毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

ダメージを想像する

よく子供は正直って言うじゃないですか?

 

で、飲食店やってるからよくわかるんですけど子供に食べさせる料理ってちょっと怖いんですよね。平気で「美味しくない」って言うから(笑)

 

これって僕自身が言われることが嫌なのではなくて、連れてきてる人が気を使うから嫌なんですね、僕の場合は。

 

子供は空気読まない(子もいる)ってことです。僕は神の子だったので幼い時から空気を読んだ上でやりたいことを人が嫌な気分にならないようにやってました。

(結果嫌な気にさせてたりはありましたよ)

 

さて、今日はまたちょっと変わった話題ですが こんな出来事を見かけたからです

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • 祖母の料理が「マズい」という子供

 

要約するといつもお母さんがご飯食べさせてて、それに慣れてる子供がおばあちゃんのとのろにいってご飯を食べて「マズっ!!」と口にして問題になったって出来事です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191223121153j:image

自由な在り方を尊重する人の多いサロンメンバーは ええやん!マズいものはマズいやん!という意見もあるかもしれませんが、これは僕個人的にはホントにキチンと注意した方が良いと思っていて「美味しい!」と絶賛する必要はなくても「マズい!」という必要はないからです。必要がないというかデメリットでかすぎる。


もちろんマズいと言われたことで改善できるとか、、メリットの面もありますがそれは子供の役割でもないというか そこに照準合わせるのは違うかなと、、。

 

相手の顔色を伺ってオドオドするのと、相手に配慮して言葉を選ぶのは同義ではありません。

 

僕はグルメ番組で美味しくないのに美味しいという人は信用がなくなる。とは思いません

f:id:ryu-ga-gotosi:20191223121415j:image

(渡部さんのは美味しいでしょ さすがにw)


言葉は凶器です。

この言葉でどれだけ相手や周囲に嫌な思いをさせるか?を想像して振りかざす事は幼い頃から学ぶべき事でしょう。


この場合、手間をかけて作った料理を「マズい」と言われたおばあちゃんのダメージと おばあちゃんの前でそんなことを子供に言われたお母さんのダメージを想像せねばなりません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191223121535j:image


子供にそんな事は必要ない。とほったらかしてたら 大人になり人から応援されない人間になるか、とびぬけた天才になるかどちらかです。

大博打ですよ(笑)

 


このケースではお母さんはおばあちゃんとその身内に躾をしこたま怒られて、それを不満にネットに投稿していましたが そんな愚痴をこぼす前に自分をおばあちゃんや子供の立場に投影してみるとモヤモヤは消えるでしょうし、その怒られて嫌な気分になった原因は子供の発言であるし、そうさせたのは自分です。


そこにイライラや否定ではなく じゃあどうしたらいいのかな?を考えると綺麗ですね。


絶対に「他責」にしてはいけません。

 

全て自分が悪い!という考え方は一見自己否定に見えますが問題解決への前向きな自己肯定です。

(どうにも個人差があるようなので無理はしないようにしてください。僕は全ての嫌な出来事は結局自分が悪いと思っています。)

------------------------------------------------------------

  • 自由は勉強の機会を奪う

 

そこで気をつけたいのが見出しの部分。

僕はお店で子供が僕の料理をマズいと言っても怒りませんし、不愉快にもなりません、

料理を残されても気にしないです。

 


人には好き嫌いがあるし、僕の調理が合わないかもしれない、失敗してたのかもしれない、お腹がいっぱいかもしれない、そこに悪意がないことに対しては本当にどうだっていいんです。

 


だけどもみんなが僕みたいな人間じゃない。

って事は早めに覚えておかないと面倒な事になります(笑)

 

大人でも間違うからです。

極端なコミュニティに心酔し、そこでの常識に慣れきってしまうと外の常識に弾かれます。

 

これは常識から逃げてきたのにもかかわらず自分達で常識を作ってるからです。

 

著作権フリー、写真撮影オッケー問題とかわかりやすいですね。

 

著作権はフリーにしてバンバン宣伝してもらった方が合理的じゃん!!っていう世界でばかり過ごしていて、他所の作品展で写真禁止なのに写真とったりとか、、。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191223121848j:image


飲食店といえば、飲食店の使い方も雑すぎます(笑)

どこのお店も寛容に臨機応変にお客さんの為、対応することに全身全霊喜びを感じてるわけではありません。

それが正しい正しくないではないんです。

 

他者への想像力を働かせる事は難しくても他者のダメージだけ想像するぐらいならやりやすいのではないでしょうか?

 

ちなみに僕はもっと尖った文章だったころはある程度「わかって」やってました。

「傷付けにいってた」んですね。

そんな文章で世界は明るくできません

(めちゃくちゃおもろいけどねw )

 

僕は今となっては「悲しいを削減する」という理念があります。


その理念折れる時がもしあろうなら、再びジャックナイフを振りかざす事でしょう。

(多分理念そのものが折れることはなさそうです)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191223122140j:image

よく言うクソ真面目な奴はタチが悪いってのはこの振れ幅がエグいからですね(笑)


ではでは!!


味音痴は結構幸せだと思ってるhideでした(^^)

------------------------------------------------------------

  •  僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら。スポンサー様、営業担当者様も募集中 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

 

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


12月25日19時〜

北新地キャンディにてスーパースターと狂炎

聖なる夜にガンダムナイト

ガンダム好き(特にUC!なんなら詳しくなくてオッケー!知らない人は飲みまくってください)

 


12月27日19時〜

スバキリ小西のお金の料理教室

お金の料理教室 in スナックキャンディ姫路「テーマは借金」

2019年の締めくくりのお金のお勉強はなんと「借金」!!思考も綺麗にして2020年を迎えましょう!!この日は一階で「鮫島ナイト」もありますよ(笑)

 


1月10日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in東京

黒絆〜kokuban〜 オフ会in TOKYO

東京の皆さーん!または東京勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

 


僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

 

 


https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏)