毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

笑顔を失くした安全な国と笑顔溢れる危険な国

「しるし本」を作りました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190727082433j:image

今のところ8月4日の相生のイベント

one STAR market! vol.10

もしくは今日「小谷家族」で発信するイベントでのみ販売します。

「しるし書店」でも「BASE」でも販売はしません。

 

32箇所しるしと解説を書き込んでまーす。

 

と、いきなり専門用語多くてごめんなさい🙏わからない単語あればコメントください。

------------------------------------------------------------
このホームレス小谷さんの自叙伝は何を隠そう西野亮廣さんが書いてるんだけど(笑)

改めて読み直してみるとゴリッゴリの西野節。ゴーストライターとしての役目を果たす気がない(笑)

 


面白いなぁと読みながら賛同できることがあったり今は違うなぁと思うことがあったりしるし本作成は時間かかるけど楽しい。

 

書籍の終盤小谷さんがフィリピンにいったくだりで書かれてるんだけどフィリピンの人はどんなに大変な目に会っても笑ってるって。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190727082641j:image

 

笑っていればええことがあるって。

 

素敵だなと思う反面僕の目指す

「悲しいを減らしたい」

「人の心を豊かに穏やかに優しくする」ってどこだろう?どういうことだろう?

 

って考えた。

 

田村有樹子さんが  こないだニューヨークに行った時も素敵なことの一つに「皆んなが笑いかけてくれる」と言われてた。

 

目が合えば笑顔。コンビニで買い物してこちらがありがとう!と言えば向こうもまたありがとう!と言ってくる。

------------------------------------------------------------

  • 日本には笑顔が少ない。

 

僕はそれでも日本が大好きだ。

本に書かれているからそのまま書くけど災害が起きてその復興にめちゃくちゃな段取りで建物をたてられたり、平然と女性がレイプされたり、そんな出来事があってそれでも笑おうなんて神経に僕はとてもじゃないけどなれない。

 

旅に出て荷物の受け取りもままならない旅行を僕はとてもじゃないけど楽しめない。

 

やっぱり土台としてキッチリカッチリしてる日本が大好きだ。

 

でもその代償が笑顔なのかな、、。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190727083341j:image

とにかく多くを求められ、出来ることが当たり前となり出来ない人間は必要ないとされ、精神を蝕まれる。 

そこから挙げ句の果て「笑顔で対応しなさい」と「強要」される。

 


何人の人が死にたいなぁって思いで生きてるのか?電車通勤の最中、今、飛び込んでしまおうかな、、と毎日誰かが思っている。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190727083526j:image

 

普段はダイヤは乱れず、数分の遅れもしっかりと報告される。遅刻には遅延証明書を提出し、しかるべき処置をして、待遇を受ける。

 

だから死にたいのか?

 

フィリピンの人達は不便だから笑えるのか?

不便だから生きようって思うのか?

 

僕はどちらも嫌だ。

 

僕の考えはどちらも不正解。

 

だから考えるだから足掻く

 

日本の圧倒的勤勉さと圧倒的便利さ安全さを維持しつつややグレードを下げて寛容さと笑顔を取り戻す。

 

それほど難しい事ではない。

何事も求めすぎなければいい。それだけだ。

だけども多くの人間にはそれができない。

------------------------------------------------------------

  • 夢物語

 

逆に笑ってたらなんとかなるなんて

そんな夢物語は存在しないと僕は思う。

 


笑っていて問題は解決しない。そこには血反吐吐きながら明日の為に頑張る人間がいてみんなで助け合ってやっと文明が開花する。

 


サラリーマン金太郎」という漫画で海外受注を受けとにかくいい加減な仕事と悪天候、悪環境に結局仕事は完遂できないというエピソードがある。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190727083852j:image

 

北斗の拳で無抵抗主義者はヘラヘラと笑っていたらラオウに殺された(笑)

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190727083927j:image


笑ってたらそれでいいとか

目的のために手段を選ばないとか

突き抜けたい人 突き抜ける素質がある人はそれでいい。

 

だけど僕を含めほとんどの人間にはもっと中途半端を極める心の豊かさが必要だ。

 

日本という国はそれができる一番の国だと僕は思う。これだけ国民が総じて病んでるのでそこから勉強できることはあまりにも多い。

------------------------------------------------------------

  • 苦労を感じない?

 

努力と努力と思わず努力できる人が何かをやり遂げることができる。

 

同じように苦労を苦労と思わなければ 不幸だとも思わない。

 

つまり 便利さを知らなければ苦労を感じることがない。人は便利さを知ればそれに慣れてしまい便利さが失われた時にとてつもない苦労を感じる。

 

グルメな人間が美味しく感じる食べ物が減るように

 

レベルの高い笑いを知る人が笑える出来事が減るように

 

 

便利さを幸せと捉えることが最早不幸の始まりなのか?

 

人は常に壊れた生き物なのか?

 

自ら壊れに行く生き物なのか?

 


あまりにも高性能であまりにも無様。

だからこそ面白い。人間は誕生してからその精神性は一ミリもアップデートできていない、その偉業を成し遂げてやろう!!

------------------------------------------------------------

イベント案内!!

 

7月28日12時から

キャンディ姫路のパン祭り!!

パンまつり

松本祐美さんの手作りパンを食べまくる会です!!

 

8月4日朝9時から15時まで!!

one STAR market! vol.10

相生市にて出店!!もはや滅多に販売しない僕のしるし本を販売します。株式会社GOMI(元プペル)の仮装プペルもいますよー(^^)

 

8月23日19時から!!

テクニカルアナリスト小西光治による

お金の料理教室第3回inスナックキャンディ姫路

クラウドファンディングについて!!

 

9月23日13時から!!

4th黒夢ナイト?→黒夢デイ!!

第四回黒夢ナイト?→黒夢デイ!

 

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

------------------------------------------------------------

店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!