毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

本日 大嫌いな浴衣祭り です。

今日と明日は姫路市は浴衣祭り。一年で一番嫌いだった時もある。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190622052047j:image

その時はゲームセンターの店員をしていた。浴衣祭りも全国屈指の規模の大きい祭りだった。今の規模の3倍はあったと思う。

 

人間ってやつはよほど規制と統制をひかれない限り集まれば集まるほど愚かなものでそれはそれは酷い有り様。昨今のゴミ問題プラス暴走族絡みの問題や、悪徳屋台の問題など数々の問題を抱えていた。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190622052133j:image

(絶滅危惧種YANKY と 迎え撃つ機動隊。国民の平和を守る機動隊がまさかこんなモノを相手にするとは夢にも思わなかっただろう)


ゲームセンターなんてそりゃあもう悲惨ですよ(笑)プリクラは全台長蛇の列UFOキャッチャーはどつかれ、トイレはなぜかウンコまみれ。

 


死ねばいいのに。

 


と何度思ったかわからない。当時20代中ごろかなぁ。

 

当然祭りそのものになど一切興味はない。

 

結果どうなったかといえば機動隊の導入(どんな祭りやねん)などを経て規模も縮小。全国屈指の大規模なお祭りは規制と統制をかけられなんとも寂しいこじんまりとした祭りに成り下がった。

 

(そのままなくなれば良かったのに。という根暗な僕の思惑とは裏腹に)そこから浴衣祭りはたくさんの飲食店などの頑張りをもって(興味ないからよくわかんないけど出店とかね)ちょっとずつ盛り上がりを復活させてきたんだけど、、

 

ちょっと良くなったらすぐに問題が再燃する。

 


暴走族問題などは徹底的な警察の介入により防がれてはいるものの基本的民度の低いゴミのポイ捨てまでは取り締まれない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190622052527j:image

ゴミ箱が少ないだとかの問題も確かにあるのだけれど再び浴衣祭りはゴミ祭りと化した。

 


警察の介入があるとはいえ取り締まれるのは暴徒だけ。「普通の人間」の悪意までは取り締まれないのであいも変わらず「コンビニ」ですら休業する有り様だ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190622052650j:image

(天災と同じ扱いです)


みんなが楽しく遊ぶ浴衣祭りは人によっては「忌み嫌われる」祭りでもあるってこと。

 

僕にとってももちろん後者。(もちろんかよw)

 

あ!昨日一昨日などの借金騒動(なんだそりゃ!)により僕と僕の店の状況が鬼拡散。ありがたいことに新しく会員メンバーになってくれた人も多いし、中には「あの人が勧めるから」の理由で僕をよく知らずに入っていただいた人もいると思う。

本当にありがとうございます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190622052806j:image

 

だいたいの人がおそらくだけど

僕をめちゃくちゃええ人!!

と聞いてると思うのね(笑)

 


ちょっと期待を裏切ってしまって申し訳ないんだけど僕は熱意や情熱が人一倍あるタイプじゃない。むしろそこそこ冷めてる。

そして努力も根性もできれば勘弁願いたい。

 

ただ一つだけ嘘偽りなく言えるのがサロン理念でもある人の心を豊かに優しく穏やかにしたいってこと。

その為になんやかんやしてたらこうしてたくさんの人に応援されるようになっていて今やその為になら熱意も情熱ももっと必要だな、、努力も根性も必然と養われていくんだな、、と実感しています。

 

「かなしい」を減らしたいんです。たくさんの「たのしい」の裏にはたくさんの「かなしい」がある。僕はそれを容認したくない。

------------------------------------------------------------

さて、浴衣祭りの話をしよう。

 

飲食店としてお手伝いを裏方でする事はしてきたのだけれど とにかく参加はしたくないので祭りの状態など僕はよく知らない。浴衣祭りを練り歩くなんて今日が初めてじゃないかな。

 

ここまで浴衣祭りに興味のない、むしろ忌み嫌ってる僕が今日ゴミ拾いをする理由はこちら、、って過去ブログ探そうとしたら昔のワードプレスには入れねぇわはてなブログは検索機能がねぇわで見つけられねぇ!

(マジでブログ検索機能はつけてほしいなぁ)

浴衣祭りゴミ問題を面白く解決するクラウドファンディングがスタート! - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(最近のだけ  記事途中のブログになぜか飛べません。リンク切れとかあるの?600記事ぐらい消えたってことね(笑))

 

↑こんな感じで浴衣祭りゴミ拾いプロジェクトは大きくなりまして、、。

 

でも姫路の僕たちに近い仲間の中にも「今回のプロジェクトはちょっと直接参加はしたくないです」って人もいる。

 

そんなのも僕たちは大歓迎。むしろ正解の強要なんてしたくない。

 

で、、、僕もどちらかと言えば本質はそっち側なのね。やっぱり人の目にさらされてゴミ拾いをするってエネルギーがいる。僕は光も闇も同等に吸収するので「よっしゃ!エンタメを楽しむぜー!」って振り切れない。

 

当日にこんな事を書く事じゃないけど「嫌だなぁ」って気持ちもゼロではないんよ。

 

そんな僕でも「よし!やってみよう!」って思えるのは仲間のおかげ。みんながとにかく全力前進のワクワクで突っ走ってくれたからここまでサポートできた。

 

去年に構想した通り本当に全国から「ゴミを拾いに」兵庫県姫路市に来てくれる人達もいる。しかもお金を払って!!

 

キャンディ!なんて看板掲げてさ、みんなを煽っておいてじゃあ後はよろしくお願いします🤲だなんて流石にできないやん(笑)

 

こーゆー時 僕はいっつも「世紀末リーダー伝たけし」って漫画のシーンを思い出すんよね。

はてな

当たり前の正義を行使するのがしんどい。

 


ホントにこのエピソードは僕にとってこの浴衣祭りそのもの。

 


だからこの浴衣祭りは僕にとって「自分との戦い」なんです。

目立ちたくない。矢面にたちたくない。だけど精一杯やります。

------------------------------------------------------------

伝え切れない感謝

 

ホントにたくさんの人の協力でこのプロジェクトは動きました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190622053317j:image

プロジェクトに必要なもの一つ一つさまざまな人のおかげで用意できてます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190622053333j:image

終わったら気力を振り絞って感謝を伝えるブログも書き上げないとなー。

 

さて!!打ち上げ用のアルコールを発注してそろそろ家に帰ります!!(今は朝5時半w)

 

大嫌いな浴衣祭りを 好きになれる日が来る。

それはこの活動をしなくてよくなった時。

その時の感動ったらないだろうなー。

 

------------------------------------------------------------

僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)してます)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」