毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

学校はもう10年は前に死んでいる

今日は絶望しています。

珍しく前向きになれません。

解決策のかけらも見出せないからです。

 

僕たちがゴキゲンに生きているのは本当に運がいいだけなんだな、、

 

そんな事を思わされてしまいます。

 

世の中には個人が解決できない、気持ちだけではどうにもならない事がたくさんあって、貧困とか戦争とかもその類のラスボスだと思いますが、僕たちに1番身近でそして、ここまでの絶望感を突きつけてくるのは教育現場だと思っています。

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • いじめ問題で全方位攻撃される教師

 

違うサロンでの話なので、まぁこんなこともあるよねぐらいのザックリとまとめて話します。

 

激務の教師 問題はいじめ問題 加害者からも被害者からも責められ 解決しないと教育委員会行き

f:id:ryu-ga-gotosi:20191206102247j:image

どうでしょう?伝わりますでしょうか?

 

これに限らず問題の責任を途中の人物に委ねてはいけません。

 

これを言うなら昨今の全てのイジメ問題の責任はむしろ「教育委員会」にあります。

(1番の問題は加害者)

 

問題がこじれてかけこまれ罰則を受けるから 余計に場所によっては「イジメを隠蔽」するのです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191206102257j:image


是が非でも陰謀したくなるようにデザインされてしまっているのです。

 


人間、性善説性悪説ではなく性弱説(人は弱いもの)という考え方で向き合う方がいい。ってスリランカにいる人が言ってましたが真理だなと思います。

------------------------------------------------------------

  • 昨今の価値観の急変で全方位攻撃される教師

 

教師は無能

勉強なんて意味がない

など賢い人達、時代の先を走りすぎる人達に毎日のように言われてるかとおもいきゃ

 

古い考え方も大事

もっとしっかりしてくれ!

など旧態依然とした方にもゲキをとばされる。

 

もはや先生は何をしても認められる事はありません。運良く問題児に当たらないことだけが教師の穏やかに生きる道で、問題児なんぞに当たった日には本気で消し去りたくなりそうです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191206102456j:image

ちなみに僕がどんなに懇願されようと実力があろうとお金をつまれようとやりたくない仕事の一つが教師です。

 

他にはカラオケ店員、夜の仕事、医者、などなど 要は「人の攻撃を受けやすく逃げ場も力もない仕事」です。

------------------------------------------------------------

  • ロジックも感情も大事にされすぎた子供達

 

今から僕は危険な発言をします。

 

僕は実は体罰大賛成です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191206102740j:image

ゴチャゴチャゴチャゴチャとわけのわからんことを言うやつは「論より鉄拳」

 

とりあえず一回殴った方が早い(笑)

 

え?酷い?

 

なるほどなるほど、では皆さん39人のお利口さんは1人の暴力行為を働く生徒をヨシヨシして全体のあらゆる事に支障をきたすことを我慢してくださるのですね?

 

あれもダメ これもダメ

 

今1番「承認」が必要なのは残念ながら子供達ではありません。

その子供達を預ける教育機関が壊れてるので、そこの修理承認が最優先です。

 

団体行動ができない、集団で生活できない子供は差別していいんです。

 

特別なのです。カッコいいじゃないですか?

 

その子供はその子供で別の舞台で承認してやればいい。

------------------------------------------------------------

  • 承認教育は幼稚園までで成功させる

 

歯向かうやつは鉄拳制裁!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191206102950j:image

こんな独裁社会を子供に植え付けるのは確かによくありません。

なので幼児教育はとことん承認教育をすればいいのかなぁ なんて思います。

 

人生においてまず承認し、自由な世界をまずは認識してもらって、その先に対人生活における規律を教育する。

 

自由な世界もあるんだよ?

本来人は自由なんだよ?

と選択肢を与えておいてから学校生活という やや選択肢の少ない環境で規律を学ぶという階段ですね。

 

階段が登れなかっらのぼらなくていいし、のぼりたかったら努力したらいい。

 

最初がズレると全部ズレるというか、、そうなると最早教育ではなく治療だなといった印象です。

 

僕もよく学校の話を聞きます。

学校の問題を聞きます。

 

ちょっとご家庭にはキツイ事を言いますが、それは僕らで言う、政治批判と似ています。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191206103057j:image

行政は何もしてくれない、

政治は何もしてくれない、

政治家はバカばっかりだ。

 

そんな事を思われてる機関が それはそれは一生懸命に子供と向き合うかなぁ、、と甚だ疑問です。(国家も同じ

 

もはや笑い話で何度も言うのですが正義感たっぷり熱血漢の友人が警官になり数年すると「市民全員死ねばいいのに」と冗談とはいえ口にするようになりました。

 

まぁそーゆーことです(^^)

------------------------------------------------------------

  • 匙を投げる前に出来る事

 

現場の環境、まずは先生の環境を変えてあげたいよねー、、って話をしていますが では当の先生が出来ることはもうないのか?

