毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

オンラインコミュニケーションはリアル(オフライン)と同じ

今日の内容は結構これからの生き方において普遍的に大事な話になるので同じような内容を公開Facebookでも短めに書きますね。


公開ブログにしようかなと思ったけど おやこ食堂(子ども食堂)の報告も必要なので、そちらのミニコラムに書きます。


おやこ食堂(子ども食堂)の報告を見てもらう、その中にブログリンクもある、、とかだと情報過多かなぁと、、


こんな風に凄く色々考えてるんですよ(笑)


さてそれでは本題に行きます

----------✂️------------

----------✂️------------

  • これからはオンラインコミュニケーションが必須になる


オフラインコミュニケーションは環境により明らかに減っていくのでこれは必然です。


必要でない!と思うならやらなければいいだけでおそらく世の中の選択肢としてオンラインでのコミュニケーションは主流の一つとなるでしょう。

 


スマホが出始めた時のようなもんだと思ってください。

今でも別にスマホがなくても生きてはいけますが、ほとんどの人があることを前提として生きています。

そんな感じになると予想されます。


仮にコミュニケーションの主流がオンラインになったとしたら、これまでオフラインで行動していたようなことがオンラインでできるようになるということです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200416071920j:image


物理的な話をしているのではありません

わかりにくいかもしれませんが、今までは僕が東京の人とコミュニケーションをとろうとしたら東京に行かないといけなかったんですね

(もちろん既にオンラインという選択肢はあるけれど主流ではないから認識されていない)

 


だけど交通費をかけ、時間をかけ、会いに行く、、コミュニケーションコストを支払うことで東京の人と知り合い、交流を深め、

関係性を強めていくことが可能でした。


ここです。


オンラインが主流になることで

関係性を深めていくという事が交通費なしでできるようになったんです。

 

これは今までもできていたことだけど、今まではそれは横着とか気持ちが薄いとか感じられていたんですね。


あれです、電話ではなくてLINEで挨拶が失礼とかそんなノリです。未だにそんな事を言う人もいますが化石は放置しておきましょう。


これからオンラインを体温がない、、などという人は何するにも電話かけてくる人と同じです。そうなっていきます確実に。

----------✂️------------

突然挿入広告

f:id:ryu-ga-gotosi:20200416072152j:image

【第5回】今、オンラインに力入れない奴ってどうなの? by 正解のないラジオ • A podcast on Anchor

昨日収録オンラインについての対談

----------✂️------------

  • オンラインもオフラインも同じ!


ちなみにですが、僕は今でこそこんな事を言ってますがスマホを使うのもめちゃくちゃ遅かったしSNSを使うのもめちゃくちゃ遅かったです。


典型的な変化を嫌う人でした。

それは今でも変わってませんよ(笑)

オンライン飲みとかめんどくせーです!!

やらなくていいなら何にも新しい事なんてしたくない!ってのが本来の僕です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200416072306j:image


僕の中で予想の結論ってのはでてたけど、まずやってみようって事で昨日ズーム募集してる仲間にのっかって参加してみました。


するとめちゃくちゃ面白い事がわかったんです。


それが今回のタイトル、オンラインもオフラインも同じってことです。オフラインよりもオンラインの方が多少、パソコンやオンラインに詳しい人が主導権を握りやすくなる、、という事があれど、オンライン飲みもオフラインの飲み会とまぁ同じです。

(細かいメリットデメリットはあるけど大まかには同じ)


基本的に喋る人がずっと喋って、喋るのが苦手な人は喋らない。人の話を聞くのも空気を読むのもカロリーを使う。知らない人がいたら気を使う(その人がまず楽しめるような配慮が必要)


むしろオフラインよりも より一層配慮が必要で、相当な気合いがいります。

(あくまで「僕は」です。一つの選択肢として何も考えずにダラダラとつながる、、があると思います。「僕は」それに必要性をあまり感じない、何にでも意味を求めてしまうところがあるんでしょうね)

 


昨日も僕は開始10分で疲れてしまって、画像をオフにして違うことをしだしました。

これではコミュニケーションはとれないので、オンライン飲みが有意義な時間になりません。


僕にとってオンライン飲みはオフラインと同じで、関係性が完成された人ばかりなら気を使わないけれどそうでない場合はキッチリとメンタルも整えて皆が良い時間を過ごせるようカロリーを使って望まないと楽しめない。


という事が実証されました。


要は「スイッチ入れないといけない」場です。つまり交通費はかからないけれどやってることはオフラインの大人数飲みやグループ飲みと同じ。です。


しかし苦手だからと避けてばかりいたら僕はもうじきに終わるでしょう。

 

今まで僕がしてきたように全国各地に足を運び関係性を育んできたことをこれからはオンラインで誰もができるようになったわけですから、、


わかります?


置いていかれるってことです。これはあくまでコミュニティや人との関係性を広げることで毎日の暮らしや商売を豊かにするやり方の場合、、です。

クラファンやオンラインサロンとかが生活の導線にある人、そうしたい人です。)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200416073025j:image

自分にはそんな世界は関係ない!と思うならやらなくても全然オッケーだと思います。

----------✂️------------

  • オンラインBARオープン

さて、どうしよう?

と言うと答えは簡単で

自分の得意なテリトリーを作れば良い。しっかりと気合いを入れてスイッチを入れる場を作れば良い。


僕はオンライン飲みをそれぞれのホスト(主催者)のお店、イベントと捉えることにしました。なので何にも考えずに参加するようなことはなく、しっかりと意識して参加すると思います。


これからみんな場慣れしていき、オンライン飲みでも場を調停する人(仕切る人)もでて、ますますオフラインと変わらなくなると思います。 

f:id:ryu-ga-gotosi:20200416073204j:image

(拾ってごめん)

よく女の人が化粧しないと出れないとか言ってますが極めてそれは正しくて、しっかりと準備して人の前に顔を出す、、

 

交通費のコストはなくなっても人の為に時間を使うというコストは必要です。

(関係性が出来上がってる人とだけの飲み会はグダグダで良い。そのへんもまさにオフラインも同じ)


そして自分でも調停できる場を持とうと思いました。それが自分のオンラインBARです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200416073700p:image

僕の時間をオンライン飲みでも語りでも対談でもゲームでもしっかりと接客します。


好きな時間に利用していただけるようにします。なので将来的に値上がりしていきます。

今月中は50円(^^)


1人売り切り

予定決定

再販

オンライン雑談&相談室 | キャンディ姫路 店主hideのネットショップ
と 丁寧にやっていきますね(^^)

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200416073839j:image

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

週イチで様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)