毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

借金なんて怖くない

人生で一番僕の中でダサい投稿をしてビビってますなう。

そして このタイミングでこのタイトル。図太さがエグいです、、。

 

サロンメンバー、新しくなってくれた人も多いのですが、早速この事案の深掘りをしてみます。ホントにいろんな意見、応援をめちゃくちゃにいただいて嬉しいパンク。最高です。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190619090746j:image

「お金を借りる」

自分の中でめちゃくちゃダサいと多分、、いや、、絶対思ってたと思う。

 

僕はカッコつけなので自分のダサい所は見せたくない。失敗も見せたくない。そんな風には見えてないかもやけどそうなんです。

 

やらかしたー!やってもたー!みたいな投稿はそもそもそんなにやらかしたー!と深層心理で思ってなかったりします。

 

でも今回はガチダサい。そう思ってます。

 

僕の中ではなんだかんだ理由つけてやれることやりましたけどダメでした!悔しいけど後は任せます!って身を引く方法が楽だった。

 

実際「なんでこんなことやっとんやろ?」と 自問自答することも何度もあった。

 

何にも悪いことしてないのに今まで愛想よくしてた人からも距離を置かれ肩身の狭い思いをして妬まれて疎まれる。そうまでして何がしたいんやろ?

 

大好きなゲームをする時間も一切ない。

 

今一度、いや何度も振り返ってみましたよ、、

 

初期からのサロンメンバーはわかると思うけど僕は「料理そのもの、飲食店そのもの」にやり甲斐や気合いはない。

 

自分の店を持って3ヶ月で「あ、これこのままじゃ僕はこの仕事5年も続けられないや」と判断した。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190619090909j:image

しんどすぎる。楽しく続けるビジョンが見えない。(あくまで僕は、、です)

 

その流れでなんとかいい方法はないか?と試行錯誤して

会員制

投げ銭

予約制

など様々なやり方を思いついた。

 


理論は完璧だった。

 


すぐにうまくいくと思った。

 

だからお金を使うことに何のためらいもなかった。

 

お金も優しさも循環させるもの。

その流れも人の気持ちもロジックで証明できると持ち前の傲慢さで走り抜けた。

 

だけど経営は素人で勉強する気もない僕はこんな改装直後の糞タイミングでこの有様。

これからもそっちの勉強はしないと思います。

余裕がなくてもタイミングで人助けはするし、使えるお金は全部使う。

(お金の勉強はしてます。経営はしない。)

 

 

「いざとなったら死んじゃえばいい」

という言葉に救われて頑張れてきた僕にとって

「いざとなったら辞めちゃっていい」

も当然あって、それは今でも根底にはある。

逃げ道を完全に塞いで壊れる事は馬鹿馬鹿しい。

 

だけどまたそれはカッコつけすぎじゃないか?生き様を諦めるにはまだ早すぎないか?もう一歩、泥臭く頑張る、足掻いてみる、必死になる、その価値がこのプロジェクト(生き方)にはあるんじゃないか?

 

そう思い恥を忍んでお願いし、恥を忍んで公開しました。

 

一連のこのプロジェクトはまさに僕にとっての「生き方」「生き様」です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190619091254j:image

世の中にも人にも絶望し、その中で飄々と斜に構えて生きて幸せを感じてきた僕(そんな生き方もこの日本では悪くないと思います)クソだなと思いながらそんな世界でも幸せに生きることができた俯瞰力は僕の能力だと思います。

 


だけどそんなクソな世界を頑張った人が報われる。優しい人が生きていける。そんな世界もこれから作れるよ!って事を見せてくれたのがキングコング西野亮廣さんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190619091508j:image

そして、人に優しく寛容であれとその面白さ楽しさを見せつけてくれたのがホームレス小谷さんです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190619091541j:image

さらに感情で生きることとロジックの融合、どこまでも人間らしい輝きを見せてくれた。人間ってええやん!って思わせてくれたのは田村有樹子さん。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190619091559j:image

 

御三方のおかげで その御三方とそんなに関係のない おもろい人 優しい人 とも知り合えたり繋がれたりしてます。

 

(書ききれないので 影響を受けた皆さん全てをあげることはできませんが)

 

こっちの世界で生きていきたい!

 

このめちゃくちゃ面白いめちゃくちゃ楽しい世界を見せつけてやりたい。

 


------------------------------------------------------------

うーん、、実はお金について書きたかったんだけどズレました。

 

サロンメンバーにはこれを伝えたいんです。↓↓↓

 

お金のあるなしが幸福度では断じてない!

 


という事と

 

かといってお金を稼ぐことを放棄してはいけない!

 


という事。

 


お金が僕は今、ないんですけどめちゃくちゃ毎日楽しい!

図太い奴だなと思われるかもしれないけれど僕は

「借金をしたことで感謝はしても引け目に感じたり負い目を感じたり卑屈になんて1ミリもなってない」

これです。

 


借金があるんだからせせこましく生きていけよ!無駄遣いを一切するな!遊んでる暇あるなら汗水たらして働け!

 

こんなイメージが債務者にはつきまとっているように思います。だから借金如きで死ぬ人がいる。

 

これは今の僕が言うことではないけれど今の僕が言わなければいけなくて今の僕が言う事で説得力がある。

 

借金なんて怖くない

 

真っ当に生きていれば人の心に向き合って生きていれば必ず報われます。この見本に僕はなって見せます。

 

それは聖人君子であれ!というような無茶振りではありません。僕はゲームもしたいのでゲームも来月からめちゃくちゃやります。それを収益にも変えていきます。全てのやりたいこと、好きなことを稼ぐことに導いていける時代です!

 

何だってできるんです。楽しいこと好きなことそれに人の心を大事にして向き合えばいいんです。

 

もし、サロンメンバーで実は今メチャクチャしんどいんだよな、、でも人には言えないんだよ、、とか抱え込んでる事があって逃げ場のない人はわけのわからん一線を越える前にまずは落ち着いてほしい。

 

理屈はわかってても西野さんや小谷さんや田村さんみたいになれないよ、、って人もまずは僕程度なら多少は近いと思うから見ていてほしい!

 

既に余裕でぶっちぎってる人は助けてください(笑)←←←

 


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)してます)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」