毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

少しずつ繋がる気持ち

昨晩はめちゃくちゃ密かに楽しみにしてた同業者の先輩との飲み。

 

結論からゆうとめちゃくちゃ楽しかった。

おおう、、写真一枚もとってない(笑)

 

少し前の借金投稿を見てその先輩はすぐに電話してきてくれたんよね。

「普段Facebook見ないんやけどたまたま見たら投稿見つけて、、どうなん?大丈夫なん?会員ってやつになったら助けられるん?」

と言われて

 


わ!それはそうなんすけど、、(そこでそうなんす!URL送るんでおねがいします!と言えない←)なんつーか、、めっちゃ気持ちが嬉しいです。飲みましょう!と飲みの約束を取り付けた。

 

姫路の繁華街で出会ってから7年ぐらいになるかな、、10年もたってないけど僕の中では古い付き合い。

 

今だから話せる昔の話もお互い話しててもう全てにおいて「わかりすぎる話」でめちゃくちゃ楽しかった。

 

  • 飲食業に対する気持ち
  • お客さんに対する気持ち
  • スタッフに対する気持ち

 

全部が心地よかったしそこにウザったい「ドヤ感」(僕はどんな業界もちょっとスキルある人のコレがめちゃくちゃ苦手)もないし

やっぱり共通のポイントは「優しいこと」やなと思った。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190708074451j:image

優しい、、ってのがなんなのかは人それぞれかもしれないけどいわゆる「優しくない」って思うことがめちゃくちゃ一緒。

 

ビジネス、商売、お金ってとても密接で「ビジネスとはお金を稼ぐこと」これは間違いなわけがないんだけど、その手段において人の気持ちを仕組みでおざなりにしてまでお金を稼ぎたくない。それでやっていけないなら店は閉める。この先輩もそんな人で

 

僕は甘い!と言われてもやっぱこーゆー人が好きで「なにがなんでも売上!」にはなれない。

 

結果出さな意味ないやん

金やで!金!!

f:id:ryu-ga-gotosi:20190708074633j:image

(誰や!)


どんなツールも、、そして言葉も使う人次第。結果出さな意味ないやん!金やで!金!!って言葉を吐いてその人が普段どんな生活をしてるのか?

 

  • 高級車のりまわして(ちゃんと好きならオッケー!)
  • 異性口説き回って(気持ちがちゃんとあればオッケー!)
  • 店員に偉そうにして(ちゃんと万死に値するw)

 

遊びも ちゃんとする!ってだから大事!そーゆー意味でも遊びも仕事!

私利私欲に走るな!って声もあるけど 気持ちいい私利私欲もあるよ。 極端から極端にいかず ええ塩梅を探したい。


いわゆる普段の立ち振る舞いが下品な奴が結果や金について語るから「お金嫌い」がまた生まれるし「お金の意味や役割」が歪められてしまう。

 

本人がそんなつもりやなくても周りにそんな下品な奴が多い場所には僕は行かない。

危険な発言になるけどだから僕は政治屋とは基本的に仲良くなれない。

 

目的のため、やりたいことのため、我慢する。それをしちゃうと僕はすぐに人間性が壊れてしまう。

また毎日攻撃的な言葉を吐いて人を傷付けて

血で血を洗う世界に戻ってしまう。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190708075116j:image

(この世は地獄。らしいです)


先輩はそんな世界にもいかず、しっかりと自分の力で店を切り盛りしてそれでも  街柄  嫌な思いもたくさんして今も目一杯頑張ってる。

 

僕は自分が好きな人にきっかけはどうであれええやん!って認められたのが何より嬉しかった。

 

浴衣祭りのゴミ拾いをなぜやるのか?

お金に縛られない飲食店をなぜ作りたいのか?

今流行ってきてる「定額制飲食店」との違いはなんなのか?(これ、詳しく書きたい。全然違う!)

 

いろんな話を酔っ払いながらした。

 

めちゃくちゃ同意してくれて

「10年後もうヤバイやろな!そんな話をしていくだけで食べていけるで!」って言ってくれたけど10年はまた時代がかなり変わってそうではあります(笑)

 

でも、そうなんよね、、10年、、。

 

そう、、


後悔、、ではない堕落した10年もそれは楽しかったから完全な後悔じゃないけど  10年サボった世界を取り戻す、、相応の結果をだすには10年かかるのかもしれない。

 


50歳かぁ、、まず元気な自信があんまりないんよなぁ(笑)

 


さて、今日明日と店舗はゆっくり目なので  しっかり仕事を進めるぞ!!

 


------------------------------------------------------------

イベント案内

 

7月12日(金曜)19時から21時以降歓談

スバキリお金の料理教室再放送inスナックキャンディ姫路(第2回)

(大人気スバキリ小西光治の姫路出張!)

 

7月14日(日曜)15時から18時

ゴミ拾いをエンターテイメントにin杭全祭り

大阪平野区で株式会社プペル出動!僕は予約終わってからなので遅れますが(>人<;)

 

7月18日(木曜)20時から

「やりやら」全国巡業!!姫路編

(「やりたくないことはやらなくていい」の著書板垣さんが全国まわってます!姫路では  姫路の天才松岡さんと対談)

 

7月19日(金曜)18時から21時

7月19日 金曜18時 天津 向 さんと アニトーーーーク&アニカラ♪ | キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

(二度とない?超濃密イベント!!アニメ漫画好き芸人さん好きはお見逃しなく!)

 

7月21日(日曜)18時半から

元スナックキャンディ奈良オーナー

そして西野亮廣著書「新世界」にもゴトーの名前でのっている「レターポット」開発のきっかけになった方がご来店!!

7/21(日)「ようこの酒」おひろめパーティ@姫路

(今作っておられる日本酒をふるまってくださいます!日本酒に合うパスタ作りますね^_^

飲めない人も大丈夫👌)

 

7月23日11時から

カピバラ大好きしんどうあさこさんによる

姫路 本当のあなたが目覚める究極のパワーチャージ〜DNAアクティベーション体験会〜

(訳のわからないことはまず体験してみましょう!(笑))

 

7月28日12時から

キャンディ姫路のパン祭り!!

松本祐美さんの手作りパンを食べまくる会です!!イベントページはちょっと待ってー。

------------------------------------------------------------

  • 僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

------------------------------------------------------------


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」