毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

認めさせてあげる 評論者は化石と

いやはや、朝、昼にかけて姫路から移動するの結構大変やん、、と ここんとこ前ノリに頼っていた僕は面食らっております。

 

大阪にはもはや遠さを感じてないのですが、キッチリと目的地まで2時間かかるので逆算するとそれなりの時間になりますね、、

 

そして何故か筋トレの筋肉痛が足の付け根にあらわれており歩くのがしんどいです。

そして荷物が重たいです。

普段から運動しないので ちょっとやると全てに影響があらわれることがわかりました、、くそう


てなわけで今日は電車に揺られながらブログっております。あ!!ヤベェ!!明日の発注忘れてる!!ちょっとラインします!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191222101250j:image

ラインをすましてきました!!

 

白子ですね、、月曜のコースに使います。

火曜とか水曜とかにもあったかな、、覚えてない←


今日は徒然と思いつくまま書かせていただきますね

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • 「Walkin' on the edge」崖っぷちを歩く

こちらのブログをご覧ください

個人が自由に生きれる今の時代に必要な事は全部黒夢から学んだ|反骨精神・NOと言える覚悟・価値観の相違について | わいざん公式サイト

f:id:ryu-ga-gotosi:20191222101427j:image
わいざんが書いてくれた、僕との対談ブログです。ホントにめちゃくちゃ良いブログです。ここで紹介されてるようにまさに僕は今、

崖っぷちを歩いてます。

 

たかだか1万円の広告支出をケチったり、毎月の支払いはできるかどうか全く不透明。


新店舗のプロデュースギャランティも早めに分割でいただいてやりくりしています。


そんな僕を見て、「そら見たことかw」と草を生やしている人も多いと思います。(こんなやり方がうまくいってたまるか厨!!)

 

そんな時に僕は「Walkin' on the edge」を思い出します。

------------------------------------------------------------


思春期が過ぎ 聞かせてくれた

「犠牲を払う事もない…」

協調性に多少欠けてた

僕だから聞き流してた

 

苦しげな安定 気が遠くなりそうで

 

ある種切り開いたらなおさら

悪評は軽いバロメータ

 

認めさせてあげる「評論者は化石」と

 

水は止まれば 濁って行くよ

一度きりなら急ごう

その洋服も 飽きてしまうよ

君が感じてる限り

 

堅いルートならば 誰でも光れるさ

見たことも無い様な 先端を作ろう

 

綺麗な花も枯れてしまうよ

そんな姿見たくない

気に入った写真 色褪せてくよ

まだ変われるね急ごう

 

でも一つだけ詞を残そう

僕である為に

------------------------------------------------------------

歌詞の解釈は不要なほど 今の僕の気持ちそのものです。2年前に舵を切り直してから、、そして何度も揺れながら倒れそうになりながら、、

 

戦いは避けたいけれど心の奥底で

草を生やしてる連中に認めさせてやる!という反骨精神があります。

 

なんで今更 人様の昔のブログを引き合いにこんな事を書いてるかというとTwitterでこんな感想を呟かれていたんです。

相場界のミドリムシ on Twitter: "休出しながらAmazon Misicで黒夢のベストを聞いていると Walkin’ on the edge という曲が流れて震えました。 これ、正直言って中二病的曲なんですが、昔からずっと好きでして。 35歳でも刺さるし、今でもこの曲にある反骨精神が、自分に残っていると再認識😅"

 

めちゃくちゃ嬉しいです!!

 

そしてそれをわざわざ知らせてくれるわいざんがイケメンだよなぁ。

------------------------------------------------------------

  • サロン外のお客さんとの会話

 

サロンとはエンタメ研究所しかり黒絆しかりです。昨日は2組ご予約があり、そのうちの1組は一年以上ぶりに来てくれたお客さんでした。

 

一度離れたお客さんです。

 

僕の料理は食べたいけれどやっている事がよくわからない。というお客さんですね。

 

皆さんの想像以上に僕はこう見えて求められていて、そしてそのほとんどを僕は切り捨てました。

 

「苦しげな安定、、気が遠くなりそうで」

だからです。

 

昨日 来てくれたお客さんは月額会費がどうとかサロン活動がどうとかはちょっとよくわからないし、何より「投げ銭」が嫌いだったそうです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191222102015j:image

投げ銭」はホントにビジネスとしと失敗でしたが 「投げ銭」の面白さ、便利さがめちゃくちゃ感じられたしビジネスとしての失敗がわかったので成功です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191222101946j:image


結果 昨日はそのお客さんとめちゃくちゃ話が盛り上がって楽しかったんです。

 


なんで今のような活動をしてるのか?

を じっくりと話ができたんですね。

それでサロンに入ってくれる、、とかはないけれど、またちょいちょい予約するね!と言ってくれました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191222102043j:image
来月発売する本に この店ができてから、今に至るまでの全てが書かれてます^_^

と言うと絶対買う!と言ってくれたのです。

 

あ、小西さんからのギャラは書籍100冊の現物支給なので良かったらお店で買ってください(笑)

そうか、こっちでもBASE作らにゃならんのか(笑)

 


「生き方が素敵やなぁ」

連れられて初めて来てくれた方が言ってくれました。

 

関係性を急がない

まず点を置く

その点が料理ならそのアプローチもしていこう。そう思いました。

------------------------------------------------------------

  • 物語を話す

 

開業してから三ヶ月、お店はとても順調でした。でも僕はこのままじゃ先はないなと思ったんです。

 

この語り口で何度も話してきた、、

 

商品クオリティは職人に勝てません

便利さや値段は大手に勝てません

流行りの人検索も僕は接客重視のお店も人が疲弊すると考えています

そもそも本来の人検索とは接客の良し悪しではないと思っています

 

どんなお店を作りたいのか、、

 

一つは僕が楽しめるお店

一つは居心地を担保するお店

です。それが=人検索に繋がると思っています。心理学、接客マニュアルに沿った人の良さではなく自分をそのまま曝け出せる営業(だから僕は調理中に喋りません、盛り上がってる場所に割り込みません、二人の会話の邪魔もしません) ゆっくりと余白のある営業でやっとお客さんと喋る事ができます。


そんなお店を運営すると資金が追いつきません。だから資金をどうしようと考えました、、

という流れです。

 

サービス業はお金に縛られてはいけない

僕はそう思ってます。

 

何度も話して、何度も書いて、この物語をもっともっと落とし込まないといけないな。

 

と、そんなところで画像と文字装飾にうつりまーす。

------------------------------------------------------------

  •  僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら。スポンサー様、営業担当者様も募集中 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


12月22日12時〜

入船温泉mottoでの出張パスタ

Paris報告会つきスナックCandy姫路ひでさんのパスタ会

前田美幸さんのパリ旅行の話とともにパスタランチを(^^)

 


12月25日19時〜

北新地キャンディにてスーパースターと狂炎

聖なる夜にガンダムナイト

ガンダム好き(特にUC!なんなら詳しくなくてオッケー!知らない人は飲みまくってください)

 


12月27日19時〜

スバキリ小西のお金の料理教室

お金の料理教室 in スナックキャンディ姫路「テーマは借金」

2019年の締めくくりのお金のお勉強はなんと「借金」!!思考も綺麗にして2020年を迎えましょう!!この日は一階で「鮫島ナイト」もありますよ(笑)

 


1月10日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in東京

黒絆〜kokuban〜 オフ会in TOKYO

東京の皆さーん!または東京勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン


僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。


https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏)