可処分時間最大のライバルはゲームである
これ、ゲームにハマらなかった人は全然理解できないかもわかんないですけど、ゲームにハマってきた僕が断言します。
あらゆるエンタメでゲームが一番面白いし圧倒的に強いと。
これはハマらない人はもちろん当てはまりませんよ(笑)
当てはまらないけれどハマってる人はこんな気持ちなので「それは違うよ!」なんて言ったところで意味はありません。
だって「そうなんですから」
ゲーム配信をコンテンツにしようとしてる僕が理由を説明していきますね
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達成感、成功体験が味わえる
- 難しいアクションゲーム
- わからない謎解き
- 強いボスの攻略
ゲームは楽しんでるうちにめちゃくちゃ上達します。
ポイントは「楽しんでいる」ここです。
何回も何回も失敗して同じことを繰り返す。できてるのかどうかわからない、進んでるのかどうかわからない、、その過程を延々と繰り返すことで、確実にゲームの腕はあがります。
そして、自分では簡単だと思ってることが人から見たらめちゃくちゃ難しくなっていったりします。
これって現実も同じですよね?
ゲームという楽しい魔法をかけられてるおかげで練習!とか努力!とかが苦行ではないんです。(極めようとすると苦行となることもあります)
ドラゴンクエストなどのRPGではもっとわかりやすく「経験値」が数字で可視化されてます。
現実的にも努力がお金とか収入とか以外でわかりやすく点数化されたらもっとみんな頑張りやすいかもしれませんね。
特にお金の正体と言われる「信用」なんかの数字化は難しいので、みんなすぐに諦めてしまいます。(お金の方が数字として見えるからすぐきお金と直結することばかり選んでしまう)
そして「正直者が馬鹿を見る」なんて嘘の世界がまかりとおってしまうんです。本当は正直者が得をするはずです。気づかないしわからないから得られないのです。
ゲームでいう隠しボーナスみたいな(^^)
まーとにかく達成感がキチンと得られるってのはゲームの大きな魅力ですね
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空き時間にすぐできる
入り口がめちゃくちゃ簡単で、奪われる時間が膨大。
(これは放置でも良いらしい)
これはスマホゲームの普及で顕著になりました。毎日毎日毎日毎日さらに同じようなルーティーンの繰り返しとなる課金ゲーム。
少し前はちょっと問題になりましたが今はどうなのでしょうか、、。
僕はスマホのゲームはやりません。
確かに面白くデザインされてるし、達成感も得られるのですが、それは快楽としての意味合いが強く自己成長の要素が薄いと感じられるからです。
スーパーマリオを何度も挑戦してクリアすることや、感動的な物語を追随することは自己成長となりますが、お金を使いキャラクターを集めてお金をかけてキャラクターを強くすることにはあまり生産性がないと考えてます。
とはいえ、最近のスマホゲームは物語性も加味されたり、リズムゲームのようなスキルを必要とするものもあったりと一概に課金ゲームだと一蹴することもできなさそうではあります。
SNSを開くのと同じぐらいの動作でスタートできる手軽さ。これもゲームの魅力と言えます。
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「好き」を通じての仲間ができる
音楽や漫画にも同じことが言えますが、「好き」を通じて濃い仲間ができたりします。
ただ痛々しいコミュニティの同調圧力は目も当てられないので、オンラインサロンなどを通じて「好き✖️思想」の掛け算ができたときのパワーはもの凄いです。
ヴィジュアル系好きがきっかけでめちゃくちゃ意気投合して応援してくださってる方や音楽ゲームが好きで意気投合して応援してくださってる方もいます。
エリート兵に切り払われるファンネルキツいよねー、、とか
オメガと神竜倒したやつヒーローだったよなー、、なんて話は死ぬまでできそうです。
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これからは仕事や収入にもなる
プロゲーマーという仕事がすでにありますし、オリンピックは中止になりましたが、ゲームのオリンピック「eスポーツ」なんかは自粛の影響もかいくぐって開催できそうです。
僕は実は「格闘技」が苦手(見るのも苦手)なのですが、「格闘ゲーム」はやるのも見るのも大好きです。
一流のプロ同士の戦いは僕からしたらK-1と変わらないし、格ゲープレイヤーは格闘技選手と変わらないぐらいカッコよく見えます。
(もし良かったらご覧ください)
実際日本初プロゲーマーウメハラや、東大生プロゲーマーときど なんかは書籍をだしたり講演会をしたりしています。
(こっち方面もっと僕も強化したいな!)
漫画で人生を学べると昨日書きましたが
ゲームは仕事を学べます。
努力すること、継続することの力強さを一番楽しく学べるのがゲームです。
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ゲーム配信の狙い
とはいえ、ゲームをするでもない、仕事に活かすでもない人がダラダラとゲーム配信なんぞ見ても 配信する人の筋力はなんやかんやとつきますが、見てる人はただただ時間を奪われるだけなんじゃ、、
(めちゃくちゃおもろいわけでもないし)
それが僕は気になっていました。
見てくれる人に有意義な時間になってほしいな、、と。
YouTubeやゲーム配信の業界は今や猛者ばかりです。
- ゴリゴリの編集
- 息を持つかせぬ実況
- 魅力的な配信者、
なるほど、これは魅入ってしまう、、。
まてよ、、
そうか!?
魅入られないのが魅力なんだ!!
僕は編集もしません。
ダラダラと喋ります。
なので見る人も見なきゃいけない!面白いから目が離せない、、!じゃないんです。
作業用ゲーム配信!!
これだ!!
なんかつけっぱなしにしといて、気になるシーンがきたり、実況が盛り上がったら画面を見る。そんな程度の役割。
もはや違うzoom配信とかに行って、まだやってんのかなー、、って戻ってきたりしてもいい。
シンプルに僕がゲームで遊んでるのを覗き見するようなコンテンツにしよう!!
よーし俄然遊ぶ気になってきたぞ!!←
あれ?
いやいや、、し、、仕事仕事!!
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