毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

バランス思考は決断に向いてない

昨日は頭の中8月に出版する本(共著です僕のウェイトはイメージ的に3分の1ぐらい)

の値段決め売り方決めでパンクしてました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190609143046j:image

ほんでお店もそこそこのお客さん入りで仕事内容には反省も多々あります。すんません、、。

 


現時点での結論は2000円で売る。です。おそらく値段は変わりません。

 

僕は面白い本は2000円でも買います。面白くなくても好きな人、というか応援してる人の本なら買うかも。

 


ここで正直な感想として2000円の自己啓発ビジネス本なんですが

 

高ッ!!

 

だと思うんです。

 


内容は関係ありません。第一印象です。

そりゃあこれからありとあらゆるプロモーションやあれやこれやの文章や言葉でプレゼンすることになるわけですがイメージとして極めて営業的なイメージにしかならなくて、、(営業ド下手 売り込み苦痛 超絶日本人気質)

 

安売りはダメですよー

価値を売りましょうねー

なんてずっと言われてることで

それでも振り落とされてきてるのが我々です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190609143447j:image

友達がやってた3500円料理コース付きの演劇イベントを高ッと言われるのを見て、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190609143638j:image

分業制でシコタマ金ぶちこんで何年もかけて書いた2000円の絵本は「1200円なら買うのになぁ」なんて言われる世の中です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190609143757j:image

(その差額の800円の呪いはどうしたら解けるのだろう果たして3500円の演劇イベントはどうしたら適正価格たりえたのだろう)

 

だけどその感覚が「悪」なわけではない。善悪で判断なんてしてしまったら「悪」は僕たちの側かもしれないのです。

 

------------------------------------------------------------

さあその誰もが壊せてない壁をお金に縛られない飲食店できました!つって息巻いてスベり倒してる店主生活に一つも必要ない切り絵を本業にしてるオッサンが跳べるのかなぁ、、。と

 

 

  • 一度はその見方の層は切り捨てるしかないのか?

 

誰一人見捨てない!スターがそんな言葉を言います。憧れます。だけどどこかで「そんなことできるわけがない」と思ってしまってます。そして見捨ててるつもりはなくても振り落とされてる人はたくさんいます。

 

スターにできないことならば凡人にはなおさら正面突破はできないでしょう。

 

だからやっぱり言葉はとても嫌な言葉ですが切り捨てていくしかないのでしょうか?

 

わかってくれない人は置いていく。それでやっていけるのか?

 

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190609144135j:image

僕はまさにこれだなと。誰に伝えたいのか?どの層に伝えたいのか?がない。

マーケティングできないんです。だからうまくいかないのかな、、。

 

層って何?って思ってしまう。

みんな同じじゃないの?低価格層?富裕層?そのマーケティング常識みたいなものがどれも腑に落ちない。

 

低価格層は客層が悪い?安い値段で買う人は学ばない?このへんもマーケティング戦略としてここ数年で「常識」とされてきた。

 

本当にそうなのかな?僕はどんな層にも「ええ感じの人」と「やな感じの人」がいると思っていて(主観です!!)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190609144259j:image

言うなれば僕のマーケティングは「人間性」なんです。「ええ感じの人」に作品もビジネスも届けたい。

 

お金に縛られてなくて成功してて言うこと全部正しい人にも「やな感じの人」はいます。

(一番苦手)

 

お金に縛られまくってグダグダで言うことやることポンコツな「ええ感じの人」もいます。(ここどうにかしたいやん!楽しんでほしいやん!)

 

でもこの人間性マーケティングは時に傲慢で常に面倒で非常に難しいんだなと実感しています。

 

しかも接客ならともかく物販で そのマーケティング意味ねーだろ←書きながら死にたくなってきた、、

 

僕はたぶん本質的だけどアホなんです(イミフ)残念ながらかなりステージが異質なアホだと思います。経営の話とか戦略の話とか仮に理解できても理解できない。これ一番厄介です。わかんない人の方がまだマシです。

 

ほんのりわかってるのにイヤじゃんイヤじゃん!そんなのつまんねーからイヤじゃん!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190609144856j:image

ってやっちゃうのが僕です。経営には絶対に関わってはいけません(笑)

 

人の心もわかってるようでわかってません。

寄り添えてない。

 

人生本当にいいかげんに生きてきた人間の能力のなさを様々と痛感しております。

 

そしてこの世界は能力者が作ってるんだなぁって(特に日本はその傾向強め)。

ただただダラダラとなんとなく人間として生きるのって難しいのかもしれない。

 


だけどもこれは面白いことになるぞ!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190609144924j:image

そう思ってます。そして今僕が考えてることは頭の中がそろそろ限界っぽい。ということです。

 

これは地味に困ってきてる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190609145008j:image

テトリスでずっと上半分でプレイしてる感じ(笑)

面白いけどいっぱいいっぱいなやつね!

最後にうまいことゆうたな!

 

あ!イヤじゃんの人 イケメンなんですよ!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190609145034j:image

セクシーな侍女三人付き!!

 

僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)してます)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」