毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

カジサックの西野亮廣出演動画から一番感じた事

最近の西野亮廣さんからは社会全体に対する焦りを感じます。(いきなりなんだよw)というのもこちらのカジサックのYouTubeをぜひご覧いただきたいのですが

【登録者90万人記念】キングコング西野さんが部屋に来てくれました - YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20190630074842j:image

この動画もれなく僕も感動しました。二人の葛藤、過去現在そしてこれからの未来も見えてくるような戦いの歴史です。その戦いの胸中です。

 

大筋は見ていただいた皆さんまた見ていただく皆さんほぼほぼ同じように感動を覚えると思います。

 

しかし僕が最も惹かれたのは

「テレビは変わらなかった」という話。

 

最初のビジネス書魔法のコンパスに書かれた通り25歳でひな壇を引退スマホが主流となるころにはテレビはアップデートされる!このままじゃダメだ!と警鐘を鳴らしたものの

 

しかし、、時代は変わったけれどテレビは変わらなかった。

 

このフレーズです。

 

僕はここが一番この動画で衝撃だった。

テレビはアップデートをせず「伝統芸能」の道を選んだ(選んでいる)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190630075104j:image

そんな事に意味はないと誰もがわかっていても不倫報道に熱をあげ、誰かの揚げ足をとり、失言を喜び、人の不幸を肴に盛り上がる。

 

夢を馬鹿にしておかしな奴を叩きはみ出たやつを攻撃してイジって笑い倒す。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190630075211j:image

それらは「伝統芸」の域に達してしまったのです。(しかもキッチリと面白い。これからも未来永劫この伝統芸は続いていくのでしょう)

 

ん?おかしいぞ?

とぼくたちがいくら思ってもテレビは変わりません。(変わらないようです、それはこの先はわかりませんが)増えもしていない交通事故はあたかも増えたかのように報道され

f:id:ryu-ga-gotosi:20190630075136j:image

闇営業と直営業の区別もされず、会社のコンプライアンスの方が人としての善悪寄りもさも大事かのような報道が2019年令和の時代に最先端で行われています。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190630075143j:image


基本的に人の心は病み シンプルに綺麗なものを綺麗と言えません。良いものを良いと言えません。

 

あろうことか「ええ事してええ気分になってたらそれで傷つく人がいて闇が広がる」なんて一周回ってもう何もしたくなくなるような事案もあります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190630075305j:image

(善行に酔いしれてるとされる人達)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190630075405j:image

(ホンマにw)


これは絶望するでしょう、焦燥するでしょう、ここまで病み切った国は貧困に悩む国ではなくG7様の一国ジャパンなのです。

 

おもてなし精神ナンバーワンのジャパンです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190630075507j:image

ジャパァァン♫


戦って戦って戦い抜いたその先に国民の笑顔なんてなかったんです。それどころか人の不幸を見て笑うようになってしまってたんです。

 

あと数十年に自分に何ができる?そう考えた時にそれは焦りますよ。あの手この手尽くしても「変わらない」どころか「悪化する」可能性すらある。

 

とてつもない戦いを挑んでいるなぁと  せめて僕にできることをお手伝いしたいなと思っています。

------------------------------------------------------------

僕のお手伝いできることは「優しい世界」の維持。

 

優しい世界は脆弱です。ちょっと外気に触れれば脆くも崩れ去ってしまう。

 

ありのままでいいよ、、なんて言われても「ありのままでなんていいわけがない社会」で戦わねばなりません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190630075718j:image

(この人は ありのままで戦えたのです。ありのままで良い場所もあるし そのままでは死んでしまう場所もあるんです)


言いたいことを言えば殺される社会が現実に確かにあります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190630075848j:image


なぜだ?

 


なぜ人はこうまで本質を見ることができないのか?

 


答えは僕は簡単だと思っていて違う世界だからです。

 

人の揚げ足をとることで自分を保身しプライドを守ることが本質的に合理的に楽に生きられる世界も確かに存在していてその世界から見た僕たちは確かにズレているのです。

 

与えられた事を忠実に手早く間違いなくこなすことが何よりの絶対的な正義となる世界も確かに存在していて その世界から見た 寛容な人間など異物でしかないのです

 

 

違う世界から見た僕たちは それこそ「人の揚げ足をとり(他者のの生き方の否定)自分を保身し(自分たちをそれはそれは強く肯定し)生きている」

という僕らから見た彼等そのものなのですね。  どちらも本質でどちらも人間的。

 


どう生きたいか?

どう在りたいか?

の選択は常に委ねられており好きなように生きていけば良いのです。そしてその先に自分の望む幸福なんてものがあればそれは誰にもケチをつけられることではありません。

 


違う世界を侵略してはいけない。

 


そして望むものを拒まず受け入れる。

 


それが侵略であれば防衛する。

 


そのバランスで世界はできていくのだと思います。僕は優しい人が傷つかない世界を小さな世界でもいいので作ります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190630080204j:image

なーんて  たまーにウズウズして暴れるかも←←

 

 

僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)してます)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」