毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

毎週火曜日は大喜利黒絆座#5「会いたくて会いたくて震える、、をタイ語に翻訳してください」

どうもです。

タイに行ってから、タイを好きになり思いの外単純な自分にビックリしております。


どれくらいタイが好きかというとタイ料理の「トムヤンクン」をベースにしたパスタとスープパスタを完成させてしまい、これがまたブチ抜きにウマイという、ネット乞食サロンオーナーにあるまじき仕事をしてしまってるぐらいです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200211082506j:image

偶然店で使ってるヤングコーンがタイ産!!

好き!!エビの出汁と辛味をベースに生クリームではなく牛乳を加えスープ状のソースに。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200211082614j:image

生麺の方がスープをよく吸うのでスープパスタに生麺を、乾麺で普通のパスタとして完成。

パクチーは強すぎなので香草感はバジルでだしました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20200211082634j:image

トムヤンクンパスタ

f:id:ryu-ga-gotosi:20200211082729j:image

トムヤンクンスープパスタ

 

多分冷製パスタにもできるし、このソースをリゾットにしても美味しいです。使い回し最高です。


そんなことより大喜利です!!

実はオンラインサロン黒絆では毎週火曜日を大喜利の日としていて先週だされたお題の答えを僕なりに解説して点数をつけております。

それではお楽しみください。

また是非とも息抜きに参加してくださいね(^^)


今週のお題

「会いたくて会いたくて震える、、をタイ語に翻訳してください」

です!

----------✂️------------

----------✂️------------

A. キットゥン(グ)クンナー ヤー(ク)パイハイレーオ♪キットゥン(グ)クンナー

ヤー(ク)パイハイレーオ♪スウィン♪


普通に訳したそうです。

ある意味スカし系ですね、テンションによって点数が変わりそう(笑)

見た時は20点ぐらいでしたが、スカし系として考えると、、

50点!!

----------✂️------------

A. トムヤムクントムヤムクンスゴク タベタイ


憧れのあの人にトムヤンクン、、

詩的ですね、、僕がトムヤンクンパスタを開発できたのも必然と言えますね、、


60点

----------✂️------------

A. パイ  アル  ホウノ  ニシノ


なんだこれは、、と思ったのですが、ニシノは恐らく西野カナの事ですよね、、

パイはもしかしておっぱいなのか?

乳のある方の西野ってことなのか?

ムラムラして西野カナに会いたいってことなのか?いったいどうなってるんだ?

そもそも西野カナっておっぱい力高いのか?


65点

----------✂️------------

A. カネクレカネクレソコクニコドモガオール


いいですね、今回のポイントの一つは「タイ語に縛られないこと」だと思っていて、大喜利っていかにルールを破るかって事から考えると答えが出やすくなったりします。


この答えは日本語の「会いたくて会いたくて震える」にも意味が通じており、またタイ語ではなくタイを思わせる内容でもあります。


昨今の大喜利というよりは笑点大喜利のテイストの見える答えですね。

70点

----------✂️------------

A. ワィ パクチー ワィ パクチー スルー クエヌ


おー、、語呂を合わせて来たツワモノです。

さらにタイ風味も兼ねてます。


そして僕が唯一苦手なパクチーも被ってます(笑)あ!でもタイのご飯屋さんで食べたパクチーは美味しかったです(^^)

日本のパクチー料理は過剰らしいですね


あ、70点

----------✂️------------

A. 会いタイ🇹🇭会いタイ🇹🇭震えタイ🇹🇭


シンプルで良いですねー。

それにしても会いたくて震えるってそのものの状況が非常に病的だなと思えて来ました、、。


60点

----------✂️------------

A. ゼペットチャンガー チンタオスコルピオン 九十日殺し蛇刻印


ヤバい、お題が難しすぎて、答えまで難しくなってきた、、。タイからムエタイを連想してキックボクサーマモルを連想して、、といったところだと思いますが、、キックボクサーマモルを何かのネタに使う人はもしかしたら全国で一人の存在かもしれません、、

40点

----------✂️------------

A. トイレない♩トイレない♪💩は待ってくれない♫


リアルに震えますよ、、

海外のトイレ事情は深刻に考えてたのでありとあらゆるトイレのある場所でこまめにトイレは行ってました。


偶然だと思いますが今回の旅では長糞で待たされる事が多く、改めて余裕のある状況で行動して良かったなと胸を撫で下ろしております。

虎の子の💩を引っ張り出してきたわりには笑いには繋がりませんでしたね、、


20点!!

💩は万能ではないことがわかりました。

ナイスチャレンジ!!

