毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

可処分時間最大のライバルはゲームである

これ、ゲームにハマらなかった人は全然理解できないかもわかんないですけど、ゲームにハマってきた僕が断言します。

 

あらゆるエンタメでゲームが一番面白いし圧倒的に強いと。


これはハマらない人はもちろん当てはまりませんよ(笑)

 

当てはまらないけれどハマってる人はこんな気持ちなので「それは違うよ!」なんて言ったところで意味はありません。

だって「そうなんですから」


ゲーム配信をコンテンツにしようとしてる僕が理由を説明していきますね

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 達成感、成功体験が味わえる

f:id:ryu-ga-gotosi:20200424140254j:image

 

  • 難しいアクションゲーム
  • わからない謎解き
  • 強いボスの攻略

 

ゲームは楽しんでるうちにめちゃくちゃ上達します。

ポイントは「楽しんでいる」ここです。


何回も何回も失敗して同じことを繰り返す。できてるのかどうかわからない、進んでるのかどうかわからない、、その過程を延々と繰り返すことで、確実にゲームの腕はあがります。


そして、自分では簡単だと思ってることが人から見たらめちゃくちゃ難しくなっていったりします。


これって現実も同じですよね?

 

ゲームという楽しい魔法をかけられてるおかげで練習!とか努力!とかが苦行ではないんです。(極めようとすると苦行となることもあります)

 

ドラゴンクエストなどのRPGではもっとわかりやすく「経験値」が数字で可視化されてます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200424140414j:image

現実的にも努力がお金とか収入とか以外でわかりやすく点数化されたらもっとみんな頑張りやすいかもしれませんね。


特にお金の正体と言われる「信用」なんかの数字化は難しいので、みんなすぐに諦めてしまいます。(お金の方が数字として見えるからすぐきお金と直結することばかり選んでしまう)

 

 

そして「正直者が馬鹿を見る」なんて嘘の世界がまかりとおってしまうんです。本当は正直者が得をするはずです。気づかないしわからないから得られないのです。


ゲームでいう隠しボーナスみたいな(^^)


まーとにかく達成感がキチンと得られるってのはゲームの大きな魅力ですね

----------✂️------------

  • 空き時間にすぐできる

入り口がめちゃくちゃ簡単で、奪われる時間が膨大。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200424140536j:image

(これは放置でも良いらしい)


これはスマホゲームの普及で顕著になりました。毎日毎日毎日毎日さらに同じようなルーティーンの繰り返しとなる課金ゲーム。


少し前はちょっと問題になりましたが今はどうなのでしょうか、、。

僕はスマホのゲームはやりません。

確かに面白くデザインされてるし、達成感も得られるのですが、それは快楽としての意味合いが強く自己成長の要素が薄いと感じられるからです。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20200424140727j:image
スーパーマリオを何度も挑戦してクリアすることや、感動的な物語を追随することは自己成長となりますが、お金を使いキャラクターを集めてお金をかけてキャラクターを強くすることにはあまり生産性がないと考えてます。


とはいえ、最近のスマホゲームは物語性も加味されたり、リズムゲームのようなスキルを必要とするものもあったりと一概に課金ゲームだと一蹴することもできなさそうではあります。


SNSを開くのと同じぐらいの動作でスタートできる手軽さ。これもゲームの魅力と言えます。

----------✂️------------

  • 「好き」を通じての仲間ができる


音楽や漫画にも同じことが言えますが、「好き」を通じて濃い仲間ができたりします。


ただ痛々しいコミュニティの同調圧力は目も当てられないので、オンラインサロンなどを通じて「好き✖️思想」の掛け算ができたときのパワーはもの凄いです。

 


ヴィジュアル系好きがきっかけでめちゃくちゃ意気投合して応援してくださってる方や音楽ゲームが好きで意気投合して応援してくださってる方もいます。


エリート兵に切り払われるファンネルキツいよねー、、とか

f:id:ryu-ga-gotosi:20200424140857j:image


オメガと神竜倒したやつヒーローだったよなー、、なんて話は死ぬまでできそうです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200424140935j:image

----------✂️------------

  • これからは仕事や収入にもなる

 

プロゲーマーという仕事がすでにありますし、オリンピックは中止になりましたが、ゲームのオリンピック「eスポーツ」なんかは自粛の影響もかいくぐって開催できそうです。

 


僕は実は「格闘技」が苦手(見るのも苦手)なのですが、「格闘ゲーム」はやるのも見るのも大好きです。

 


一流のプロ同士の戦いは僕からしたらK-1と変わらないし、格ゲープレイヤーは格闘技選手と変わらないぐらいカッコよく見えます。

https://youtu.be/54DDknkK7VA

(もし良かったらご覧ください)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200424142323j:image

実際日本初プロゲーマーウメハラや、東大生プロゲーマーときど なんかは書籍をだしたり講演会をしたりしています。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200424142334j:image

(こっち方面もっと僕も強化したいな!)

 


漫画で人生を学べると昨日書きましたが

ゲームは仕事を学べます。

努力すること、継続することの力強さを一番楽しく学べるのがゲームです。

----------✂️------------

  • ゲーム配信の狙い

f:id:ryu-ga-gotosi:20200424142443j:image

とはいえ、ゲームをするでもない、仕事に活かすでもない人がダラダラとゲーム配信なんぞ見ても 配信する人の筋力はなんやかんやとつきますが、見てる人はただただ時間を奪われるだけなんじゃ、、

(めちゃくちゃおもろいわけでもないし)

 

それが僕は気になっていました。

 

見てくれる人に有意義な時間になってほしいな、、と。


YouTubeやゲーム配信の業界は今や猛者ばかりです。

  • ゴリゴリの編集
  • 息を持つかせぬ実況
  • 魅力的な配信者、 

なるほど、これは魅入ってしまう、、。

 

まてよ、、

 

そうか!?

 

魅入られないのが魅力なんだ!!

 

僕は編集もしません。

ダラダラと喋ります。

なので見る人も見なきゃいけない!面白いから目が離せない、、!じゃないんです。


作業用ゲーム配信!!

 

これだ!!

なんかつけっぱなしにしといて、気になるシーンがきたり、実況が盛り上がったら画面を見る。そんな程度の役割。

もはや違うzoom配信とかに行って、まだやってんのかなー、、って戻ってきたりしてもいい。


シンプルに僕がゲームで遊んでるのを覗き見するようなコンテンツにしよう!!

強引なドリブルhide - YouTube

よーし俄然遊ぶ気になってきたぞ!!←

 

あれ?

 

いやいや、、し、、仕事仕事!!

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

週イチで様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


-ポケカラ歌ってみた-

強引なドリブル


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)


4月26日21時〜 YouTubeトーク配信出演(わいざん&かめぴょん)

4月26日(日)21時「早く寝れない夜は」という配信をします | かめぴょんのおもしろいブログ

 

4月27日19時〜 オンラインnuts

hide&テツオのオンラインbar NUTS.

 

4月28日20時〜YouTubeトーク配信出演(‪RiSSHi‬新井サム&姫路縁松岡&GOMI今井)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)