毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

無料サロンこそ全力をだせば熱い

ここんとこのインプット内容がドロッドロのカルピス原液みたいで ええ感じに薄めないと発信もままならない(笑)


昨日は公開ブログで40歳になりましたー!なんでもない僕だけど結構なんでもなれるよー!みたいなブログを書いてます。

40歳になりました - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

(見てくれた?)


結構サロン外ブログも増えるのでFacebook繋がってない方は是非申請くださいね(^^)


今日はですね、オンラインサロンというか、、グループコミュニティページのお話をちょこっとしますね

----------✂️------------

----------✂️------------

  • 有料コンテンツと無料コンテンツ

オンラインサロンの実態はほとんどの場合がFacebookのグループページです。


メリットに特化したサロンでもない限りグループページの内容を充実させたり、日々の発信で楽しんでもらえたり、、という事が核になってると思います。


で、、最近多くの人が何かプロジェクトを作ったり、コミュニティ的なものを作ったり、周りを巻き込んだりしたい!と思った時に無料のグループページを作っており、実は無料のオンラインサロンみたいなノリの場所がたくさんあるんですね。


この有料オンラインサロンと無料オンラインサロンの役割、、というか こうした方がいいよね、、こういうのはマズいよね、、みたいなのをちょっと感じるのです


有料コンテンツ

まず有料コンテンツの効果ですが、

これは金銭のやりとりがあることによりお金を払ってるのだから楽しもう!みたいな前のめり感がでることが強みです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200210153853j:image
またお金を払ってまで生産性のないやりとりをする人が少ないのでクローズドコミュニティとしての効果はかなり高いです。


ただし、その鎖国性能により外の世界を見失いがちな側面もあります。


あとですね、シンプルに応援できなくなったとき(お金の問題なのか意味を感じなくなったのか)の退会も早いです。

 

退会される事に心から何も思わない!なんてサロンオーナーはいないと思います。


金銭のやりとりを介すということは思った以上に心や行動に制約をかけます、良くも悪くもですね。


無料コンテンツ

対して無料の場合、、です。

僕は少し前まで無料のオンラインサロングループみたいなの作る意味はさほどない!!と思ってました。


理由は熱量がかからないからです。

「無料だから、、」ってバイアスがやる方にも受ける方にもかかる。


ところが、その摂理に反した使い方ができれば、ここをブチ抜けると最近思いました。

----------✂️------------

  • 有料コンテンツが有益なのは当たり前


数あるオンラインサロンが有益かどうかは人によるのでさておき、基本的には「何かしら有益であること」は当たり前と捉えられます。(応援も含めて)


なので例えば、、オンラインサロンで役に立つ情報を発信しても、そこが普通のラインなのですね。

ラーメン屋にいったらラーメンでてきた!みたいな感じです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200210154235j:image

マジか!!ラーメン食べられて嬉しい!ありがとう!とはなりません。

 


ところがサロンオーナーからしたらできたらサロンメンバーに良い発信がしたいので、そりゃあもうしゃかりき頑張るわけですよ!

 

ネタがなくなったらネタを探して、なんとか面白い投稿をしよう、、物語を見せよう、、と必死です。(努力がヘタクソで致命的に向いてない僕はそうでもないのですが、それは人よりは自然に極端な性格や生き方、感じ方だからかもしれません そしてそれを普通だと思ってますので)


別の話になるのですが、もうその物語勝負も素人に勝ち目なくね?と思ったりもしてます。

(そこはまた書くかも、、といいつつ多分忘れます!)


今、YouTubeにプロの芸人さんが参入して軒並み結果だしてますよね?

あんな感じがオンラインサロンにも起きます。


シンプルに毎日をめちゃくちゃ一生懸命生きる。それを伝える。それだけで応援されないならサロンに向いてない。とさえ言えます。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200210154445j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20200210154452j:image

(今 見つけた! この人達より面白い人生生きて、この人達より知識やスキルがあります?得られます?)


えーと、だから「できないことが多い人」の方がまだイケるよなぁと思いますよホントに。

----------✂️------------

  • 期待値をブチ抜ける無料コンテンツ


話がズレましたが、無料コンテンツには熱量がこもりにくい、、これは事実です。


なので!無料コンテンツに熱量こめちゃったらめちゃくちゃウケますよ!って話です。


わかりやすく言えば僕のサロンページみたいなのを無料でやっちゃえたらそりゃあポイントめちゃくちゃ溜まるよ!って事。

(そして、それが奇しくも僕が何年か表で書いてたブログなわけです)


でも、そこに時間割けるのか?

ポイントを貯め続ける事に耐えられるのか?

と二の足を踏むのが普通だったりします。

考えてる時点でちょっと向いてない感じがしますね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200210154846j:image

時(話)を戻そう

めちゃくちゃ面白いグループページを何年か無料で全力でやる!すると無料だから巻き込むのも簡単なわけですよ。

(月額課金の壁はものすごい!)


で、無料なのにこんなに面白い!毎日ワクワクさせてくれる!ってなったらシンプルにそのコミュニティのポイントは爆上がりです。


そして仮にそのまま続けても筋肉がついてグループの力になるし、その筋肉を有料化しても良いかもしれません。

(おわかりと思いますが毎日ブログという筋肉を有料化したのが僕のサロンです。昨日はその判断は成功でもあり失敗でもあるよねーなんて話もしてました)

f:id:ryu-ga-gotosi:20200210155021j:image

(夜中1時まで仕事に勤しむ人々)


ただし、しんどいです。

長期戦です。

その戦いはまさにリアルに筋トレで、半年やそこら頑張っても下手したらそこまで実感できないかもしれません。


あと、やることは有料コンテンツと同じなので、いらないものは見てもらえません(笑)参加ハードルがない分 余計に!

 

まさに、そんな面白い無料コンテンツを生み出してるのがこのグループですよ、、

Facebook

f:id:ryu-ga-gotosi:20200210155248j:image
今、やることなすこと天才的にノリにのってる「姫路縁」グループ。


無料コンテンツのいいところはオーバーワークしてバテちゃっても許されるというところ。なので全力だせるんですね。


発信もブリ面白いです。

(今、目の前にわいざんがいるので広島弁?で書いてみた!)


有料コンテンツで全力だしてバテてネタ切れ起こして発信が途絶えたらおそらくゲームオーバーです。


そして、発信者が何人もいるところも上手い。「アル開発室」にも近いところもありますね。と、まぁ「姫路縁」グループの宣伝でしたとさ。


まとめるとですね

有料コンテンツは早めに応援されコンテンツになる意識を持った方が良さそうですよーって事と

無料コンテンツは逆にビジョン持ってめちゃくちゃ頑張っちゃえば超熱いんじゃね?

って話でした。

----------✂️------------

  • 僕の活動を全紹介モーメント

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

f:id:ryu-ga-gotosi:20200210155358j:image

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

2月24日は東京で出張パスタ!!

出張パスタバル

舞台はなんと潮見スキッパーズ!!

関東の方とたくさんお会いしたい!!

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)