなぁ、、


僕は目に涙をためてしまってましたよ、、。


どうしようないことってある。

今、世界中でそんな人が溢れてる。

どうにもならないことってあるんです。


だけど、、だけど森崎雄三は全日本代表GKです。そしてあなたは、、あなたです!

唯一無二の存在です。


何か一つの出来事はどうにもならないかもしれません。だけどアナタはアナタです。

その事実はなくなりません!大丈夫👌

 

最後になりましたが、自粛の肴にこちらの動画も是非是非ごらんください

f:id:ryu-ga-gotosi:20200408091123j:image

https://youtu.be/Hqjbw3fpmnc

1分ほどの動画だよ

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

週イチで様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)