毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

飲み会の幹事めんどくせぇ問題

えーとですね。こう見えて僕は多少は忙しくて、細かい事まで自分でやってるとただでさえ遅い仕事がもうどうにもならねぇよ!と 最近は僕ガッツリのイベント以外は細かいことは丸投げです。


例えば小西さんのお金の料理教室は毎月姫路でやってますが、イベントページから集客から段取りから8割お任せです。 

お金の料理教室 in スナックキャンディ姫路「テーマは借金」

お金祭り


他のイベントもそうですね、サロンメンバーからは利用料などもとってませんし。

パンまつり

パン祭り


遠いところから来てくれたりしたら なんとか交通費ぐらいは、、と宣伝告知したりはするかな。

 

で、今月と来月は 名古屋、大阪、東京でなんと!!このオンラインサロン黒絆のオフ会があります。熊本のもいれちゃおう(姫路やけど)

 

12月11日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in名古屋オフ会 in NAGOYA

f:id:ryu-ga-gotosi:20191207084541j:image
12月12日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in大阪

【新】黒絆オフ会 in OSAKA

f:id:ryu-ga-gotosi:20191207084549j:image


12月15日17時〜

熊本キャンディ✖️姫路キャンディ

肉侍いのっち✖️パスタっぽいhide

ヒデさんのパスタ 肉侍のお肉 初コラボイベント!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191207084556j:image
1月10日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in東京

黒絆〜kokuban〜 オフ会in TOKYO

f:id:ryu-ga-gotosi:20191207084603j:image

その幹事、管理も手を挙げてくれた人に丸投げしております。

 

自分が気を張らないといけないのは出張パスタとかそっちですね。

 

で、幹事さんなのですがキチンとしたい人であるほどなんだか大変そうなので、キチンとするとはなんなのか?など 他方向から幹事をする上での超基本的なアドバイスができたらなーっていう回です。

 

満足度を高める!とか上級の話ではありません。

 

あと、じゃあお前がやれよ!ってクレームも却下です←

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • お店との人数調整

 

これが一番厄介なんだと思います。

基本的にゲストってのは超ワガママなので「超ワガママ」を基本に考えた方が良いです。

 

行けたら行く

やっぱやめる

やっぱ行きたい

 

この辺を基本的な考え方としてすすめると

「じゃあどうするか?」

の動きがやりやすいです。

 

一番管理が簡単なのはネットショップを使って参加券先払いです。

(返金不可の注釈入り)

 

でも、ちょっとしたイベントとかの場合、そこまで形式ばらなくてもなぁ、、と気軽にFacebookイベントページなどで管理しますよね。

 

すると参加ボタン押す、外すで決めちゃえるので 言葉は悪いですがいい加減な予約とキャンセルが可能になります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191207084807j:image

(ここね)
これは人が悪いのではなく カジュアルに参加とキャンセルが可能なシステムの問題で、そのシステムを採用してる幹事の責任です。

(責任、、、と書くと重たく聞こえてしまうけど 僕のイベントよりもっと緊張感ある幹事やる時があればその時のために)

 

幹事を引き受けてくれた方には僕はめちゃくちゃ感謝しています。


幹事さんがナーバスになっちゃったのも僕自身がお店に迷惑をかけたくない!という想いが強く、それを感じとってしまったからというのもあると思います。

------------------------------------------------------------

  • 顧客をとことん想像する

 

上下する人数把握にイライラしてしまったんだと思うけど、公の場で「せめて連絡いれて」と 言われていたのね。

 

ただ、締め切りは8日。それを過ぎていたならまだしも それまでの参加もキャンセルも自由だと思うのね。

 

それは人それぞれだと思う。

 

でも、自分の感覚や価値観を正義や常識として、仕組みにのっとってのっかってきてくれてるお客さんの事を悪く言う(そう聞こえる)言い回しは感心しないなぁと感じた。

 

余談だけど僕はこないだの姫路でのイベント、前日に連絡なしで参加外してるお客さんがいて料理も調整したけど全然オッケーだと思ってます。

 

それがダメならそれで僕が連絡するべきなので。


つまりあのやり方をしてる以上 幹事さんが逐一イベントページを見ておく必要があるということです。


カジュアルな管理をすればカジュアルに利用されるのが自然。

------------------------------------------------------------

  • 愚痴はよくない

 

とにかくこれですね。

ましてやイベント前のお客さんに向けた愚痴などありえません。

 

からしたらみんなおそらくサロンメンバーですし、サロンメンバーでなければサロンに興味を持ってくださってるお客さんです。

 

ましてや管理がめんどくさい!

