毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

僕はディミニッシュセブン!〜ヒューマンシナジーこそがコミュニティの真髄〜

今日は何だかタイトルだけではどんなブログか全くわからないですよね(笑)

 

まずは「ディミニッシュセブン」とは何か?

それは音楽におけるコードのひとつ。

AマイナーとかDマイナーとかCとかそんなやつです。

その一つに「ディミニッシュセブン」と呼ばれるものがあります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200322101320j:image

(うむ!わからん!)


不安や恐怖を煽る音階で僕はこういう暗い音階がとてもとても大好きなのです。

マイナーコードって暗い旋律、切ない旋律、そしてカッコいい旋律の基本で暗い人の多い日本人はこの哀愁の旋律が性に合うのですよ(笑)

 

陰キャ判別ジャンルとして優秀な日本発祥音楽ジャンルヴィジュアル系はこのマイナーコードが主成分です。


ダメだ、いきなりマイナーコードが好きすぎる歩く短調愛好家の僕の短調愛を語るブログになりそうだ、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20200322101536j:image

(え!おもろそう!)


ディミニッシュセブンも、いわゆるそっち系でして、今日書きたいことは全てこの動画で説明されてるのでまずはこちらをご覧ください

https://youtu.be/zHIPZSOfO80

(短いので是非!)

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 僕はディミニッシュセブン


動画は見ていただけました?

 

ディミニッシュセブンコードそのものだけだと不安や恐怖の旋律でしかないのだけれど他の明るいコードや美しいコードと混ざり合い曲になることで、ディミニッシュセブンの音色も美しく人を魅了するものになる。

 

という事から

 

孤立しやすかったり、その人そのものは根暗だったり、大人しかったりする人でも周りの環境次第でめちゃくちゃ輝けるようになるって話を動画の後半でしています。


何の気なしに見た動画なのですが、

うわ!これまさに俺そのものやん!!

と感銘を受けたし、僕がめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃに背中を見せて「普通の人」

「明るくない人」に伝えたい事なんです。

 


ディミニッシュセブンがメジャーコードになろうとしたらダメなんですよ(笑)

でもSNSで輝く人は概ねメジャーコード。

(捻くれたマイナーコード勢に叩かれたりすることはあるけれど、明るく前向きに輝いてみんなを魅了する)

その在り方、生き方を応援するのは良いけど、憧れはとても危険だなと。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200322101843j:image
そうね、「憧れ」が危険だなと思う。

「憧れ」がまだ「目標」として適正が合ってれば良いのだけど自身の本質がディミニッシュセブンだったりすると辛い事になるし、また絶対にやめてほしいのが「強要」ですね。


貴方もメジャーコードになりなさいよ!ってやつです。

万が一そんな事を直接ゆってくるやつは

殴って良し

なのですが、そんなやつはまぁ少ないでしょう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200322102002j:image

問題は見えない罪悪感、ありもしない違和感を抱え込む事です。

----------✂️------------

  • メジャーコードを見て落ち込む


僕なんて、、

私なんて、、


この現象すね。

この原因は明らかで

分をわきまえてない強い承認欲求が原因です。


いやいや、「ドナドナ」は「カノン」になられへんやろ(笑)

って話です。

「カノン」のええところばかり見て、みんなにチヤホヤされる「カノン」を羨望し、「カノン」への賞賛が鬱陶しくなってきたりするんですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200322102203j:image

(カノン違いや!)


「ドナドナ」には「ドナドナ」にしかない魅力があるのに、そこを磨こうとしません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200322102232j:image
僕は自分がディミニッシュセブンである事を理解しているし、メジャーコードの魅力も知ってるのでイチイチメジャーコードに嫉妬しません。


何よりディミニッシュセブン自体が大好きなので、他人がディミニッシュセブンを気持ち悪い、怖いと蔑もうがどうでも良いのです。


俺が好きなんだから

俺の世界では俺が一番!!


自己肯定感とはまたちょっと違うくて、

シンプルな「好き」ですね。

他者に満たしてもらう前に承認欲求が自分で満たされてるのでとても合理的です。

 


そうなるとディミニッシュセブンはディミニッシュセブンとしても輝き出して、メジャーコードが取り込めない層にひびきだします。

----------✂️------------

  • 具体的に言っちゃおう


僕の環境で言えば

天才松岡さんと比べる必要も

破天荒三山さんと比べる必要も

変態今井さんと比べる必要も

とにかく明るい森本と比べる必要も

応援されシロ抜群の須貝ラテと比べる必要も

行動力あふれるママさんだと比べる必要も

新進気鋭の河村君や喜友名君ら若者と比べる必要もまるでないって事です。


僕の周りはみんなこんな感じで、自分は自分、他人は他人と ええように捉えてるから

「嫉妬」から「足を引っ張り合う」とかがないんですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200322102521j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200322102553j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200322102002j:image


切磋琢磨ができる人は比べるのも良いですが、切磋琢磨ってのはかなりのリスペクトが必要なので安易に競争モードに入るのはオススメしません。


多分僕は今、界隈で輝いてるどメジャーコードで輝くことはないけれど、そこと混じり合って最高の音になることはできますよ!って話でした。

https://youtu.be/gzAPrvuLuMc

(もう一個違う動画を参考に)

 

ヒューマンは人

シナジーは相乗効果

そーゆーことです

----------✂️------------

  • 闇ルートも悪くない


で、僕がここまで自己肯定感というか自分に迷いがないのはおそらく、何かとてつもないことがあったとて自身で完結させる腹積もり、覚悟みたいなものまでできてるからかもしれません。


SNSではたくさんの闇堕ちしてる人が可視化されています。


人を妬み、蔑み、とてとじゃないけど人間的魅力に欠ける人達です。


僕はそんな人達を見て、たまに微笑ましくなる時があります。涙が出そうなときすらあります。


辛いよな

しんどいよな

苦しいよな


でも少しだけ、少しだけスイッチをズラしてどうか自分だけの世界でも豊かに生きて欲しい。


わかり合う必要なんてないから

まずは自分で自分を抱きしめてあげてほしい

 

そのまま壊れて狂ってしまうのはあまりにも悲劇であまりにも悲しすぎる。


最後に短調愛好家の僕からのプレゼントを色々置いておきますね(^ ^)

https://youtu.be/x3QWAwet7iY

https://youtu.be/L070HoqBDOc

https://youtu.be/J6H2Qs-LfmE

https://youtu.be/nprxi7loMXw

https://youtu.be/Bv7DEt63GU8

ようこそ闇の世界へ

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200322103834j:image

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

 

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

近日のイベントの案内!!

3月中

ひめじおやこ食堂〜ご案内.ご予約方法.歴代スポンサーご紹介〜 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)