毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

やらないことをきめる重要さ

やることをやる

やりたいことをやる

やるべきことをやる


などなど前に進む事はとても大事です。

しかもなんだかカッコいい。


だけどその為には

「やらないことをきめる」

事も同じくらい大事です。

結果的に前に進みやすくなるし、何よりストレスが減り人生が豊かになります。結果「悲しいが削減」されます。


今日は僕の事例をあげながら

やらないことの大事さを認識していきましょう。

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 僕のやらないこと その1 結婚

f:id:ryu-ga-gotosi:20200415065711j:image


かなり早い段階で決めました。

高校ぐらいにはそう思ってたかな、、


誰かの人生を背負う

誰かに人生を背負わせる

この重たさが僕の人間性にまるであってない。もし結婚してたら今、皆さんがおもしろがってくださってるようなことは全てやってないと思います。


案外僕はパートナーを大事にしますので、パートナーに負担をかけたくないんですね。

そうなるとパートナーの存在がわかりやすく行動の足かせになります。


お互いを高め合う、、というような効果には僕はなりにくいと思うのです。

どちらかというと共に堕落していくような気すらします。


なので結婚はシャットアウト。

なのでなので歳を重ねれば重ねるほど恋愛からも遠ざかりました。小デブになってきたのでちょうどいいです(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200415065908j:image

特定の誰かを強く強く愛するよりは もう少し広く愛を振りまきたい。

(あくまで僕個人の話ですぞ!皆さんはどうぞ恋愛してください!)

 

そういう意味では僕はかなり八方美人ですし、関わる人みんながよりよくなってほしいなと思っています。


んー、、今10万円降ってきて自分に余裕があったら、彼女とか嫁、自分の子供に使うよりサロンメンバーに使いたいなぁと思ってしまうのです。それができないなら僕は近しいパートナーはいらないなと思います。


説明できてるかなぁ、、。

だから間近、直近に人を置かないっていう、、

----------✂️------------

  • 僕のやらないこと その2 運転

f:id:ryu-ga-gotosi:20200415070124j:image


僕は車の免許をもってません。

原付の免許は持ってますが公道を走ったことがありません。


理由ですか?


怖いからです。

自動車運転は免許がいることからもわかる通り

「プロの技術」

が必要だと思っています。

 

ところが普通免許取得が当たり前となってしまった為、プロのような技術を持ち合わせていなくても運転がある程度できてしまいます。

結果、毎日のように交通事故が起きているのですが、僕からしたら起こるべくして起こっているなと感じます。


事故を起こさない理由の方が見当たらないので僕は運転をしません。

それに車の維持費もバカになりません。

 

とにかく気の進まないことでランニングコストをあげることは豊かさから遠いなと、そんなことを高校生ぐらいには強く感じていて、みんなが当たり前のように就職、進学はもちろん、自動車免許をとりにいっても取りに行こうと思ったことすらないのです。

昔から周りの事などどうでもいいし、気にはするし分析はしても、影響されません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200415070707j:image

時代の流れにも鈍感で、今、自分の生き方っぽいのが正解の風潮があるけどたまたまです。

時代の流れとかもどうだって良いです。

 

これは斜に構えてカッコつけてるとかではなくて、そんな風にしか生きられんのです(笑)


それでも当時は身分証明書が今の健康保険証のようにカードでなかったので身分証明書かわりに原付免許はとりました。


その実習でもよくわからないまま芝生の上を爆走し しこたま怒られて もう二度と乗りたくないと思いました。


そして乗っていません。

----------✂️------------

  • 僕のやらないこと その3 インスタグラム

f:id:ryu-ga-gotosi:20200415070815j:image


一日中スマホとにらめっこしている僕ですので、さぞかしスマホには強いのかと思いきゃそんなことはなく、Googleがなければ何もできません。


それでもFacebookTwitter、なんかはなんとかかんとか毎日面白く使いこなせていると思います。ところが1番のマス向けのSNSであるInstagramはどうにもこうにも使いこなせません、、、


結婚や運転と違いSNSは僕の活動になくてはならないものです。

しかもInstagramは本来僕の持つ料理というコンテンツと相性がめちゃくちゃ良いのです。


なんで面白くやれないんだろう、、?

