毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

論理か?感情か?〜ロジカルエモーション〜

タイトルを日本語で言った後に英語になおしてるだけやんけ!!

この技法?は楽曲タイトルなんかによく使われますね。、、ハイ!カットォ!どうでもいいです。本題に行きましょう!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190605073136j:image

さて僕はあらゆる面において中途半端な人間であると自覚しているのですがタイトルにおいてもそうですね。

 

ええようにゆうてくれる人は 僕のバランス感覚は突出してると言ってくれます。何かにつけて全方位の感覚を理解、推測、干渉していくので悪く言えばまとまりません←

バランス感覚が突出すると物事で突き抜けることができないんですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190605073258j:image

よく感情派か論理派か、、なんて言われるじゃないですか?男性は論理。女性は感情。ともよく言われますよね。

 

僕はどっちかなぁ、、って考えるんですが、、やっぱりどちらも中途半端なんですよね(笑)

 

感情的な喜怒哀楽トークは苦手だし、、一番苦手なのが恋愛話。あれほど聞かされる人にとって意味のないものはない!!意味のなさをツッコんでもヘコタレない人だけ話かけてください←

f:id:ryu-ga-gotosi:20190605073425j:image

悩み相談もされるわりに得意でなくて 感情に寄り添えないのでただただ相手が凹む事が多いです。最近は最初に凹んでも良いかどうか聞いてます。(笑)

 

だって全部「どうしたいか?」「じゃあ頑張って!」で終わらないですか?

------------------------------------------------------------

 

必死な人には落とし穴があると思っていてすぐに僕はその人と違う場所から物事を見ます。良い!って人には悪い部分から悪い!って人には良い部分から。その方が結果的に広く対応できて気持ちも楽だと思ってます。

 

しつこいようですが 恋愛で悩んだ事なんて人生で一度もありません。恋愛は「ときめきメモリアル」みたいなもんだと思ってます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190605073758j:image

(初代は全キャラクリアしました)

 

信用とか頼りがいとか面白さとかパラメータがあって一定値で心が動きやすくなったり特殊な条件下でイベントが起きたり。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190605073721j:image

脈がないってことはパラメータが足りてないんです。それを地道に鍛えるか特殊なイベントに頼るか、、みんな特殊なケースに頼りがちなんだろうなぁ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190605073732j:image

パラメータはどうやってあげるの?って、、ンなもん経験ですよ、経験。

 


あ、、あれです。

感情を数値化する。

心情をロジカル化する。

これが僕はできると思ってて、それはそれは爆裂膨大なデータになると思うのですが、鬱病もロジカルに治療できるはずだ!と思ってます。悩んでも仕方ない、生産性がないということをデータとして脳にインプットすればいいんですよね。

 

と、そんな感じで機械のような人間っぽさがあるのですが(なんだそりゃ?)

 

いっぽうで僕は機械にめちゃくちゃ弱いし、理屈と理論のゴリ押しに対しては急に

「そんなもんノリやで!」

「テキトーでええがな!」

と気が狂いそうな振り切り方をぶっ放します。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190605074001j:image

わけのわからん奴に対してはすぐに

「とりあえず殴りましょう!」などと未だに言い放ちます。

(ちなみに僕は暴力は大嫌いです←どないやねん、、。)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190605074121j:image

元素記号とか覚えたことないし、あれがどうしてこうしてそうなって、、みたいな事は必要となるまで見ることすらしません。

 

このへん「何事にも興味がない」自分がいて、自分に必要だと思わなければ それに関わらないんですね。LUNA SEAのアルバムは頭から最後まで曲順通り言えるのに47都道府県を言えません。しかも治す気も覚える気もまるでない。

 

47都道府県を覚えてなくても僕は困らないからです。大阪は岡山方面にあると数年前まで思ってました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190605074204j:image

これでも中2の2学期までテストは学年ベスト10です。  大阪が右←(右が東!みたいな覚え方してるので方向分からないとめちゃくちゃになる)にあることを必要ないから忘れちゃったみたいですね。

 

だって移動しなかったら右でも左でもいいじゃん!!移動するようになったから覚えたよ!!

------------------------------------------------------------

  • 要約すると?

 

僕にとって必要なのは「人の心理を解明すること」、、で、だからこそ感情を論理化しようとしてる。それはどうしたって生きていく上で他人との関わりが必要だからです。どれだけ他人から離れても他人がいないと生きていけないんです。だったらその他人がより良く生きていける方が僕もより良く生きていける。

 

心理学、、とは似て非なるなぁと思うんですよね。虚無学?本質学?なんだろ(笑)

 

そんな理屈で動いて生きながらえております。僕でした。

 

僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)してます)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」