----------✂️------------

A. 逢いたくて逢いたくて震えるタイ!!


やっつけ感w

 

そしてFacebookの仕様なのか、アプリの仕様なのかスマホの仕様なのかほとんどアプリのキャッシュ記憶機能?が作動せず毎回メモからサロンページ見に行くのがなかなか手間がかっております(笑)


20点

----------✂️------------

A. タッカラプトポッポルンガプピリットパロ


おそらくかなり多くの人が暗記できているであろうカタカナの羅列。

ヒトの記憶に残る、残せるというのはどういう事なのか?がここからわかりますね。

決してめちゃくちゃ覚えやすい言葉ではないと思うのですよ、、


そういやナメック語ってタイっぽいよね


さらに考えるとシェンロンを呼び出す意味としても通じるなぁとも思いました。

70点

----------✂️------------

A.ヌ

(笑)


あー、、ヌ!

ヌー!


こーゆーのはね、、うん、、なんでもええんです。だってタイ語なんてわからんし


80点

----------✂️------------

A. ブチョサンシャチョサンマッサージドウ?


部長も社長も震えてます。

それにしても日本のマッサージどう?の客引きはろくでもないのに対し、アチラのマッサージどう?はかなりガチらしいですよ!

性的な意味で。

や、ホントに。


55点

----------✂️------------

A. カオマンガイ カオマンガイ100バーツ


やはりですね、大喜利って捻くれてる人が有利で素直な人は不利だったりします。

タイ語に翻訳してください!と言われるとタイに引っ張られてしまうんですね、その観点から高得点、、というか上手い答えを出すのはかなりハードルが高い。


ちなみに僕はカオマンガイ、!というより蒸し鶏とか蒸し豚とかも手間に比べて美味しさとかビジュアルが割りに合わないので作らない料理の一つです。

焼いちゃった方が美味しくて見た目も良いなぁと、、ヘルシーさとかそっちをウリにすると蒸しの勝ちなのか、、。


あれ?なんの話だっけ?

カオマンガイ100バーツはお得かも!


50点

----------✂️------------

A. アイタイガーアッパーカット


うおー、、惜しい、、これまた若干お題に引っ張られてしまいましたねー、、

これなら

タイガー!タイガー!タイガーアパカッ!

なら今回優勝してました。回答者や採点者がスト2をどれくらいやってたかによりますが(笑)

サガットの「タイガー」は「アイガー」にも聞こえるのでそことも噛み合うんですよね、、もしスト2をそこまで知らずにこれを引っ張ってきたのならなかなか凄い、、


65点

いやー、、惜しいなぁ、、、

----------✂️------------

A. ฉันแค่อยากจะเห็นคุณฉันแค่อยากจะเห็นคุณสั่น


、、、、

ガチなの?(笑)

最初の答えになるのかな?

それとも全然違うのか、、

回答者が手間暇かけてくださってるので僕も手間暇かけてアプリ入れて調べたいところですが、、

Google検索にブチ込むとタイ?のロックバンドがでてきました(笑)


ある種のスカし系ですね

50点

----------✂️------------

  • 総評&次回お題


いやー、今回はめちゃくちゃ難しかったと思います。僕も思い浮かばないですね(笑)

ただ解答の方法としては各種解説にも書きましたが僕はお題は無視します。


その上でタイも絡めたりできると、凄い上手い解答だなぁと思います。


「見タイ 聞きタイ 歌いタイ」

なんかが世代によってはヒットしますかねー、、歌物でもあるし、タイも絡めてますし、、。


何よりチャレンジしてくださる事が一番嬉しいです😃

例に漏れず点数の良し悪しは僕の笑えるかどうか?の主観なので是否を問うものではありません。


さて!今回のお題は!?

穴埋めです!!

「えんとつ町○○○○」

自由度も高く難易度も低い、、かな?

プペルだけでなくその前の「の」を外してあることでかなり遊べると思います。


さてさて、たまには小難しい事抜きにバカバカしく頭使ってみましょー!

案外こんなことからいろんかヒントが見つかるかもですよ(^ ^)

----------✂️------------

  • 僕の活動全紹介

f:id:ryu-ga-gotosi:20200211084137j:image

【hideの活動がすべて分かる22のツイート】

インスタグラム版はこちら↓

hide キャンディ姫路&kitchen11 on Instagram: “[インスタグラム版のモーメント作りました] 横にスライドして見る hideの活動がわかる10のストーリー。 #自己紹介 #オンラインサロン #クラウドファンディング #書籍 #ゴミ問題をエンタメに #バンド活動 #漫画好きな人と繋がりたい #音楽好きな人と繋がりたい…”

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

 

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 


無理のない応援、拡散をよろしくお願いします🤲

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

2月24日は東京で出張パスタ!!

出張パスタバル

舞台はなんと潮見スキッパーズ!!

関東の方とたくさんお会いしたい!!

-----------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏さん)

https://www.facebook.com/mikiko.akahoshi.3

(赤星美紀子さん)