毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

地域創生を阻む他者嫌悪

さて、遅くなりましたが姫男祭のネガティヴフィードバックです。


頭の中は新店舗の事と本の執筆とインタビューの執筆とパスポートと月末業務でパンク寸前です。


これ全部今日やるのが理想です。1日オフの日が今日を過ぎると月後半までありません、、

 


ほんで今月も営業日数少ないけど大丈夫か?

 


こんな感じでも死なない!てか楽しい!ってことを2020年は証明するぞ!

------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------

  • 嫌な事は記憶に残る

f:id:ryu-ga-gotosi:20191204094608j:image

まず言いたい事はこれです。

人は良かった事から忘れていきます。なので嫌な事に遭遇しないようにする、ってのはとてもとてもとてもとても大事なのです。

 

なんにも良い事がない

とか

なんか面白い事ないかなぁ、、

 

っていうどーしよーもない人が割合としてとてととてもとてもとても高いのは(とてもって言葉フリック入力面白いよ!)

ある意味自然なんですね。

 

ちょっとやそっとの良い事で、悪い事、嫌な事は脳内からなくならないので。

 

あらゆる事のフィードバックを早くした方が良いのもこの為で、悪かった事なんて直後にアウトプットして捨てた方がいい。

 

そして良かった事を脳内に溜めて それも後にアウトプット(できれば同時か翌日ぐらい) これが理想です。

だけどできねーワケで(笑)

 

残念ながらあの姫音祭で僕の記憶に一番残ってるのは 僕のブースの隣で揉めてた出店者の事です(笑)

------------------------------------------------------------

  • イベントそのものに気持ちがゼロ

何を揉めていたかザックリと言うと

 

当日設営時にタピオカやめてくださーいと注意される

聞いてへんがな

いや規約なんで

そんなんおかしいやんけ

でもやめてもらってるお店もあるので、、

なんやねんそれ!

 

こんな感じの流れです。この流れの関係かどうかはハッキリと裏はとれてないのですが(どうでもいい) 開催前に現地で怒って出店を取りやめて帰った店舗もありました。


「規約は規約」

伝え忘れがあったのかなんなのかわかんないですけど規約は規約で できない事はできないんです。

それを覆そうとするってのは異常な熱量とそれによる相手のメリットが相手にない事には イチイチ細かい事で規約外を作ってしまうとキリがない。

まさに「ゆったもん勝ち」です。

 

僕はルールや常識がとても大嫌いだけれど、イチイチ現場で反抗して調和を乱す事はもっと嫌いです。「嫌なら辞めろ」です。

 

例えばルールでガチガチなのが役所仕事と言われてます。僕も今日パスポートを取りに行く段取りをするのですが(その前の戸籍謄本取り寄せから既にめんどくさい、、 今日は正確にはパスポートを申請する資料集めの段取りです、、)

何もわからないし覚える気もないので 

 

「何したらいいか全部指示ください、僕は機械のようにそれをします」

 

と言います。

 

言われた事をロボットのようにこなすだけ、これが役所の人が一番助かるリアクションです。

 

話がズレましたが規約が行動原理の空間では規約で行動する。僕は以外とこれが得意です。何度も言いますが気に入らなかったら辞めたら良いだけです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191204094933j:image

規約とは大勢をまとめるために作られた物。

その趣旨に従わない=イベントなどどうでも良いということです。

 

気に入らないから帰る!もそうですね。

 

なので数多くの出店者にこのイベントは愛されていなかった。というのは紛れもない事実で、そこから目をそむけては次回も同じ事を繰り返すでしょう。

 

おそらく全出店者、出演者でトップクラスでこのイベントの事を考えていたのが僕たちだと自負しています(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20191204095349j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20191204095357j:image

広島や名古屋から姫路の事考えて来てくれてんだぜ?

f:id:ryu-ga-gotosi:20191204095405j:image

自腹で5万ほどだして休憩ブース作ってんだぜ?

(僕が主催者ならそこをフューチャーもしてポイントあげるけどな、、打算で動くならなおさらだ)

 

出店者、出演者個人個人の発信のなさ、稚拙さもいかんともしがたいものがあり、出展料安いから出とこー。みたいなレベルの人がどれだけいたのか恐ろしい。

 

例え回収できなかったとしてとこのイベントを盛り上げよう!という人っていたのかな?

 

そして逆に主催者側は絶対回収してもらおう!って気持ちはあったのかな?

 

どの方向から見ても気持ちがあと一歩足りないなと感じました。

------------------------------------------------------------

  • 人手と時間と熱意と想像力

 

表のコメントでもイベントに対してフルボッコ意見がありました。イベントにおいて必要であろうことが何一つキチンとされていない。と

 

おそらく言い訳としては

人手がない、時間がない

これに尽きると思います。

 

そして人手と時間を確保できない理由は二つ

熱意が足りない

想像力が足りない

です。

 

おそらく熱意は凄くあると思うんです。でないとあんな馬鹿げたイベントできないですよ(笑)個人的には満願寺の個展レベルの難易度だと思ってます。

ホントに大前提としてあのチャレンジはとてつもない!凄い!偉業です!

f:id:ryu-ga-gotosi:20191204095800j:image

で、前のめりな協力者が少ない、、それは何故なのか?から想像して考えないと難しいのかなと。

 

とにかく全部ベットして協力するよ!という幹部グループが何人ぐらいいるんだろう?

 

例えば僕たちのグループだけで言えば わいざんが動いた、僕が動いた、三山さんが動いた、、とそれに付随して じゃあ私も、僕も、、と、そこからさらに あの人が出るなら、行くなら、、の連鎖で一つのグループができるわけです。

 

そのもっと大きい版が必要なんですね。

 

わかりやすく言うと わいざんや僕や三山さんが嫌われ者で味方がいなければグループはできません。

面白いのが3人ともオンラインサロンを運営してるってこと。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191204095938j:image

わいざん おもしろマーケティング組合 - オンラインサロン

f:id:ryu-ga-gotosi:20191204100046j:image

オンラインサロン『てつお』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

やはりオンラインサロンには凄い可能性、必要性を感じずにはいられません。

 

気持ちで動く、気持ちで集める、、その最たる例がまさにオンラインサロンなので、大きいイベントの主催とはまさにオンラインサロンを運営するようなものと置き換えても良いかもしれないです。

------------------------------------------------------------

  • 綺麗な三角形をデザインする。

f:id:ryu-ga-gotosi:20191204100217j:image

今回で言えば

  • 運営
  • 出演者
  • お客さん

です。

 

耳タコでしょうが「三方良し」というやつです。

綺麗な三角形を作ってそこから頂点を円で結ぶと、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20191204100304p:image

すると円になり、そこで「縁」ができてその道にいる全ての人の満足がデザインできる形になります。

(例えば仕入れ業者さんとか機材スタッフとかがその円にいたりすると思います。三方が綺麗だとその三方はみんな優しくなれるので相対する人にも優しい対応するよねー みたいなノリです)

 

ところが場面場面でついつい我が我が!!っと三角形を尖らせてしまう事ってありますよね。僕も気づけてないだけでやってしまってる事もあるはずです。

------------------------------------------------------------

f:id:ryu-ga-gotosi:20191204100343j:image

------------------------------------------------------------

常に相手に少し花を持たせる意識。これ凄く大事だと思う。

自然にできないなら最初は打算でもいいと思います。だってそんなんみんながみんな最初からできやんやん! 素質がある人はだんだん自然にできていくと思う!僕もめちゃくちゃ打算なデザインあるよ!(来年の神戸の舞台のアイデアとかね)

 


シロトピア公園でアンコールを中断させて、関係ない人を知名度優先で(ゆうてそない誰も知らない)記念撮影したり、まだ出番があると思い違うお知らせで人を集めて表彰式したり、、これは運営の「ええカッコしたい」が尖ってしまった結果の残念な対応だなと思いました。

 

僕個人の反省としては出店者との横のつながりを一つも作れなかったなと。

もうワンアクション起こして、内輪以外での来年への期待感あげたかったなと言うのが有ります。

 

じゃあ公式の打ち上げに顔出せよ、、って話ですが すみません、、勘弁してください(笑)←弱い!!

 

何と言いますか、、何か大きい事に絡むとみんなの仲がほんのり悪いのかな?ってのがめんどくさかったりします。

 

タイマンで会話したりする時間、そうしても良いと思わせる出来事がもっともっと必要なのかなー。

 

みんなええ人やと思うんですよね。

 

そんな感じで、僕はブログアップしたら月末業務に入りまーす。お金あるかな、、(笑)

------------------------------------------------------------

  • 僕の活動一覧

「哀しいを削減するオンラインサロン黒絆」

「お金に縛られない飲食店」

●完全予約制パスタバルkitchen11&キャンディ姫路店運営

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

●出張パスタ

キャンディ姫路hide出張パスタご依頼はこちらから - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●株式会社GOMI  #ゴミ問題をエンタメに

(出張ゴミ拾いの人材派遣 衣装レンタル)

株式会社GOMI事業内容&ご依頼はこちら - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

●オンラインサロン黒絆運営

YouTube

強引なドリブルhide - YouTube

(ゲーム実況、チャラ男番長パクり!チャンネル登録おなしゃす!)

●毎日5分ラジオ番組 #イケボ番長hideの人生アルデンテ #Radiotalk

https://radiotalk.jp/program/32378

クラウドファンディングコンサル

(サロンメンバー無料)

V系DJ

●アマチュア過ぎライター

●ゲスト執筆著書

「お金に縛られない 人 と 店 を 作ろう」

現在執筆中

●ネットショップ

https://candyhimeji.thebase.in/

 

他者から見た僕

人から見たらhideの事がよくわかるブログ達 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」

 

まずは目指す世界の土台として サロン収益35万目標! 現在約18万!!ありがとうございます!!

無理のない応援、拡散を是非ともよろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

借金生活なう(^^)/

オンラインサロンメンバー超募集中!!

お店の発信と毎日めちゃ面白ブログ発信

スナック『キャンディ』姫路店 kitchen 11 ファンクラブ『フリーダム』 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(お試しがてらファンクラブ!月額500円)

 

店主の考え方をより深く共有。さらにメンバーと交流、悩み相談や、他サロンの話も!

黒絆〜kokuban〜 おんらいんさろん - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

(オンラインサロンスタンダードプラン月額1000円より。上記ファンクラブ記事も読めます)

 

[閲覧可能な過去ブログ↓↓]

https://ryu-ga-gotosi.hatenablog.com/archive

読み物としてかなり楽しめます^_^

 

 


[人員熱烈募集!!]

チャラ男番長姫路城100人プロジェクト!!

Facebookにログイン | Facebook

 

------------------------------------------------------------

  • 近日のイベントの案内!!

気になるイベントがあれば是非ともー(^^)

12月8日19時〜パン!パン!パン!パン祭り

パンまつり

姫路のあのパン屋さんも遊びにきます!

 

12月11日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in名古屋オフ会 in NAGOYA

名古屋の皆さーん!または名古屋勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。

 


12月12日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in大阪

Facebook

大阪の皆さーん!または大阪勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。

 


12月15日17時〜

熊本キャンディ✖️姫路キャンディ

肉侍いのっち✖️パスタっぽいhide

ヒデさんのパスタ 肉侍のお肉 初コラボイベント!

途中参加も退席もオッケーなので見逃すな!

大人の鉄板の出番か!?


12月27日19時〜

スバキリ小西のお金の料理教室

お金の料理教室 in スナックキャンディ姫路「テーマは借金」

2019年の締めくくりのお金のお勉強はなんと「借金」!!思考も綺麗にして2020年を迎えましょう!!この日は一階で「鮫島ナイト」もありますよ(笑)


1月10日19時〜

オンラインサロン黒絆オフ会in東京

黒絆〜kokuban〜 オフ会in TOKYO

東京の皆さーん!または東京勢と知り合いたい皆さーん!僕のサロンメンバーの友達まで参加オッケーです。

 


------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

Salon.jp | 挑戦する人と応援する人のオンラインサロン

 

僕の活動は多くのファンクラブ会員、サロンメンバーにより支えられております。

その中でも「リターンなし」の高額スポンサーをいただいております。

https://www.facebook.com/tetsuo.miyama

(三山哲緒氏)