毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

ありがとう過大評価

僕は自分の身の丈をよく知ってる。自分のできること、できないこと、好きな事、嫌いな事をめちゃくちゃよく知ってる。

 

自分に興味があり自分が大好きだから。

 

なので僕は周りにめちゃくちゃ過大評価されてる事も痛いほど認識してる。

 


hideさんは凄い!

優しい!

面白い!

 

まあこんな事をよく仰っていただきます。

サロン入会なんかはホントにこうした口コミからがめちゃくちゃ多いです。

 


何をもって評価とするのか?は個人差があるので正解もないのだけど  それも含めて自己評価をしてみようと思います。

------------------------------------------------------------

 

  • まずはスキル面

f:id:ryu-ga-gotosi:20190707134942j:image

パスタが作れる。なんかの歌でパスタが作れたら家庭的だとかなんとか言われてるけど茹でて混ぜるだけである。

 

広くみて「料理ができる」というスキルにしてみよう。これは正解であり間違いで僕は「カレー」を作ったことがない。

なぜなら18年間飲食店をしてきてメニューにカレーがなかったからだ。

 


いざ、カレーを作ろうと思う頃には手間と段取りと必要面積保存法などが先に計算できてしまい一つも作る気にならない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190707135115j:image

僕がワザワザ手作りする理由はレトルトより美味しいこと。これが条件。

さまざまな壁を越えてレトルトと大差ない物が作れないならそこに熱量がないと折れる。

 

つまり僕は「料理人」ではない。

調理師免許もないしね

(開業に調理師免許は必要ありません)

 

料理ができる、、というよりは美味しいものが作れる、、というニュアンスが正しい。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190707135239j:image

f:id:ryu-ga-gotosi:20190707135314j:image

(ホームレスに寿司指導)


寿司を握ることもできるけれどそれで寿司職人として認めてもらえるか?といえばそれまた別でしょう?

 

僕如きで料理ができると言えるなら毎日お弁当作ってるお母さん方の方が遥かに上。

 


僕の飲食スキルは

「飲食店をやる上での動線を意識した調理マネジメントができること」

という極めてニッチなものです。

 

------------------------------------------------------------

さて、他のスキルはどうだろう?

  • ブログ、文章

 

これまた料理と非常に似通っていて専門知識も突出した能力もない。ただただ読みやすくてなんか ちょっとおもろい、、程度。パソコンなどのWeb知識も壊滅的なのでスマホでできること以外やらない。

 

最近の若者はパソコンが使えなくなってると聞いて時代のネガ最先端を走ってるなぁと自分に感心した。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190707135504j:image

そりゃそうだろう、、しっかりやればできることは多いけど僕にはパソコンの便利さが全くわからない。レスポンスの悪さわかりにくさはスマホの比ではない。

 

一日かけてピンとくるかこないか?が僕の判断基準でたとえばガラケースマホも触ってみた初日は最低だったけど次の日には慣れた。ツイッターもやりだした初日はクソだなと思ったけど次の日から楽しくなった。

 

こうして話題がズレていく事からしてもどうにも執筆の才がさしてあるとも思えない。事実「キチンとした物を書け!」と言われるとなかなか苦戦する。(書籍を手伝ってるんですが大変!!)

 

他の物理スキルは、、ゲーム?(まあやりだせば上手いけど、、のレベル)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190707135646j:image

他は、、考え方?「本質的な物の考え方」が好きな人は好きかも、、。

 

さて、どうにもパッとしないスキル面。

いやいや、、人間中身ですよ!人間性!!

------------------------------------------------------------

  • では人間性を自己評価してみよう。

 

根暗で面倒くさがり

逆張り気質で神経質

 

どうよ?ええか?こんな人!?

 

最大限ええように言うと

 

思慮深い

f:id:ryu-ga-gotosi:20190707135809j:image

これだろう。うん、これだと思う。

 

ウェーイがあまりできないからできない人の事もわかるしウェーイした方が実は周りに優しい事も知ってる。

面倒くさがりなのは考えすぎるからだし

物事を両面からしか見れない、気になりだすと心臓なるぐらいイライラする、、。

 


ただし、僕には魔法があり、こういう自分を15.6には理解していたので「どうでもいい」という魔法の言葉で切り替えてきました。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190707135951j:image

もうちょっとポジティブな言葉にすると「まぁええがな」です。お世話になりっぱなしの三山哲緒てっちゃんの言葉。

 


そして僕には自分を機械化するスイッチがありそれを「設定」と呼んでます。強烈な自己暗示ですね。深すぎる思慮を遮断して機械的に「考えなくする」術です。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190707140041j:image

毎月5万貯金して1000万貯めたのも「設定」です。

 

思慮深さと機械化が長所と言えそうです。

 

ただなかなか「自分の感情を曲げる」という機械化には成功しておらず一流の経営者は大きな目標の為にここができるので やはりその点においても自分はまだまだと言わざるを得ません。

 

さあさあどうしたものでしょうか?

 

  • 面白い?

まあおもろい人種、、ではあるかもしれません。あと、コメントとか対面でキレのあるツッコミをしがちなのを面白いと言われるのであればそれもそうかもしれませんがあーゆーのって頭がツッコミ脳なので誰かの言葉尻を常に考えてるんですね。  なんかおもろくでけへんかな、、みたいな。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190707140203j:image

なので自然と頭は疲れてて大人数と対話は人が増えれば増えるほど耐久時間短いです。保たない。

 

会話に参加しなくても頭の中で対話してます。

 

  • 優しい?

優しくない優しくない(笑)

まあ、こんなものは受け取り手の判断が全てなので優しい!と仰っていただければそうなのでしょうが、僕の優しさなんて見せかけもええとこです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190707140259j:image

まあまあ優しい、、ぐらいのもんです。

 

もっと本質的に優しくなりたい。

 

これは人としての目標ですね。

------------------------------------------------------------

さあ、自己評価を終えてみましたが、こんな程度の人間がですね、、それはそれはたくさんの皆さんに応援していただいてるわけですよ。

 

こんな過大評価はないでしょう。

 

なんでこんな事を書いたかっていうと最近は「口コミ」でサロン入会してくださる方も多いんです。口コミ、、とかネットの評判。誰々がめちゃおススメしてたから!みたいな。

 

死ぬほど嬉しいですよ。

 

だけどその「誰々」の力が凄くてですね「そうそうたる面子が評価されてるけれどなんだか自分にはピンとこない」こんな意見をサロンに入った方から直接いただいたんです。(誰?みたいな詮索は絶対やめて!)

 

そうやって自分の感覚を大事にしてくれることは嬉しい。素敵な人やなとも思う。

だけど同時に自分は応援してくれてる人、宣伝してくれてる人の期待を裏切ってしまったんやなぁとも凄く感じるんです。

 

僕は過大評価です。だからこそそこに向かって頑張れる。そんな意味で過大評価ありがとう!!です。

 

いきなりスキルは身につかないし人間性も何年もかけてようやくほんのり優しくなれた程度のスピードでしか変わりません。

 

だけど僕がいることで僕の活動で特にサロンメンバーや会員さん、あわよくば誰かのプラスになり、その人のなんやかんやがさらに誰かのプラスになり、、そんな連鎖を狭くて広い世界から作ります。

 

 

 

 

どうか引き続き応援よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------

イベント案内

7月12日(金曜)19時から21時以降歓談

スバキリお金の料理教室再放送inスナックキャンディ姫路(第2回)

(大人気スバキリ小西光治の姫路出張!)

 

7月14日(日曜)15時から18時

ゴミ拾いをエンターテイメントにin杭全祭り

大阪平野区で株式会社プペル出動!僕は予約終わってからなので遅れますが(>人<;)

 

7月18日(木曜)20時から

「やりやら」全国巡業!!姫路編

(「やりたくないことはやらなくていい」の著書板垣さんが全国まわってます!姫路では  姫路の天才松岡さんと対談)

 

7月19日(金曜)18時から21時

7月19日 金曜18時 天津 向 さんと アニトーーーーク&アニカラ♪ | キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

(二度とない?超濃密イベント!!アニメ漫画好き芸人さん好きはお見逃しなく!)

 

7月21日(日曜)18時半から

元スナックキャンディ奈良オーナー

そして西野亮廣著書「新世界」にもゴトーの名前でのっている「レターポット」開発のきっかけになった方がご来店!!

7/21(日)「ようこの酒」おひろめパーティ@姫路

(今作っておられる日本酒をふるまってくださいます!日本酒に合うパスタ作りますね^_^

飲めない人も大丈夫👌)

 

7月23日11時から

カピバラ大好きしんどうあさこさんによる

姫路 本当のあなたが目覚める究極のパワーチャージ〜DNAアクティベーション体験会〜

(訳のわからないことはまず体験してみましょう!(笑))

 

7月28日12時から

キャンディ姫路のパン祭り!!

松本祐美さんの手作りパンを食べまくる会です!!イベントページはちょっと待ってー。

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」