毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

音楽に歌詞は必ずしも重要じゃない

連日濃いブログが公開ブログでごめんちゃい🙏

謝る事と違うかもやけど、サロンメンバーを贔屓したい気持ちは365日24時間毎秒思ってるんよね(笑)

今日は3月15日のカオスナイトへの想いを書き出したら自分の弱さとも向き合う事になって、とても個人的に良いブログになりました

コミュニティの垣根を音楽で越える〜3月15日姫路カオスナイト〜 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(こちらが本日の公開ブログです)


なのでサロンでは猪口才(ちょこざい)な話をしようと思います。

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 日本語って難しい

僕は投稿タイトルに歌詞は「必ずしも」重要ではないと書いています。

切り取り解釈してしまう人の特徴にこうした言葉の一つ一つを切り取るというのがありまして。

そんな人はこの言葉を見たり、同じような話を聞いて

「hide さんって音楽に歌詞は重要じゃないらしいよ。メッセージって歌詞大事やんねー!」

などと言うわけです(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200222105011j:image


音楽を構成するのは、まずリズム、そしてメロディー(コード含む)です。

なんならリズムだけでも音楽として成立します。ドラムで歌う事も可能なのです。

ボイスパーカッションなんかのドラムパートを想像してもらえれば(^^)


で、メロディがあればより皆さんの想像する「音楽」になりますね。


SEや、インスト曲(歌詞のない曲)に慣れてる人はしっくり来ると思います。

僕の音楽のルーツはゲームミュージックなので余計にですね。


そのリズムやメロディに歌詞をのせて想いを伝える「音楽」がおそらく1番皆さんに馴染みのある「音楽」です。


なので、、めんどくせーことを言うようですが「歌詞が好き」で「その音楽を好きになること」は結構難しかったりします。

少なくとも僕はそうです。


この曲の歌詞最高やから聴いてよ!と言われてもリズムとメロディが好みでなければ結構しんどいんですね。(もちろんキッカケにはなるし、補助はしてくれる)


だけどとことん思い入れの強い曲になるにはやはり歌詞や言葉の力は偉大です。


ここまで補足しないと切り取り解釈からは逃れられないという話、、をふまえて!

----------✂️------------

  • 歌詞がどうでもいいけどめちゃくちゃ好きな曲


これにまさにカオスナイト出演「ヒメジエンズ」演奏曲の「誘惑」があります。

アーティストはGLAY

GLAYのアップテンポな曲の代表曲です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200222105204j:image

https://youtu.be/fGlDHwlq5SQ

歌詞はこちら↓

----------------------

時に愛は2人を試してるBecause I love you

キワどい視線を振り切って WOW

嘘も真実も駆け引きさえも いらない

今はオマエが誘うままに Oh 溺れてみたい

MORNING MOON 昨夜の涙の理由も聞かず

遠く 空回る言葉はトゲに変わる


I don't know how to love, don't ask me why

薄情な恋と Oh 指輪の跡が消えるまで

闇に 加速する 俺を酔わす


KISSから始まる夜は熱く Because I love you

犯した罪さえ愛したい WOW

名前も過去も心でさえも いらない

求め会う2つのカラダがある oh それだけでいい

I don't know how to love, don't ask me why


不器用な俺を Oh 情熱でやきつくしてよ

無くすもののない明日向かう So Dive


ZEROを手にしたオマエは強く Because I love you

素顔の自分をさらけだして WOW

キラメク時は 儚としても イイサ

生きてる証を その胸に WOW

時に愛は2人を試してる Because I love you

キワどい視線を振り切って WOW

嘘も真実も駆け引きさえも いらない

今はオマエが誘うままに Oh 溺れてみたい

Because I love you wow

----------------------

僕は一つも共感できません(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200222105516j:image
だけど雰囲気がカッコいいわけですよ。

そこはもうブッチギリのバンドサウンドと相まって、「抑えきれぬ欲情、抱えきれぬ愛」みたいなもんに憑依してノりきれるわけです。


誘惑という曲を自己採点するなら8点です。

これに歌詞の共感がのっかれば9点10点となります。


この曲が全部タイ語でわけわかんなくても8点です。


と言うと投稿タイトルの意味もわかりやすくないですか?


歌詞のおかげで文字数が稼げたのでブログ化します(笑)


あ!巻末のイベント案内 かなり増えたので色々チェックしてみてくださいな(^。^)

スケジュール可視化早くどうにかしたいなー

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

f:id:ryu-ga-gotosi:20200222105601j:image

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

3月4日(水)18時〜

当ビル1階の「nuts」にて

たこ焼きパーティー!!

本気のたこ焼きパーティーinNUTS.

カルボナーラたこ焼きとか

ペペロンチーノたこ焼きとか

ありきたりな事やります!


3月9日(月)12時〜

福岡で出張パスタ!!

育児が楽しくなる手帳 完成記念パーティー | かねうち商店

(チケット購入はこちらから!!)

九州方面の人とたくさんお会いしたい!!


3月14日(土)18時〜

姫路に出張されパスタ屋!

和食料理人がキャンディ姫路で腕をふるいます!!ガンダムナイトと掛け持ち参加可能

出張京料理人「キャンディ姫路&Kitchen11」(同時開催ガンダムナイト)

3月14日(土)18時〜

姫路ガンダムナイト!

(出張和食イベントと掛け持ち参加可能、その際は和食イベントの方にも必ず参加申請を!)

赤いバレンタイン白いホワイト(要はガンダムナイトだよ!和食もあるでよ!)

3月15日(日)15時〜

バンド「ザ!ヒメジエンズ」ドラマーとして

他エアギターとして出演します。

姫路カオスナイト!vol.1

ページ内に前売り券や打ち上げ参加券販売サイトへの案内があるので是非お買い求めください


3月16日(月)11時半〜

福岡から姫路の人に会いに!!イベントをたててくださいました!!

育児が楽しくなる手帳 完成記念パーティー 姫路 | かねうち商店

(チケット購入はこちら いろんな人に金内さん知っていただきたいです*\(^o^)/*)

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)