 

出来る事がなくなることはなくて、それはもう

「とことん当事者と話尽くす」しかないんですね。

 

学校の内情も、

自分の生い立ちも、

そして今の感情も全て話す。

 

その上でご家庭やお子さんの為に良かれと思う事をしたい。

だけどそれにはこんな問題がある。

自分だけでどうにもならない。

お願いです。

力を貸してください。

みたいな訴えかけですかね、、。

 

もちろん残念ながら

「話の通じない人間」

は山ほどいます。

だから話をすることも嫌になって大人版小器用なひきこもり状態になってしまうんだと思います。

 

だけどもやるしかない

f:id:ryu-ga-gotosi:20191206103332j:image

教師という仕事が好きならば

 

ただ生きる為だけに教師をしているなら それはそれで全然悪くなくて、、むしろ教師という仕事はワリに合わないので無理せず辞めちゃった方が「人生コスパ」がいいなぁとか思います。

 

で、教師が好きだから頑張るぞ!って全力で対話して でももう無理!!ってなっちゃったらそれももう表にだしちゃうしかないかなぁ。

 

無理だー助けてー!!って。

 

で、結局職を失う事になるかもしれないけれどその経験は絶対にプラスになる。

 

こんな事があって教職失いました!と全力で語る人、全力で向き合った人を周りの人は見捨てないような気がするのです。

------------------------------------------------------------

  • 僕が学校教育で学んだ事

 

僕ほど学校で何も学ばなかった人は珍しいぐらい何も学んでません。

 

強いて言えば「理不尽」「虚無感」「集団生活の面倒さ」など かなりのネガティヴな感情を学びました。

 

よく友達が財産だ!なんて言うカッコいい大人がいますが 僕は当時の友達を誰一人連絡先を知りません。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191206103505j:image

指導してくれた思い出の先生、、も残念ながらいません。(別に悪い思い出もないかな

 

そんなこんな体験も僕は役に立たせる事ができていますが、そのまま負に引き摺られる子供も多い事でしょう。

 

そして、こんな子供の事も責任を追及されてしまう先生方には同情しかありません。

 

僕が高校を退学したときにも学年主任さんや担任の先生のポイントみたいなものが減ったんじゃないでしょうか?

 

わざわざ手招きしてこっちにおいで!

学校なんて意味ないよ、、なんてバカなことは言いませんが(むしろ行ける人はちゃんと行こう)例えハミだしても何一つ僕は人生で不幸を感じた事がないとだけいつまでも伝えたいなと思います。

 

とにかく今は冒頭の先生の事を思うと胸が痛いです。そこから生まれる「負」をとめられないことに、、戦争よりも貧困よりもこれほどまでの豊かさの中にある絶望を感じました。

 

皆さんはどう思いましたか?

 

さて、、今日も昼からテンポあげて仕事せねば!!かなりヤバい!!ずっとヤバい(笑)

------------------------------------------------------------

  • 僕の活動一覧


「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約18万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)

 

12月8日19時〜パン!パン!パン!パン祭り

パンまつり

姫路のあのパン屋さんも遊びにきます!

 

12月11日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in名古屋オフ会 in NAGOYA

名古屋の皆さーん!または名古屋勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。

 


12月12日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in大阪

 


https://facebook.com/events/588397511926504/?ti=icl

 


大阪の皆さーん!または大阪勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。

 


12月15日17時〜

熊本キャンディ✖️姫路キャンディ

肉侍いのっち✖️パスタっぽいhide

ヒデさんのパスタ 肉侍のお肉 初コラボイベント!

途中参加も退席もオッケーなので見逃すな!

大人の鉄板の出番か!?

 


12月27日19時〜

スバキリ小西のお金の料理教室

お金の料理教室 in スナックキャンディ姫路「テーマは借金」

2019年の締めくくりのお金のお勉強はなんと「借金」!!思考も綺麗にして2020年を迎えましょう!!この日は一階で「鮫島ナイト」もありますよ(笑)

 


1月10日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in東京

黒絆〜kokuban〜 オフ会in TOKYO

東京の皆さーん!または東京勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

 


僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

 

 


https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏)