毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

改めて 僕の店舗と個人の目標と目的を共有します。

7月になってしまいました。月末、、月初めはめちゃくちゃやることがあってオンラインサロン周りもその一つ。

 

先日の借金騒動でしゃーねーなー、、と会員さんになってくれた方がたくさんおられましてそれはまあ自分の中ですら賛否があるわけです。自分の中で賛否があるという事は皆さんの中にはもっと賛否があり、ましてやメンバー外からは内心ウンコ以下の存在になってたりもするかもしれません。

 

まあつまり月をまたいだところ退会者も多いだろうなぁとガクガクと手足を震えさせながらサイトをチェックさせていただきました。結果はファンクラブサロンあわせて4人。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190701154834j:image

その中には諸事情ありの方もおられますし、そんな方は事前報告もあります。そしてサロンの退会で「こちらから」距離をおこうなんて事は断じてありません。

 

僕はリスクをめちゃくちゃ考えるし基本的にビビりでネガティヴなのでこの結果はめちゃくちゃ良いと思ってます。もっとゴッソリ減ると思ってました。

 

ちょうど先日行った「クラウドファンディングセミナー」でですねこんな画像とともに

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190701154952p:image

 

「画像では340ですが現在352人!

あのイケハヤさんやはあちゅうさんの「スキルシェアサロン」を越えました!!」

 

なんてバカみたいな事をゆってまして、月をまたぎ348人になり、「あー、スキルシェアサロンは351人だったな、、また負けちゃったお、、」とくだらない一喜一憂をしていたのですがスキルシェアサロンを見ると351→289

となっており

f:id:ryu-ga-gotosi:20190701155033j:image

喜びなんてものは全くなく、、むしろサロン運営の 怖さ恐ろしさ難しさに余計に手足が震えてきました、、。

 

ちなみに僕はかなり「はあちゅう」さんは好きです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190701155232j:image

 

キャンプファイアでもなんでもいいのでファンクラブ、オンラインサロンを調べてみるといかに運営が困難か数字だけで物語ってます。

 


前述したスキルシェアサロンは失礼な話サロンオーナーの意気込みのほどはわかりかねますが生きていく上では「なくてもよい」サロンなのではないかなと思うんです。

各々生計は十二分にたてておられますしトライアンドエラーで、いろんなことに挑戦しておられますから。

 

ところが僕にとってサロン運営は生命線です。これがなくなるとキッチリと今の活動は死にます。

 


そう考えると重さの割に全然勝ててねぇわけです。オンラインサロンで生きていくなんて「ほぼ無理」と全国一位のサロンオーナーも口酸っぱく言ってます。それを僕はやろうとしてるわけです。

 

シェアするスキルも僕にはありませんが会員メンバーにはなかなか面白い人も増えてきました!   

 

みなさんのおかげで本当に生きながらえております。ありがとうすぎます。

------------------------------------------------------------

  • 地元に根付くことの難しさ

 

失敗を繰り返していくしか成功には近づかないので仕方ないのですが当初「バリバリの飲食店」として打ち出した活動。それ以外の活動が増え

  • 「飲食店」としての使い勝手の悪さ
  • コミュニティ活動への入りにくさ

などからどうにも「地元」ウケは悪く退会者も軒並み地元からです(笑)

(増えてもいますが)

 


そこはもう受け入れざるを得ないというかやりたいことが変わることでそれならもういいや、、ってなってしまうのは誰も悪くない。

 

  • もっと飲食店としてのメリットを期待していたのにそれが叶わない。
  • 他所の地域の人とばかり交流してるのは違うやろ、、。
  • やってる事も鬱陶しいわ←そこまでゆってない

もっとはっきりいってしまって「見返りがない」と言われたこともあります。

感謝が足りないと言われた事もあります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190701155635j:image

であるならば思ってることと違うので退会する=真っ当な話ですのでお互いにとってプラスです。

 

もしまた外から見ておもしろそうだなと思ったら応援してもらう形でも嬉しいです^_^

 

お調べしてページからも退会してもらってますができればご自身でグループページも最後まで退会してもらえると助かりますm(__)m

 

お金だけストップしておいたらページは言われるまでほっておこう、、と考えておられる方がもしいたら(抜け方がわからない可能性もありますが)果たしてその判断が優しい判断なのかを考えて欲しいなとも思います。

------------------------------------------------------------

  • 理念の共有

ここで月初め継続してくださってる皆様のためにも今一度僕とお店の理念を共有したいと思います。

 

店舗の目的は会員数確保による「お金に縛られない飲食店」の完成そして維持です。

 

会員費で運営と生計をまかない提供する料理やドリンクの値段を投げ銭に。というシステムをやってました

投げ銭は優しくない(気を使うわからない)

まず会員数の増加を先に達成させる

600人で原価提供

1000人で無料提供

 

にする算段です。お会計はあくまで明記してあるお値段でそこからは「チップ」という形ですね。

 

これなら 良い意味で見栄を張りたい人も 使いがいもあるし、助かる人はそのままシンプルに助かります。土台ができていればそのまま帰ることにも罪悪感も軽減されそうです。

 

現在は350人!(ブログ書いてる間に増えた!)あと250人で原価提供です。ほぼ半額です。

------------------------------------------------------------

  • 僕の目的

「自分を含めた半径5メートルの人の心を豊かに優しく穏やかにする」ことです。

それはお金に縛られないこともそうだし大きく言えば

「悲しいを減らしたい」

「幸福度を上げたい」

そんな宗教的観念のもと活動や発信をしています。

 

息苦しさからの生き苦しさ、陰鬱、妬み嫉み、負の感情から解放されてほしい。

 

その為には「負」を知ることも必要だし理解した上ではねのけたりスルーしたり共存したり、、いろんな方法で人生を楽しく人を無闇に傷つけず過ごしてほしいなと思ってます。

 

日々の発信はそんな発信です。

 

あとは「好き」で人と人を繋げたいというのが明るめの(笑)目的です。

僕自身ニッチな「好き」をたくさん持ってます。

キャプテン翼を語らせたら業界1かもしれません黒夢を語らせたら業界五番目ぐらいかもしれません、そして それらは「にわか」の好きでもいいんです。

 

いろんな「好き」の可視化場にもサロンをしていこうと思ってます。

 

------------------------------------------------------------

語り場が多いのはサロンですが、ファンクラブであってもオンラインサロンであっても目的は変わりません。

 

大手を振っての宣伝勧誘はやり辛いと思いますが  何かピンと来る人がおられたらぜひファンクラブなりサロンなりを素晴らしいメンバーのみなさんからご友人に紹介していただけると泣いて喜びます(泣いてない)

------------------------------------------------------------

  • 世界を作ってやりましょう(^^)

 

不倫報道で盛り上がる世界はなくなりません

f:id:ryu-ga-gotosi:20190701155937j:image

他人を下げて自分を生きやすくする世界もなくなりません

f:id:ryu-ga-gotosi:20190701155952j:image

要領よく生きる為、打算も忖度も必要でしょう

f:id:ryu-ga-gotosi:20190701160037j:image

そんな世界も合っていい。


でも、そんな世界に違和感やつまらなさを感じるなら、、世界を作ってやりましょうよ。

 

それは何の力も持たないオママゴトかもしれません。ですが間違いなく個人の幸福度ぐらいは変えられます。そしてその個人個人の輝きが未来への希望となるのではないかなと僕は信じています。

 

あれ?宗教演説みたいになってきたぞwww

 

 

ま、、まぁテキトーにやりましょテキトーに←←

 


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)してます)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」