毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

たった一人のために書くブログ

今日のブログは一番最後に宣伝とかではなく本当に言いたいことが書いてあるので内容に興味なくても是非見てほしい。

 


ギターフリークス&ドラムマニアというゲームがある。いわゆるゲーム会社KONAMIが手がけている音楽ゲームシリーズ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190726111617j:image

(20年前かぁ)

僕はこのシリーズが大好きで今やプレイはしてないけれど音楽好きとしては最高で今でも楽曲を良く聴く。

 

きっかけは20そこそこの時かなぁ。友達の家で家庭用の「ギターフリークス」を遊んだ時。

 

ちゃちぃ小さいオモチャのギターコントローラーなんだけどボタンを押してピックを弾けば音が鳴り、画面上にあらわれる譜面通りに弾けば超絶カッコいい曲が弾ける。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190726111727j:image

これが僕の中でめちゃくちゃ快感だった。

 

バンドを組んでた時があって、楽器も一通り触ったけど僕はとにかく練習が嫌いなのでギターの難しさに1週間で挫折。同じようにベースも、そもそも譜面を覚えたりする気力も湧かないし、キーボードは盤面にドレミファソラシドをマジックで書いて曲を作ってた(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190726111904j:image

鼻唄を録音して「コード起こし」 してもらったりね


ドラムだけ!感覚で叩けて楽しかったのは。でも体力ないから続かない←

 


結局バンドでは歌を歌ってたけどそもそも声量もないし音域も狭いから数曲でバテる。

ボイトレも続かない←

 

できないものはできない!やる気ないことはそもそもやりたいことじゃない!!

勉強や仕事だけでなく遊びにおいてもこんな感じ。  まごうことなきカスですね(笑)

 


だから簡単にギター気分が味わえるこのゲームにめちゃくちゃハマった!!

------------------------------------------------------------

すぐに自分もゲームを購入。簡単な曲から順番にとにかくやり込んだ。

 

面白かったんですよね。こうなると僕は強い。

毎日毎日毎日毎日やり続ける。

毎日毎日毎日毎日ちょっとずつ上達する。

 

面白くてハマりきってるから努力だなんて思ってない。遊びまくってるだけ。

 


そんな日々が1ヶ月ほど続き  ある日友達とラウンドワンに行った時、ゲームコーナーにこのギターフリークスが置いてあったんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190726112214j:image

家庭用のちゃちぃのとは違いしっかりとした筐体、迫力あるサウンド

 

「あ!このゲーム、、ゲームセンターにもあるんや!」

 

僕は友達まわりとひとしきり遊んだ。それからもたまにゲームセンターにいったらプレイしてた。

 

僕は知らなかったし、気づいてなかったんだけど家で毎日毎日毎日毎日やり続けてた僕の技量は当時は最早  全国レベルだったらしい。

 


ゲームセンターで知り合った人がこのスコア、、KONAMIに応募してもいいかな?と言ってきた。

 


結果が全国3位。

(ギターフリークス3rdのインターネットランキングだったはず)

 

ちょっとデータを探したけどたどり着けなかった、、数年前まではたどり着けたんだけど、、ちなみに「AYA」という名前でスコア登録してます。

この名前は元彼女ですね(笑)

なんで元彼女の名前でスコア登録してんだ?って話は長くなるので省略。

 

そんな思い入れのあるゲームなんだけど、ふとした事でその名前をサロンのコメント欄にだしたらサロンメンバーが食いついてきた。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190726112954j:image

 

そして、なんと!それがキッカケで神奈川から姫路に遊びにきてくれることに!!

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190726113003j:image


え!?(笑)

 

神奈川ってかなり右のほうだよね、、。←

 

もう嬉しくなっちゃって今ブログ書いてます。ギターフリークスドラムマニアって今でも続いてるんだけど  (多分25作目ぐらい)

 

僕は初代から5作目ぐらいまで熱心に、飛んで10作目ぐらいのをチョロっとやってた。

 

kousukeさんは6から8作目をやりこんでて、今でも当時の古いやつをやるらしい!!

 

だもんでそれぐらいまでのお気に入りの楽曲をシリーズから一曲ずつ紹介していきますね。単純に楽曲がとても素敵で音楽ジャンルの幅をとても広げてくれます。1曲1曲短いのでお時間ございましたら是非聴いてみてくださいな。

 


初代からの一曲

MUTSUHIKO IZUMI - SHAKE IT UP - YouTube

(この曲がクリアしたくてやり込んだのが最初の思い出!)

 


2作目からの一曲

Guitar Freaks 2nd Mix Soundtrack 18 Afiction - YouTube

(民族音楽って僕好きなんですスペイン的なやつですねコレは)

 

 

3作目からの一曲

Guitar Freaks 3rd Mix Soundtrack 20 Primal Soul - YouTube

(民族音楽をロック色強めに!エネルギッシュ)

 


4作目からの一曲

Drummania 3rd Mix & Guitar Freaks 4th Mix Original Soundtrack : Right on Time - YouTube

(めちゃくちゃ流行ったしハマったライトオンタイム疾走感この辺から楽曲が派手になっていきましたね)

 


5作目から一曲

Mutsuhiko Izumi - MAGICAL JET TOUR - YouTube

(テーマパークが浮かびそうなパーティーナンバー。こーゆーのもいいね!)

 


6作目から一曲

Julie ann Frost - BALALAIKA,CARRIED WITH THE WIND - YouTube

(ごめんなさい、また民族系wロシアやね)

 


7作目から一曲

GuitarFreaks 7 & DrumMania 6 - Sanagi - YouTube

(ここら辺から楽曲がめちゃくちゃ作品っぽくなってアーティスト別にCDとかでだす。これは音ゲー業界の超有名アーティスト「あさき」のデビュー曲。めちゃくちゃV系ね)

 


8作目から1曲

GuitarFreaks 8 & DrumMania 7 - Mikeneko Rock - YouTube

(聴いてるだけで楽しくなりそうな曲)

 

と、まぁ長々と語りと紹介をしたわけだけど

(まだまだ無限に紹介したい!)

 

------------------------------------------------------------
最後にお待たせの大事なこと!!

 


わかります?

 


ブログをたった一人のために書け!!

 

これです。

 

ごめんなさい、、タイトルで書いてました、、。

 


誰もに対して有効な広範囲で威力の弱い弾、、それも必要だけど、とことん狭い貫通弾も打てないようじゃ誰にも響かない。

 

当たり障りのない記事なんて他の誰でも書ける。

なんなら他の誰かの記事の方が為になるし役に立つ。

僕にしか書けない物語。

君にだけ届けたい物語 に価値がある。

 

その貫通弾が威力をそのままに太く強くなっていく。

 

〇〇さん来店の31日夜遅い時間からゴキゲンな音楽かけながら飲んでます(^^)

 

------------------------------------------------------------

 

イベント案内!!

 

7月28日12時から

キャンディ姫路のパン祭り!!

パンまつり

松本祐美さんの手作りパンを食べまくる会です!!

 

 

8月4日朝9時から15時まで!!

one STAR market! vol.10

相生市にて出店!!もはや滅多に販売しない僕のしるし本を販売します。株式会社GOMI(元プペル)の仮装プペルもいますよー(^^)

 


8月23日19時から!!

テクニカルアナリスト小西光治による

お金の料理教室第3回inスナックキャンディ姫路

クラウドファンディングについて!!

 


9月23日13時から!!

4th黒夢ナイト?→黒夢デイ!!

第四回黒夢ナイト?→黒夢デイ!

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

------------------------------------------------------------

店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!