 

僕は過去に5回ほどやってはやめてやってはやめてを繰り返しています。

Instagramならではの投稿をしようとか、

Instagram独自のコンテンツを作ろうとか、

(#インスタ滑り で検索すると僕の投稿がたくさんでてきます。「インスタ映え」が嫌いなのでそれに対抗してクソ写真をとりまくったのです。この目論見は少し流行ったのですが続かず、、)

 

いやいや、今度はお客さんに運用してもらおう、、

とかもうまくいかず、、

オーソドックスにインスタ映え料理を投稿するぞ!!

も続かず、、、

ブログコンテンツのコピーを別アカで投稿するもしっくりこず、、


はっきり言って努力量でいえばFacebookTwitterよりも上かもしれません。


だけど何をやろうと

楽しくない、、面白くないのです。


とうとう僕は真面目に運用することは諦めて毎回Facebookのコピペをアップしています。

完全に手抜きなのですが、それでもお客さんの中にはInstagramしか触ってない人もいるので、そんなお客さんにはたとえ、、たとえ手抜きでも発信を届ける必要があり、今の僕に継続してできる手段がコピペしかないのです。ここはプライドを捨てました、、


Instagramはやらないというよりは、できないのだけどやらないといけない、、のでせめて時間をかけない!ですね。

この結論にたどり着くまでかなりかかりましたが、今のところ落ちついてます。

誰かうまく運用できるならお願いしたいです、、(僕は稼働しません←)

----------✂️------------

  • 僕のやらないこと その4 パソコン

f:id:ryu-ga-gotosi:20200415071222j:image


今回実は伝えたいことがこいつの話です。

僕はパソコンも使えません。どれくらい使えないかというとイラレがわからないとかエクセルが使えないとか、ワードがどうとか、、そんな話ではないです。


電源いれてたちあげたら何をして良いかわからないんです。


店にはめちゃくちゃスペックの低いノートパソコンがあります。こいつが稼働するのはCDからスマホに音楽を入れる時と、オンラインサロンの退会者を調べるときだけです(サボってます) スマホでも退会リストは見れるのですが文字化けがひどくて見にくい。(なんでやねん!対応してー!意見送っとこ!)


なんだかんだでなかなか完全スマホにはならないのがネットのもどかしいところですね、、。


ちなみにCDからスマホに音楽を入れる方法は3回ほど聞きましたが今、もう忘れてます。


スマホのように視覚から情報が入ってこないのです、、。

検索はどこを押すの?

ダブルクリックはどう使うの?

パソコンの性能の悪さと人間の性能の悪さが掛け算されてとんでもないことになります。


こんな事に時間をかけるのは40のオッさんからすると無駄で、僕は僕のできることをもっともっとやったほうが良いです。


はい、ここで皆さんにお願いがあります。

昨今流行りのzoomを使って大喜利をしようと思ったのですが、zoom飲みや会議をFacebook配信するには有料サブスクを買わねばなりません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200415071604j:image

んー、、それは仕方ない、、正直今よりさらに、、のサブスク追加はしんどいけど、、月2000円の価値を生めば良いのだ!!とイキったものの、、

 

調べるとFacebook配信はパソコンも必要というではありませんか、、。あのホームレス小谷さんですら使いこなしているのですが僕はもうパソコンと聞くとアレルギーがでます、、


自分のメンタルを保つ為にやらない!と決めてます。とはいえzoom大喜利はやりたい、配信もFacebookで見れるようにしたい、、


となると解決策は一つです。

誰かにホスト(メインでアプリ立ち上げる人)になってもらうしかない!

貴方のzoom月額は僕が支払います。

なのでパソコン触りたくない病の僕のために月に多くて2回(一回長くて2時間) 貴方のパソコンと時間を貸していただけませんか?


これがいいたかっただけなのですが、フツフツと「やらないこと」テーマが浮かんで長文になりました。


食わず嫌いで頑なにやらなかったり、やってる人を否定したりはよくありませんが、やった上でとか、どうしてもやりたくないだとか、、そういう自分の性質は見極めて選択していくとストレスがかなり削減されます。

 

後はですね、、適度に人に頼るって人との繋がりにもなるのでとても良いですよ。これも依存や押し付けにならない程度に(^^)


ではでは

めちゃくちゃ努力してるのか

いっさい努力しないのか

人によって見え方、感じ方の変わる俺氏が今日もお届けしました(^^)

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”


-新コンテンツ-

djわいざん&hide

正解のないラジオ | Podcast on Spotify

週イチで様々な対立しやすい意見をテーマに

語ってます。


他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/entry/2020/02/29/233221

(おやこ食堂スケジュール)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)