毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

議員を目指す人との意見交換

会員コンテンツとしてブログを掲載させていただいているのですが普段の投稿含め公への転載や内容の口外は禁止です。

 

とはいえ誰が会員なのかなどの確認も難しいのでそこまで僕は念入りに罰したりもしていません。

 

その辺はですね多少空気を読むな!という風潮ながらも空気を読んでいただいて、これは口外しない方がホントにいいんだろうなとか感じてもらえると助かります。

 

まあ余程のことであれば前置きで書きます。

(今日がそうですよ!)

 

なんというか  人の受け取り方や伝達能力はとても曖昧なのでとかく「他人の事」や「他コミュニティ」の事を書くとおもしろおかしく「悪口」に変換されて伝わっていくわけですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190627144231j:image

そんなわけで昨日は「議員」になる事を目指しておられる方と意見交換の場を持たせていただき対話してきました。

 

敵意をもたれているわけでなければ僕はだいたいの対話には応じます。

今日はその内容について書いてます。

------------------------------------------------------------

  • 人はなぜボランティアをするのか?

 

こんな話を僕が着いた時は別の方とされてました。その方がいうにはボランティアならやるけれど時給800円だとやらない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190627144332j:image

といった話をされていて「飽食の時代だから」というような事を話されていたと記憶しています。

 

全く僕の見解は違っていてズバリこれは「感謝されたい」「承認欲求」「信用欲求」このあたりなのではないかなと考えます。

 

時給をもらってしまえば対価をいただいたことで関係は終わります。それよりも小さい時給よりも信用を稼いだ方がいいという算段心理が働いているんじゃあないのかなと思いましたが黙ってました。

 

飽食の時代だからボランティアでいいだろうなんて発想ではボランティアも集まりにくくまた集まったとてWIN-WINの関係を築くのは困難かと思いました。

 

ボランティアの方にはボランティアの方の狙いが必ずあります。そこまでの魅力的なプロジェクトなのか?それとも名前を覚えてもらいたいのか?人の善意にのみ乗っかるのはプロジェクトにとって非常に危険です。

 

この感じではこう言われてしまうことも多いでしょう「ボランティアしてやったったのに」と。こんな発言が目視できるようになってきてると 既にチームはガタガタです。やり直した方がいいレベル。

 

------------------------------------------------------------

さて、そんなジャブトーク(僕は喋ってないけれど)を終わらし、その対話相手がゆうには新しい発信方法で認知を広げたい、支持者を集めたい。とのことでした。

 

選挙活動における対策ですよね?と前置きさせていただいた上で

 

ご存知の通り若者の投票率が低い現状SNS戦略などで攻めたとて結果がでにくいのは先の選挙でお分かりのことと思います。

 

通らなければ意味がないまずは勝つことが目的だ!というのならやり方を変えてみた方がいいかもしれません。SNSパフォーマンスは嫌う人はとことん嫌いますし、堅い人には向いてません。

 

YouTuberに相談したところ「まずはネクタイでハチマキをして馬鹿みたいに公道で踊れますか?」と言われたそう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190627144615j:image

このYouTuberのいわんとすることはわかります。  分かりますが「そんなことはできない」と。

 

まあそうでしょう。

 

X JAPANというバンドはバラエティ番組で火を噴くパフォーマンスをしてイロモノとバカにされましたが後に世界的なバンドとなりました。

 

要はこの覚悟がないとメディア戦略で一般大衆にいきなり響かせるのは難しいってことです。

 

マニフェストだなんだ堅い話をされても興味がないので聞きません。それよりは一度知名度をあげてその上で真面目な話を食らわせましょう!って事です。

 

これはまさに僕自身も最近経験したことで、どんなに無駄のないロジックとそこそこのクオリティで動画をあげても「もともと好きな人」しか見ないんです。

 

というわけで僕はお金に縛られない飲食店を伝えるより「キャプテン翼」のゲームの魅力を伝えるYouTuberになります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190627144730j:image

(このキーパーのフルネームを答えなさい)


け、、決してただただゲームがしたいから、、では、、ありま、、、、、す!!←

------------------------------------------------------------

  • セカンドブースターを作ろう

 

今って「応援文化」が全然育ってませんよね?僕は私はあの人をこの人を応援しています!!って言えない時代。

なんだか恥ずかしい

派閥に見られるのが嫌、、

などなどわけのわからない理由で人は人を表立って応援しません。

 

こんな時代だからこそ「応援」は尊い

とてもとてもありがたいことなんです。

 

政治なんてなおのことでしょう?僕はあの人を応援してます!!だなんて発信見ます?ほとんど見ないですよね。意見が周りと違うとハミるからです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190627144944j:image

なので応援エネルギーが非常に受けにくい。

決まり切った組織票だけが応援です。

 

一人のできる効果的な発信なんてたかが知れていてその周りの超応援者たちがガンガン応援発信することでさらなる認知が広がっていくんです。だけどそれができない。

 

たとえ周りになんといわれようとお前を応援する!そのことに誇りがある!!そんなセカンドブースターを大事にする。

 

どうしたらそんなセカンドブースターが現れるの?それは日々の暮らし日々の発信でしかありません。

 

などと偉そうに借金生活を送るオッさんが議員を目指す人に語ってきました。

 

セカンドブースターになってほしいとも言われましたがお断りしました。理由は「よくわかんないから」です。

------------------------------------------------------------

  • オンラインサロンの話

 

なんかもしました。マユツバものの話だったみたいで「じゃあ今日のことも書いたりするの?」と言われたのでハイw と即答。

 

これは推測なのですがこの方はサロンメンバー、、というよりは会員さんの方が近いかな、そこに向けて どんな事書いてたのか探る可能性もあると思うんです。たかがど素人のオンラインサロンですが規約を規約としてしっかり向き合っていただけるか?それも人間性のあらわれるところだと思います。

 

こんな感じのことを書いてたよ!と漏らすのは簡単です。だけどそれをどうするか?は本当に大事。なによりも自分のしてることは自分がよくわかってるはず。やはりどんな自分でありたいか?そのあたりのビジョンと行動が一致していないと人からの応援をうけるのも難しいでしょう。

 

------------------------------------------------------------

  • 野外イベントの飲食ブース

 

姫路駅から城ぐらいの規模の大きい音楽イベントの飲食ブースをしきってほしいとも言われましたが2秒で断りました。

 


まずもって僕は屋台も野外飲食も嫌いです。

 

それでもたまに受けることがある野外イベントは「想い」が明確なイベントでその理念に参加者がみな賛同してるようなイベントです。当然僕自身も含みます。

 

やれ、

出店料がどうとか

ブースの場所に損得があり揉めるとか

営業保証どうしてくれんだ?

みたいなビジネスライクなイベントなど絶対に参加したくないしましてや とりしきるなんて発狂しそうです。笑

 

規模は小さくても楽しくて面白いお誘いはいくらでもくるのでそんな事をやってる余裕はありません。

 

とはいえ、この規模の音楽イベント(前回は1万人とのこと)ができるのは凄いなと!お客さんとしてブラついてみようとは思いました。

 

さ、、だいたいこんな感じの話を聞かせていただきまして、今は姫路市前市長との1時間にも及ぶ対談を見てご意見ください!と言われてます。

 

1時間の動画なんていつみるんだ!笑

 


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)してます)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」