毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

100日後に死ぬワニ〜浅い考察〜

漫画サイト「アル」がTwitterで話題の「100日後に死ぬワニ」をまとめて公開していたので便乗して100日を追い自分が思ったことを書いていこうと思ってたら、代表のけんすうさんが色んな意見をもらい考慮した上でページをなくされたので、僕も途中までで終わります(^^)

 


100日みっちり書いて公開ブログにする予定でしたが、それもクローズドに変更して20日で終わり^_^

ツイートを遡り全部やり切ることも可能なのですが、その労力を使って けんすうさんの配慮を無下にするのもなぁ、と。


僕は案外と深い考察が得意ではありません。

それは合理的に深い考察に意味がないという答えが常に頭にあるからです。

だけど考えることは好きなので、浅い考察をたくさんします(笑)


それでは途中で唐突に終わりますがどうぞ

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 100日後に死ぬワニ〜浅い考察〜

f:id:ryu-ga-gotosi:20200321084930j:image


1日目から「死」を意識させることで笑っていることすら悲しく思える。

死ぬってなんでこんなにも悲しいんだろう、

僕は死を恐れてはいないし、死を享受しているけれど不老不死には憧れる。

限りあるから美しいだなんて思想はまるで理解できない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085014j:image

雲ぶとん、手にできなかったなぁ、、なんて見てる分には思うけど当事者はそんなことはもう忘れてるだろう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085032j:image

話題になってる3日目

最終回において、この3日目が伏線となりいろんな考察が生まれてるけれど、僕は考えることは好きだけどあまりにも考察が深いと、いやもうそこはええがな、、ってなるので(笑)

ただ、この3日目に伏線を持ってきてるのは上手いなと思いました。中だるみして覚えられにくい中盤ではなく覚えられやすい序盤、しかも初日や2日目だとわざとらしい、、この3日目はベストな場所だと思いました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085109j:image

何もないことが悪いことのように感じてしまうのか、何もないことをそれも幸せと感じるのか、、死を意識したその時にあなたはどちらだろう?

f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085134j:image

人はそんな簡単に死なないよ。

簡単に死ぬことを約束されたワニに言うネズミ。ワニは笑う。

そう、人は簡単に死ぬ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085159j:image

誰もが最後の気になる漫画ワンピース。

ワニはその結末を知ることなく死ぬ。

だけど僕らにワンピースの結末を知ることができる保証はどこにもない。

物事の結末など体感できるかどうかもわからない。もっと刹那を楽しみ、そして楽しめることに感謝を、そして今、完結してる作品達をさらに愛せるのではないか?

刹那を楽しむのがとても下手な僕もそう思う

f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085251j:image

殺すという言葉にドキッとしてしまう読者が多いのだろうか、、

僕はここにはひっかからない。

言葉のアヤでしかない言葉尻をとってなんやかんやと言うのは好みではなくて、そんなことよりも「仲良くしたい」っていう思い、あるあるなすれ違い、そんな光景はどんな運命が待ち受けていても普遍に切ない

f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085314j:image

何も感じない。

何もない1日があるように

何も感じない日があってもよい

f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085329j:image

時が過ぎるのは早いと言う。僕もそう思う。2020年の年末なんてすぐに来る。

だけど、死を意識した途端になんと遠いことだろう。いや、違うな遠いではなくてそもそも届かないんだな。それこそ永遠の距離となる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085522j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085517j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085519j:image

何もない、何も感じない、死を感じ取れるこちら側ですら、、

そんな日常に突如あらわれる物語

f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085541j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085539j:image

クリスマスイブキックの使い手がこんなところにもいることには驚いたがそれだけだ。

そして、恋い焦がれる相手のクリスマスの予定にホッとしている様子。

物事に最善はない。

果たしてこの安堵は本当に恋い焦がれる彼女にとっても良かったのだろうか、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085649j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085646j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085644j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085641j:image

未来への期待

現在への刹那

全てを飲み込む死への秒読み

f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085727j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085724j:image

人を好きになるって未来があるからなんだろう。人を好きにならない人は未来への期待がないのかもしれない。

好きになっても仕方がない。

なんて思ってしまってる。

そこに未来がないからなのか?

自分はどうなんだろう、、

----------✂️------------

  • そして最終話〜ネタバレ〜

f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085800p:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085804p:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085808p:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085811j:image

最終話は4ページに渡る大作


うん。そっかぁ、、

って感じ。

----------✂️------------

  • 作者が一番伝えたかった事は何なのか?


僕はこれを考えるのがとても苦手で、作者でもない限りそんな事はわからないからです(笑)


仮にオーソドックスな人はいつ死ぬかわからないから毎日を大事に生きようね!ってメッセージだとして、それを伝えるためにこの話を思いついたのだとしたら天才すぎるやろと思いました。


どうやったらそれを伝えられるか?の答えが圧倒的すぎます。


僕は↑ベタベタなこんな事しかパッとは思い付かないのですが皆さんはどう感じましたか?


死生観として

いつ死ぬか分からないから毎日丁寧に生きようは完全同意で、

命は限りあるから美しいとか、限りがあるから頑張れるには完全反抗な僕です(笑)


僕なんぞはわりと「虚無」の本質を強く持ち合わせてしまってるので、終わりがわかってしまうと、例えば150%頑張る!みたいにはなれないんですね、、


終わらないならそれこそもっと頑張る(笑)

どこまでも世界を変えてやろうとすら思うかもしれません←

f:id:ryu-ga-gotosi:20200321085934j:image

データの蓄積、上書き、積み重ねがめちゃくちゃ大好きで(数字弱いけど)だからインスタやFacebookのストーリー、刹那的なものに魅力を一切感じません。


100日後の死がわかったら、、

ワニはこんなに活き活きしてるかなぁ、、

刹那に生きれるかどうかの物差しにもなりそうですね(^^)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200321090050j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200321090047j:image
f:id:ryu-ga-gotosi:20200321090054j:image

オマケ

100日間食べるウニ 初日

(やらないよw)

ウニ1パックを半分ソースにして半分巻き込んだオムレツ。

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200321090327j:image

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

 

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

3月中

ひめじこども食堂について〜ご案内ご予約方法〜 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

満席
-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)