毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

人付き合い攻略法「与えられたターンを認識する」それ以外は聞く

どうもです。拗らせてる様に見えて案外社交的なリアクションはできる僕が どうにも周りとうまくいかない貴方(誰やねん)にお伝えします。


オンラインサロンなんぞに入っているからには多少なりともコミュニティなるものに興味があったり 気の合う仲間とワイワイしたいなー なんて思ってるのではないでしょうか?


僕は多分キャンディとかやってなかったら ほとんど外に出ないひきこもりだったと思います。 それはそれで全くもって問題なかったので まず目次に入る前に言いたいことは 

「無理だと思ったら無理にコミュニティを求めなくて良い」です。

なんとか読み物としてだけでも楽しませてみせますので。

 

それでも 人の輪を広げたいんだ!

でも 上手くいかないんだ!

思い当たる人は今日のブログを気にかけてみてくださいな

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • 若い子にこんなブログを書かせてごめん

みんなの帰る場所|近藤先生@KEIBA家庭教師の人|note

(冒頭でスベってる近藤君のブログ)

近藤くんのnoteを見てくれぃ!!|かわむら|note

(冒頭でイキってる河村くんのブログ)

 


僕たちオッサンオバハン←こらこら

は、嫌という程こういう体験をしてきたはず。未来永劫こうした事を繰り返してしまうのか、、と僕は悲しい。

 

ブログリンク読むのめんどくさい系芸人のためのまとめ

めっちゃええ場所できてもそこに来る人が苦手なら行きたくなくなっちゃう問題

 

よし!この「悲しいを減らす」にはどうしたらいいんだろう?

 

そんな事を考えてみたよ

------------------------------------------------------------

  • ヒーローにいきなり憧れない!

どんなコミュニティにも中心人物や目立つ人物がいます。

 

  • 突出したスキルを持っていたり
  • 人への思いやりに溢れた優しい人
  • とにかく人を楽しませる面白い人
  • 職業金持ち←こらこら

 

すごいよね

素敵だよね

羨ましい?

あぁなりたい?

f:id:ryu-ga-gotosi:20191114080442j:image

次から次と気の利いた言葉を紡いで場を盛り上げる、それに比べて何もできない自分を卑下したりしてませんか?

 

ヒーローは1日にしてならず。

最初から場の中心としてみんなから好かれているヒーローはいません。


周りを楽しませる会話の出来る人はとてもたくさんの経験をしてきています。

ただただ弾数を増やし、悪戯に騒いで盛り上げる人は「人気者」にはなれません。


あるいはそうやって打席に立ち続け失敗して改善していったのかもしれませんね。


どちらにしろ 今まで人波にさらされてなく、経験も少ない人がいきなりヒーローになどはなれないということを覚えておきましょう。(何様や!)

------------------------------------------------------------

  • 自分に許されたターンを知る(長さと量)


これこそが本当の意味での

空気を読む!

ということです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191114080551j:image

空気を読むとは周りに媚び諂ったり 自分を押し殺してしまうことではありません。

 

もう一つ、自分を知ることです。

自分を知らなければ空気が読めても空回りしてしまうからです。

 

無闇矢鱈(むやみやたら!漢字気に入ってる)に打席に立つ、そうして立ち続けるのは何もしないよりはマシと思われがちですが対話においてはキッチリ失敗します。

(その失敗から学ぶのはとても良いこと)

 

自分を知って欲しい

爪痕を残したい

 

そんな思いからついつい無理矢理会話をしてませんか?長引かせてませんか?

 

対話とはキャッチボール。

相手から同じ球速かそれ以上の言葉が返ってこなければそれはただただ相手にボールをぶつけてるだけです。相手は傷だらけで自分は疲弊します。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191114080828j:image

(アウトレイジ 野球で動画検索)


インタビュアーになってないか?

とにかく質問攻めにしてしまってはいませんか?本当にその質問は知りたいことですか?

対話に必要な質問ですか?

 

確かに「質問」は 相手からほぼ確実に返事が返ってくる会話の手法です。

ですが 講演会の質疑応答をイメージしてみてください。

 

意味のある質問をする事って 結構難しくないですか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20191114081012j:image

たかだか飲み会やイベントでの対話かもしれませんが 相手に質問を投げかけるということは脳のカロリーを使わせているという意識を持ってみると良いかもしれません。

 

あ!!もっとこのサロンならわかりやすい事例がある!

西野さんに同じように質問できますか?(笑)

西野さんにはできない?それは何故ですか?

では一般の人にできるのは何故ですか?


ちょっと深層心理が垣間見えるかもしれませんね。

------------------------------------------------------------

  • とにかく聞くこと

そんなこと言っても自分から話さないと話しかけられることも少ないし、上手く対話もできないんだ!どうすりゃいいんだよ!!

 

まだまだ自分に許された時間が短い、ターンが少ない、、そんな自分にはみんながいる場所を楽しむことはできないのかな、、?

 

誰もが最初から持ち合わせていて、それでいて一生涯大事なスキルがあります。

 


それは「相手の話を聞くこと」です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191114081142j:image

(実際にこんなポーズをしてはいけません)


上手な人が大体の場を仕切りますので

そんな人の話をとことん真剣に聞くだけで自然と様々なスキルは身につきます。

 

誰かが話してる人も 機嫌よく話を聞いてる人は嬉しいもんです。そのうち必ずターンをまわしてくれるはずです。(保証はせーへんで!)

 

場回しが上手い人は 参加できてない人のことも見えてます。そして本当に怖いのは この人にターンを回すのは良くないと判断されること。独りよがりな人にターンを回そうとはおそらくしないと思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191114081523j:image

------------------------------------------------------------

  • 沈黙に慣れること

よし!じゃあ自分から動かずに相手の動きを待つぞ!!と ドッシリ構えていても相手からは動いてくれないこともあるかもしれませんね。

 

人といて一番しんどいのが沈黙、、そう言う人もいます。

 

ただし、これは時代の流れで今はスマホがありますよね。インプット、アウトプットという項目をこのスマホでできてしまうので 今は話すことがないなぁ、、って時は 黙々とスマホに逃げるのも一つです。

(僕はしょっちゅう逃げますw スマホに逃げるのは悪いことでも 嫌いだからというわけでもなくて気遣いだと僕は思います)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191114081613j:image

キャンディ本店の五反田にはスマホを来店時 に店に預けるというルールがありますが僕にとっては結構な拷問なので ちょっとしんどいなぁ。

 (このルールの意図や狙いは凄くよくわかります )

 


会話ってホントにエネルギー使うので もともとエネルギーの総量が少ない僕なんかは会話ポイントが保たないんですね(笑)

(めちゃくちゃに面白い!とかの時はずっと喋ってる時もあるけど)

 

そんなこんなも含めて姫路キャンディは設計しており 毎日毎日赤字を垂れ流してる別室は これから先もっともっと必要になってくるんです。 どれだけ血を流しても手離すわけにはいきません!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191114081724j:image

(中身をよく知らない経営アドバイスしてくださる人はまず ここを手放せ!と言う。そりゃそうだw そんなことわかってる。)

------------------------------------------------------------

  • 2つの結論!!

 

若い子達が感じてる問題の解決は

もっともっと面白い事をやるです。

 

嫌なやつがいる、、だとか

この人がいたらやめとこう、、だとか

そんな事を振り切るぐらい面白いことなら身体は精神を凌駕して動くはず。

 

要は そこまでの魅力がないだけなんよね。

 

それはとてもとても大変で重たいことかもしれないけれど 巻き込む数が増えれば増えるほどそんな事にはなってくる。

 

そして忘れちゃいけないのが 目立った活動をする以上 自分自身も誰かにそう思われている、、ということ。

 

そしたら んなもん知らねぇわ!ってなるよね(笑)

 

集客の失敗を人のせいにしたらダメだ。

 


そしてこのブログのタイトルの問題

 

まずは人の話を聞く。

 

と 結論はでてますが 基本的にこうしたデリケートな問題は鼻毛がでていても注意してもらえないのと同じで 

------------------------------------------------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20191114082221j:image

 

スベってても優しく受け入れてもらえることの弊害かもしれません。

みんな否定をしませんから スベってることに気づきにくいわけです。

 

僕ごときが思いっきりダメ出ししてよければ

ガッツリ指摘します。

ただ必ず傷付きます。

傷付けます。

しかも かといってすぐ治るわけでもありませんし、死にたくなるかもしれません。

 

なので僕は しつこくコミュニティは万能じゃないよ。孤独も悪くないよ。と言い続けています。過去にこのサロンでも1人退会していただいた人もいます。嫌いだからではありません。みんなが不幸になると思ったからです。それが嫌だからという

最終的には僕個人の独断です。

 

僕の事例を最後に、、僕はパーティーノリは得意じゃないので無理にパーティーノリに居続けたりしません。 それをよくわからない気遣いや自己主張で居続けたら その場を楽しんでる人にも迷惑がかかります。

 

そして後ろ向きに僕は帰ったりしません。

前向きです。何も悪いことはしていないのですから。

 

2年前の名古屋での革命のファンファーレ出版記念パーティー。勇気がだせず西野さんに話せなかった。イベント時間が過ぎても人だかりがおさまらず、、、もっとゴイゴイ行けるんじゃないか、、?

 

でもあの時無理やり話しかけてしまってたら 今 姫路キャンディはありません。

 

その時は前に出れない自分がとても悔しくて情けなかったけど 帰り際にホームレス小谷さんに渡しただけのパンフレットから 今 姫路キャンディはあります。

 

いろんなことをその時その時目一杯考えて今があります。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191114082701j:image

------------------------------------------------------------

  • 僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約18万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

 

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)


11月24日 姫音祭2019 サロンメンバー達集結

姫音祭 公式サイト | Himeji Music & Dance Festival

僕たちは「シロトピア公園」に大勢います!


11月26日 週間マガリで1日店長!マガリでしか見せられないhideがいる!?

キャプテン翼好きが姫路から来る絶品パスタBAR

キャプテン翼好きと繋がりたい!

が、そんなことすらどうでもいい!

パスタ食べに来ても良いし毒を吐きに来ても良い!

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

------------------------------------------------------------

ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 


僕と黒絆サロンの漫画好き達は

けんすうサンの漫画サイト「アル」を全面的に応援し活用していまーす。

https://alu.jp/

漫画好きによる漫画好きの為のサイト!!