毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

憎悪の正体

今日はコミュニティにおける副作用の一つを未然に防ぐ処方箋のようなブログになればなと思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190702095914j:image

ちょっと前の話になっちゃうんだけど 川西の満願寺光る絵本展のボランティアとか、最近だとウチの浴衣祭りゴミ集めプロジェクトなんかが物凄くわかりやすいし、あとはシンプルにクラウドファンディングなんかもそうね。

 

  • 仲間に入れない事による疎外感

 

そこから割とアッサリと人は憎悪に転がり落ちる。

 

  • 頑張れば頑張るほど誰かが傷ついていく
  • 盛り上がれば盛り上がるほど誰かが落ち込んでいく

 

この作用って凄くあるのね。でもって結構強烈。これがSNS疲れの原因の一つでもある。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190702100432p:image

 

良い面の加速可視化拡散(SNS3善3K と呼ばれてます。 今、僕が決めました 流行らせてください)SNSは恩恵も物凄いんだけどヒト科の動物は負を払拭しきれないので、もれなく副作用も受け取ってしまう。

 

妬み嫉み、、嫉妬よね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190702100543j:image

(怖い!)

 

そんなん気の持ちようやん!って慰めはおそらく届かないし、

 


そんな事思う方が間違ってるわ!  なんて言われた日には仮にわかっていてもさらに落ち込む。

 

人としてのレベルが低いよなー、、なんて言葉を発したりしたらもう最後で「圧倒的な敵」として僕たちはその人の物語に登場することになる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190702100650j:image

 


だけれど勢いがないとどんなプロジェクトも盛り上がらない。  火をつけ風を送り言葉で行動で煽りきってムーヴメントを起こす。これも超大事。そんな人がいないと話にならない。

 

そんな中気持ちがありながらめちゃくちゃ応援もしながらドライな役割ってのも必要で、、

ともすればさ、、なんだか仲間外れを感じてる貴方がそんな役目になればいい。

 

しれーっとふわーっと「頑張れー」って応援する。そんな役目をやればいい。必要だから!そんな人(^^)

 

だから貴方は仲間外れなんかじゃない。

「貴方がいるからプロジェクトが[綺麗に]盛り上がっていく」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190702100740j:image


間違っても闇堕ちして足を引っ張っちゃいけない。刀を向けられたらお互い血まみれになってしまう。

 

  • 時間があるやつが賞賛される
  • お金があるやつが賞賛される
  • 僕にはできない私にはできない
  • だから僕は、私は応援もされない
  • 先に与えることなんてできない
  • 結局お金が大事
  • 結局僕は、私は何にもできない
  • 結局強いやつが勝つ
  • 結局頑張れないやつに価値はない
  • 、、、
  • 、、、

輝く人の放つ光の副作用はめちゃくちゃに強烈で特に難しく考えなくても↑上記みたいな状態って容易に想像できませんか?

 

そんな人や近い人身近にもいませんか?

またはそんな感情を抱いたことありませんか?

 

「悔しい」はポジティヴ嫉妬

それ以外はネガティヴ嫉妬です。

 

悔しい!!はそれをバネにできます。それ以外の嫉妬にはバネはありません。そのまま叩きつけられて大怪我して沈みます。

 


僕もあまり「悔しい」がないタイプ

「負けず嫌い」がないタイプだからわかるんです

 

ネガティヴ嫉妬はめちゃくちゃ危険です。

ちょっとでも

ん?なんか、、ザワザワする、、と思ったら精神の根管治療をします。

 

ちゃんと「よし!嫉妬してる!見つけたぞ!嫉妬!」と自分の気持ちを負が小さいウチに見つけて対処します。

 

癌細胞に近いかもしれませんね。

ステージが進めば助かりません。

 

僕は身体の健康にはあまり気を使えてませんが精神の健康には僕はめちゃくちゃ気を使っていて「嫉妬案件」を徹底的に排除してます。

この辺はヒト科らしくないかもしれませんがとてもとても有効に作用してるので同じタイプだなーと思う人は参考にしてみてくださいな。

 


前述したようにフワッと応援して自己肯定するもよし、褒めちぎって仲間にいれてくれー!ってやるのもよし、

もうキツイ、、そんな時はそっと距離を置くのも良い。

 

どんな立ち振る舞いがみんなに効果があるのかはわかりません。

わからないけれどいろいろ試して、嫉妬が憎悪に変換され他人も自分も傷つけてしまう前にちょちょいっと対応しちゃいましょ(^^)

 


僕のYouTube!チャンネルお願いします🤲

お金に縛られない飲食店hide - YouTube

(始まったばかりのノンジャンル、一旦活動休止(不定期)してます)

 


「7月19日決定!」天津向とのアニトーク&アニカラ

キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

さまざまなイベントチケットなどは↑こちらのBASEショップから^_^

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」