などはちょっと見た目悪いなぁと。

 

これ、僕も軽く投げちゃってるから良くないんですが、置き換えると

エッフェル塔の個展任されて ブログで愚痴ってコメントでめんどくさいなーって書いてる」

と 捉えてもらえるとピンとくるかなと(笑)

 

僕が愚痴るのはいいんです。

サロンオーナーなので。

結果も僕に返ってくるだけですから。

 

冷静に考えて欲しいのは「オンラインサロン黒絆」からの頼まれごとであるということ。

 

これも「エンタメ研究所」からの頼まれごとであるということ。に置き換えると背筋折れそうなぐらい伸びますよね(笑)

 

そんなだったらやらねーよ!

報酬もでねーし!!

というのは外の世界でのリアクションだと思うのでそんなリアクションはないと信じて話を進めますね。


伝えきるのが難しいんだけど、なんやかんやあってもいいんです。カジュアルにやってもらって全然かまわない。

ただ、サロンの看板背負ってそのイベントでマイナスな言葉を軽々しく吐くのはよろしくないということですね。

 

多分参加人数が減っちゃった事にたいしての謎の責任を感じて ワーッてなってイラっとしたんだと思います。

 

責任とは何なのか?

その感じてる責任がサロンオーナーのポイントを稼ぎたいだけの責任ならまるで必要ありません。

 

僕が見て欲しいのは「お客さん」です。

 

わかりやすくまたまたエンタメ研究所に置き換えると(笑)

 

  • 西野さんに気に入られたい!
  • 西野さんに迷惑かけたくない!
  • 西野さんのために!西野さん!西野さん!

 

って人がイベントやると事故起こしますよね?

 

そのイメージです。

西野さん→お客さん

に変えるだけでめちゃくちゃ良くなります。

 

僕、めちゃくちゃいい加減なので僕個人の事で怒ったり多分しません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191207090625j:image

------------------------------------------------------------

  • 失敗最高

 

僕はたくさんの「お金」をいただいて オンラインサロンを運営しています。

 

それこそ僕にはもはや責任があります

 

それはこのサロンにのっとった責任です。

店をもっとちゃんと開けろ!とかそーゆーことではなく「哀しいを削減する」というサロン理念への責任です。

 

今回僕が幹事を任せて感じたことは とてもとても些細なことかもしれませんが、ちょっとスルーする気になれなかったのでブログにさせていただきました。

 

僕ですらサロンメンバー全てを把握していません。どんな感情でサロンに入っていただいてるのかもわかりません。

 

サロンメンバーと言うと なんでもなぁなぁで分かり合えると思いがちですが それは理念にのっとった上での話です。

 

「人をまとめるなら悪者を作らない」

------------------------------------------------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20191207090724j:image

------------------------------------------------------------

 

そして、そうした想いでめんどくせー事を引き受けてくださってる幹事さんを皆さんはほんの少し助けてあげてくださると嬉しいです。

 

主催者

参加者

お店

 

この三角形が綺麗にデザインできると最高です。

------------------------------------------------------------

  • めちゃくちゃいやらしい話

 

僕は今回手をあげてくれた幹事さんみんな大好きです。

 

欲を言えば サロンメンバーみんな仲良くやれたら最高やなーって思ってます。

(人が増えれば増えるほどそれは叶わないことも知っています)

 

だから何かやるってなった時に あの人がやってるから行ってみよう、あの人が参加してるなら行こうかな、、というポジティヴな人間関係を作りたい。

 

その為には こうしたらこうだよね? この発言はこう思われるよね?といった

想像力

は 鍛えて欲しいなというのが 僕からのちょっとしたワガママです。

 

優しさとは想像力

 

そして想像は体験からしか生まれにくい。

 

少し前からはっきりいってサロンメンバーが増える一番の理由はサロンメンバーです(笑)

皆さんの人間性にめちゃくちゃ頼らせてください。僕も引き続き頑張ります!

-----------------------------------------------------

  •  僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約18万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

[https://www.facebook.com/groups/

 

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

 


僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。


https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏)