毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

毎週火曜日はちょっと休憩一曲いかが?#6

てなわけで遅くなってます。

 

火曜日は僕の好きな曲をできるだけV系以外で紹介してるコーナーなんですが、今日は自分のベストフェイバリットアーティスト5選から、それぞれ「歌詞」に重点を置いた曲を紹介したいなと思います。

 

僕は音楽は メロディ→リズム→歌詞の順に重要視していて意外にもこれだけ文章を書きながらも歌詞は1番後なんです。

 

全て大事ですよ!

 

だけど歌詞が良いけどメロディやリズムが好みでないって曲は聴かないです。

 

そんなわけで好きなアーティスト5選からの歌詞重視の選曲でーす。

1.黒夢

2.LUNA SEA

3.ムック

4.デザビエ

5.GLAY

こうするとV系に偏るんですよね、、多分好きなアーティスト20選ぐらいまで全部V系です。偏りまくりマンです。


それではいってみましょー!

今回メチャ濃いです!

------------------------------------------------------------

YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20191224173548j:image

訳すと「僕が僕である理由」といったところでしょうか?アルバム「FAKE STAR」の7曲目。歌詞の刺さる部分はこちら


耳を貸さない人を 軽くあしらうのは

風切る音の方に 酷く惹かれたから


理想の結果に ついて悩んでる 自業自得だから


確信ありげな顔で 打たれ強くなれ

受け答えは素早く 裏がありそうに


からくりを知った時 余計あせっていた

近道する人より 僕は進んでたい

 

卑怯な正義に ついて構えてる 逃げれる訳じゃない

伴う危険に ついて怯えてる 休まる事もない


愛してくれる人達に比べ 僕は身勝手だね

よぎるのはいつもそう 走り始めたあと


不埒な犠牲について迷ってる 見捨てた訳じゃない

それでも昨日居た場所 立つのを拒んでる 冷めてる訳じゃない

古き良き時代… 語り継がれない それでも自由ならば…


なんかスゲー納得いかねーモノつきつけられたり現実見せられたり、、要領よくやるやつが強かったりする。

 

レゲェ調のゆったりした曲だけど ギラッギラの反骨心をゴリッゴリに感じるんですよね。


この曲を僕は「黒夢ナイト」というDJイベントでかけて、お客さんを座らせて歌詞を渡して、俺の気持ちやから聴け!と強要しました。他者目線?なにそれ?というエゴです(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191224173738j:image

で、とにかく黒夢はメロディが抜群に良い!!清春の羊声ボイスも映えますね!!

------------------------------------------------------------

YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20191224174202j:image

思想込みで好きなのが黒夢ならばバンドとして1番カッコいい!と思ってるのがLUNA SEA。以前紹介したシヴァライズのような強烈なメッセージの曲もあるのですが、基本的にメッセージ性はシンプルで、特に好きな歌詞というのは少なかったりします。


そんな中で終幕前のアルバム「LUNACY」の8曲目「a vision

歌詞は途中のSUGIZOとJの掛け合いがブチ抜きで熱いです!!

(動画の1分30秒から!ドラムソロ、ベースソロ、ギターカッティングからの掛け合い!!最強!!)


I got the power (俺たちは力を手にした)

got the freedom (自由も手にした)

got the dream (夢を叶えた)

got the money (金も手にした)

got the enemy (敵も増えたし)

got the pain (毒も受けた)

So what? So what? (だからなんだ?それがどうした?)

You shut the fuck up

 

全てを手にしても叫び続ける!!

想像だにしない熱量!!

今、最先端でなお挑戦し続ける人は皆こんな気持ちなんだろうな。

 

今、閉じてもいい、、

そう思えるまで、、

輝きの淵で、、

君を待っている、、

 

幻を道連れに

 

うおおおおおお!やるぞー!!

って奮い立つ曲です。

------------------------------------------------------------

  • ムック/僕が本当の僕に耐えきれず作った本当の僕

YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20191224174839j:image

一転、ドス黒くドス暗い ザ!ビジュアル系の世界に突入します。

ひたすらに闇と向かい会う陰鬱で脆弱な世界。

 

まずは歌詞を見てください。曲はほとんどの人が聴きにくいと思います。

 

僕はホントは薄弱で いつも一人で泣いてます

普段みんなに見せてる僕は 嘘で覆われた他人です

「なんで内に籠もるの?」かって 本当を見られるのが怖いから

ごめんなさい ごめんなさい、、別にみんなを嫌いな訳じゃないんだ

 


いつも僕がしていることは いけないことだと理解ってます

それは自分の存在さえも否定するほどのことだと知っています

みんながいることで存在する僕だけのものじゃない付加価値を

利用し、踏みにじり、蔑まれ、二度と治らぬ傷を残しても

そうしないと怖いんです 僕は それがないと怖いんです

 

夕暮れの公園 創りかけの砂の城

僕?が冷めた目で 踏みつぶす

意味の無い音が 多すぎて

見せかけだけの共有は バラバラに

 

いつしか最低な僕から巣立ってしまった衝動は

僕を閉じ込め鍵を掛けて 二度と戻ってはこなかった

皆で一緒に創り上げた とてもとても綺麗な衝動は

今はまるで偽物の山 もう元の面影もありません

今までは別人だったはずの僕がすべて変えてしまった

彼が今では本当の僕? もう元に戻すことはできません

 

思い出すたび痛くなる身体、、このまま全部焼き尽くしてしまおう。

 

 

僕は学生時代の仲間で今も繋がってる人がいません。社会に出てからも3回ほどコミュニティを形成しては壊してます。

 

そんな話もいつかしようと思ってますが、まぁこの歌詞のような感じです。

 

僕は今、オンラインサロンオーナーをやってます。凄い人、優しい人達に恵まれたから今もやれているのであって、その出会いやインプットがなければ再び壊していることでしょう。

 

この曲はコミュニティの危険性、脆弱さを生々しくあらわしてると思います。

------------------------------------------------------------

  • Deshabillz/The complete of suicide

YouTube

f:id:ryu-ga-gotosi:20191224175223j:image

 

これで「デザビエ」といいます。

フランス語で「白昼夢」

今の時代では考えられない陰惨な描写の楽曲を特徴とし、演奏クオリティ、ボーカルクオリティも今の素人の方が上手いです。


だけど、この時代の彼等にしか表現できないモノが確かにあって、コアなファンが今でもいるバンドです。


歌詞に共鳴、、といっても やれ人を殺した詩とか、やれ精神異常者の詩とかばかりで、どうにも紹介しづらいのですが、その中でも特徴的的なのが「自殺する人」を主人公としたこの曲


日本語にするとこれですね。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191224175312j:image

歌詞は見るに耐えません。

心の弱い人はとばしてください。

 

自殺の囁き・・・朽ち果てて逝く屍・・・

「僕の自殺は自殺じゃないんだアイツラに殺されたんだ」

完全に吊った首・・・垂れ流しの未来が映った

「僕の視界で動いた他人の視線が痛くて」

二度目の試み・・・今度は飛び降りた

「僕が優しく手招くアスファルトが冷たく笑った」

 

coplete manual suicide

未来の夢さえ途絶えた・・・

静かにサヨナラ

飼い慣らされた短い命

憎しみだけ残して

 

惨劇の中心でうずくまり笑っていた僕の屍

懐かしい温もりと赤い視界が誘っていた

僕を痛ぶった人達を道連れに呪った

最後の日記に恨み綴って名前を示し残した

楽しかった日々と絶望が入り混じる

幽かに残った意識に・・・サヨナラ・・・


「この世界に生まれ無い方が良かったのかも知れない」

 

暗い出来事を明るく歌える人が世の中を良くする。確かにその通りだと思います。

でも僕はそのまま深く沈みたい時だってあると思うんです。

 

最終的には力強く明るく前向きに生きたい!

でも一度深く潜って閉じこもってみたいって事だってあると思います。

 

光を知らない人をいきなり外に連れ出すと失明する事を知ってますか?

そのようにいろんな切り口でまずは力をつける事、、が大事だなと思っています。

------------------------------------------------------------

YouTube

(本人動画がなかったのでどちら様かの動画ですがTERUのボーカルもちゃんと聴こえます)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191224175745j:image

ずーっと現役、ずーっと仲良しのモンスターバンドGLAY

 

そのGLAYの比較的最近の楽曲(2014年)で世相をよくあらわした面白い仕上がりになってます

 

ロマンティックな空を黒く塗れ 愛も金も争いも

汚れちまった悲しみを 真っ赤に染まったウソを

ナードコアでつなぐ日本カルチャー 黒でも白でも無い僕等

ようこそここが黒のギルド ステキな闇の世界へ

 

退屈な街と blow the night 今のキラメキをブロードキャスト

タイムラインを埋め尽くせ 出所の甘いソースで

出会いと別れもつなぐサービス 涙の文字舌出しながら

綺麗な彼女は狂信者 酷く爛れた黒い薔薇

 

気遣いピエロの現実は 涙で濡らすシングルベッド

リスケとリスカ忙しいの 私無痛の煩悩ガール

光と音に侵されたいの EDM とミラーボール

クリスタルで飛べばミラージュ 気絶するほど甘い noir

 

時計仕掛けの迷路に身を絡ませ

朝も夜も今も過去も未来も全て塗りつぶす

 

髪も爪も目も腹も全部 寝ても覚めても黒尽くめ

ダークサイドに堕ちたジェダイのメイザフォースで始まるサーガ

黒のクロニクルを Paint it black 時代の核心はいつも Blacken

ようこそ闇の世界へ

黒でも白でも無い僕等 ようこそここが黒のギルド ステキな闇の世界へ

 


エンディングへ向かうサブボーカルへの盛り上がりが半端ない!

ネットサーフィンしててタイトルに惹かれて聴いて一撃で気に入ってずっと聴いてます。

 

GLAYのこうした尖った曲は全てHISASHIの楽曲で

f:id:ryu-ga-gotosi:20191224180108j:image

そうしたメンバーの色が濃くでるのもこのバンドの面白いところですね。

50枚目のシングルのカップリング曲だそうな。

------------------------------------------------------------

いやー、、今回はちょっと濃すぎましたね、、(笑)


まぁ 新しく見る人がいるかもな中、わかりやすく自分という人間がわかってもらいやすいと思いつい、、


反省はしてません、、


当然全て聴いて全て読む必要はないのでお好きなペースで楽しんでくださいね。


それでは今回も皆さんのオススメがあれば教えてくださーい

------------------------------------------------------------

  •  僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら。スポンサー様、営業担当者様も募集中 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約25万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

 

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


12月25日19時〜

北新地キャンディにてスーパースターと狂炎

聖なる夜にガンダムナイト

ガンダム好き(特にUC!なんなら詳しくなくてオッケー!知らない人は飲みまくってください)

 


12月27日19時〜

スバキリ小西のお金の料理教室

お金の料理教室 in スナックキャンディ姫路「テーマは借金」

2019年の締めくくりのお金のお勉強はなんと「借金」!!思考も綺麗にして2020年を迎えましょう!!この日は一階で「鮫島ナイト」もありますよ(笑)


1月10日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in東京

黒絆〜kokuban〜 オフ会in TOKYO

東京の皆さーん!または東京勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン


僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。


https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏)