毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

できないことが多いとありがたみが増える

世の中にはキラキラした人ばかり可視化されて、自分なんて、、と落ち込む「人生の無駄遣い野郎」が腐るほどたくさんいて最早腐っている。 SNSの登場でそれは顕著になった。


どれだけ先人達が「他人と自分を比べるな」と言ってもこういう人は受け入れない。


今、思えばお母さんの必殺技

「よそはよそ!ウチはウチ!

とてつもない自己啓発メッセージなのである。

 


いつまでもグダグダと言ってる奴には八神庵バリの勝利台詞

f:id:ryu-ga-gotosi:20191205093539j:image

「そのまま死ね」

を喰らわしてやりたい所だけど、僕はめちゃくちゃ優しい男なので←

そんなウダツのあがらない人に向けて 今日はブログを書きます。

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • なんでもできる奴は面白くない

 

よし!じゃあイメージしてみよう。

 

家が金持ち!両親スター!子供の頃から習い事万全!しかもそれが苦でもなく完璧に受け入れて不自由も苦悩もなく成長!通知表オール5!誰からも好かれ!誰をも愛し!一流企業で成果をだしたかと思いきゃ退職しボランティア活動で大活躍!それを法人化し代表に!数々の女優さんと浮世を流すもスキャンダルはなく最終的に昔から自分を支えてくれた一般女性と結婚!三人の子宝に恵まれ、、妻は完璧に子供達を育て上げカリスマママとして教科書に載るように、、以下略。

 

こんな人生は本人は充実してると思うけど側から感じることはギャグ漫画だ。

 

そして、実際問題 これはでっち上げた人物像だけど 「なんでもできる」人がいたとして、僕はその人はとても怖い人になると推測する。

 

理由は「できない人の気持ちがわからない」からで、おそらくそれを想像しようともしないから。

 

冒頭でも書いたけれど 僕は落ち込まない、悩まないので すぐに落ち込む人、年がら年中悩む人の気持ちが全くわからない。

 

だから「生産性がない」「それ意味ある?」とか言って傷つけてしまう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191205093957j:image


共感はできないんだけど、落ち込みたくない、悩みたくない、と思ってるんだから じゃあどうしたらそうなるかなぁ、、なんて事を一つ思いついたのが今日。

------------------------------------------------------------

  • 有り難みをたくさん感じられる

まさにできない事が多い人のメリットはこれなんですよ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191205094219j:image

なんでもできる人はできるのが当たり前だからありがたくないんです。「ありがとう」を言う機会が少ない(形式上のありがとう はあると思いますが。)

 

できない事が多い人は「ありがとう」がたくさん言える。「ありがたい」をたくさん感じる事ができる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191205094245j:image


このメリットがイマイチピンとこないのは何故か?

 

それは 僕たちは多くの人が「ありがとう」より「すみません」を使うからです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191205094344j:image


人に何かをしてもらうことが申し訳ない、、

できなくてごめんなさい、、

が日本人のマインド。

(後述しますが、僕はそれも好きです)

 

だからクラウドファンディングポルカにもバカの一つ覚えみたいに反論してくる。

支援してもらった時に「ありがとう」ではなく「すみません」は違うよね、、。でもマインドがそっちの人はそりゃあ受け入れられない。

 

ありがとうが増える=すみませんが増えているため

 

まずはここから変換したほうが良い。

謝り倒すぐらいならもっと感謝しよう。

------------------------------------------------------------

  • 有難い→当たり前 の劣化に気を付けろ!

 

とはいえ そうだそうだ!と人にしてもらえるのが当たり前になることだけは避けねばならない。

それが許されるのはとんでもなく特殊な人生を歩む人だけだ。

 

だから僕は控えめで遠慮しがちで主張の弱い日本人気質もとても大好きでその価値観も大事にしてる。

 

僕が使うのは 「ごめんね🙏ありがとう😊」だ。 両方使う。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191205094546j:image


昨日も役所の人にたくさん使ったよ。

「すんませーん!ありがとうございますー!」って。

------------------------------------------------------------

  • パスポートに必要な戸籍謄本取得物語

 

来年タイにゴミ拾いに行くので(なんだそりゃ!)パスポートが必要となりました。

 

僕はパスポートの取り方はわからないのでスマホで検索。

 

「パスポート 取り方」

 

そして公式っぽい雰囲気を醸し出してる2番目のページへGO

------------------------------------------------------------

画 f:id:ryu-ga-gotosi:20191205094617j:image

------------------------------------------------------------

すると必要な物が羅列されており、しかも入手方法まで書かれています。

------------------------------------------------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20191205094637p:image

------------------------------------------------------------

今回、1番難易度が高い物が戸籍謄本で、僕は本籍が愛媛なので郵送してもらわねばなりません。 その方法もリンクがあって解説してくれてます。

 

今回のクエストは?

パスポート取得の為の戸籍謄本を入手したい

戸籍謄本を入手するには本籍の役所に郵送してもらわないといけない

郵送してもらうために必要な書類や情報を集めないといけない

まず僕の本籍はどこだ?

 

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20191205094744j:image

からスタートしました。

 

まずスタート地点に辿り着くことができたのはスマホのおかげです。スマホを開発した人のおかげですし、それを普及し、維持してくれてる人のおかげです。

 

そして、本籍情報入手のために市役所へGO!必要な物を次々と入手していきます。


僕はRPGが好きなので まさにその感覚に落とし込むことでこの人生ゲームを楽しむことに成功しました。 ただこのゲームを開始するにはスケジュールに空きを作ることが必要で、そこが億劫でした。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191205095009j:image

この戸籍謄本RPGよりは月末業務の方が苦痛でしたね、、。

 

やはり僕は本質的に言われたことをやる方が得意です。だけど言うことを聞きたい人が少ないのでハミってるんですね、、。

 

実は市役所でのクエストよりも郵便局のクエストの方が直感的にはよくわからなかったです。

 

小為替(こがわせ)を買ったり 返信用封筒を買ったり、返信用切手を買ったり、早くしたいから速達にしたり、言われるがまま色んなことをしました。

 


僕はよくわからなくなると賢い人に

「僕は何をしたら良いですか?」と言います。

指示(入力)待ちのロボットになるのです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191205095258j:image

僕は言語を理解することができるし、わからないことをわからないと言えるし、手足が動きます。 余分な機能を全て一旦カットしてミッションに対して応えようとしてくれてる相手の思うがままに可動します。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191205095308j:image


著しく人間味のある部分と

著しく機械的な部分の両方を使い分けているんです。

 

このへんも人生を豊かに過ごす手段としてとても優秀なので参考にしてみてください。

 


機械として入手した情報や経験は人間モードでも活かせます(^^)

やったね!!

------------------------------------------------------------

  • たくさんのありがとう

f:id:ryu-ga-gotosi:20191205095348j:image


こうして僕は手取り足取りスマホというデジタル文明や、市役所、郵便局の職員さん方というアナログなコミュニケーションのおかげで、詰まることなくクエストをクリアすることができました。

 

市役所の職員さん達は僕からしたらマクドナルドやスターバックスのカウンタースタッフよりも余程丁寧で親切で優しいです。

(企業をディスってるわけじゃないよ!)

 

何をしていいかわからなかったらゼロから教えてくれて、なによりも わからない人達が来てる環境なのでこちらも遠慮なくアホになれます。

 

めちゃくちゃわからなかったことが知れて、しかも助けてくれる、さらにその費用は無料です。

(物理的費用はかかる)

 

なんでそんなことができるか?って言うと税金なわけですよ。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191205095519p:image

すると、税金を払うことにも「ありがとう」って思えるんですね。この価値観が今はゴッソリ抜け落ちてますよね。

 

オンラインサロンの会費はその世界観や価値観の共有維持への税金に近いです。

受け取る事も払う事も「ありがとう」です。

 


と、まぁ、こんな風にできない事が多い人は たくさん人に感謝できます。なので人よりも早く「真理や本質」に辿り着くとができます。


なんでもできる人(できることしかしない人)は 昨今の新たな価値観に乗りにくかったりします。

 

「自分でやれ!」「できないことはやるな!」といった価値観から離れにくいんです。


もっといえば自己肯定感が低いことですら、それによって人の役にたてたりもするので、究極そこもどうでも良かったりします(笑)

 

今日はできない事が多いってのもメリットだなーって話でした。

------------------------------------------------------------

  •  僕の活動一覧


「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約18万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

 

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!


気になるイベントがあれば是非ともー(^^)

 

12月8日19時〜パン!パン!パン!パン祭り

パンまつり

姫路のあのパン屋さんも遊びにきます!

 

12月11日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in名古屋オフ会 in NAGOYA

名古屋の皆さーん!または名古屋勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。

 


12月12日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in大阪

Facebook

大阪の皆さーん!または大阪勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。

 


12月15日17時〜

熊本キャンディ✖️姫路キャンディ

肉侍いのっち✖️パスタっぽいhide

ヒデさんのパスタ 肉侍のお肉 初コラボイベント!

途中参加も退席もオッケーなので見逃すな!

大人の鉄板の出番か!?

 


12月27日19時〜

スバキリ小西のお金の料理教室

お金の料理教室 in スナックキャンディ姫路「テーマは借金」

2019年の締めくくりのお金のお勉強はなんと「借金」!!思考も綺麗にして2020年を迎えましょう!!この日は一階で「鮫島ナイト」もありますよ(笑)

 


1月10日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in東京

黒絆〜kokuban〜 オフ会in TOKYO

東京の皆さーん!または東京勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

 


僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

 

 


https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏)