毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

傷つくのが怖くて何もできなくなる理由

スランプっていうと、もともとできてた人の調子が落ちることなのでちょっと違うなぁ、、なんだろなぁ、、と思ってたらシンプルに今の僕のステータスではキャパオーバーだな、これは、、

f:id:ryu-ga-gotosi:20190710122540j:image

行動の方ではないです。むしろ思考の方。

(行動も遅いけどな!)

 

改めて案外たいしたことない自分に今一度  喝を入れたい所。

 


その前にそんなリアルな心境を記しておこう。

 


サロンメンバーや会員さんが増え、さあ面白い発信するぞ!って気構える。楽しませたい。ほんでカッコつけたい。

 

ダサいところを見せてファンがつく。正直な発信でファンがつく。それはわかってるし、なんならしゃーねーなー、、って応援してくれてる人もいるのもわかる。

 

そやけどカッコつけたい!ってのも自分の正直な気持ちなんですよこれが、、。嘘じゃない。

 

 

  • 「傷つくのが怖くて何もできなくなる」

f:id:ryu-ga-gotosi:20190710123333j:image

(なんで 恋愛画像しかでてこねーんだw)

 

なんだいきなり?って感じですよね(笑)

ピンとくる人はくるかもしれないけどこれはディルアングレイというV系バンドのI'll (アイル)という曲の一節です。

Dir en Grey - I'll - YouTube

1分32秒から

f:id:ryu-ga-gotosi:20190710123646j:image

切なげなメロディに低いキー  とにかくアンニュイなフレーズです。

------------------------------------------------------------

  • とことん自分と対話する

 

いろんな考え方があるよなぁ

いろんな想いがあるよなぁ

いろんな人がいて

いろんな生き方があるよなぁ

 

最近僕はホントにそう思います。

 

自民党を支持する人もいれば公明党を支持する人もいます。おそらく想いは同じなはずです。より良い暮らしになってほしい。(ごめんなさい🙏政党の意味とかはよくわかってません!もしかしたらこの二つ味方な感じ?)

 


より良い暮らしとは何だろう?

あなたの思うより良い暮らしと私が思うより良い暮らしは違うだろうか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190710123806j:image

より良い暮らしになってほしい、、って何だよ、、より良い暮らしは自分自身で掴み取るもんだろ!?って思うときもある。でも自分ではどうしようもないことは何かに文句をいいたくもなる。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190710123858j:image


何かに文句を言うメンタリティはよくないんじゃないのか?

人間性を磨かないとより良い生活なんて手に入らないよ、、とか思うときもある。

 

f:id:ryu-ga-gotosi:20190710123939j:image

 

人の心のアップデートが必要だね!なんてわかった風な事を僕はいつも言ってる。

 

人の心のアップデートってなんだ?結局正解を作り出して共感者を集めて囲い込んでるだけじゃないのか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190710123806j:image


自分はそうじゃないって言えるのか?お前は誰だ?お前は正しいのか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190710123806j:image

正しい正しくないとかじゃない、、っていいながらも「正しい」を作り出してそれに基づいて人をジャッジしてるんじゃないのか?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190710123806j:image


もっと問い詰める、嫌になるまで問い詰める。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190710124120j:image

------------------------------------------------------------

  • 何もしない事が一番傷付かない

f:id:ryu-ga-gotosi:20190710124243j:image

「思考停止」が一番傷付かない。

「思考停止」はダメだとそれっぽい人はみんな言う。僕も言う。

だけど考えて行動したり発信したりすれば時に傷つくこともある。それを上回る「得るもの」もある!なんて保証も約束もない。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190710124252j:image


一番傷付かないのは何もしないことだ。

「傷つくのが怖くて何もできなくなる」

僕の場合は怖いと言うよりも面倒で放り出したくなる。

 

好きなことだけやって生きていくって良く聞く言葉だけどこの言葉の本質は

「好きなことしか続ける事ができない」だと思う。

誰を傷つけても時に自分を傷つけてでもやりとげたい強烈なエゴイズムでしか物事は為されないんじゃあないか?

(物事の度合いによります)

 


じゃあ僕の掲げる人の心を豊かに優しく穏やかに、、ってのはどうだろう?

f:id:ryu-ga-gotosi:20190710124425j:image

なるほど豊かさや優しさは人それぞれ様々な形で得られそうだ。だが穏やかさはどうだろう?僕は結構穏やかさに憧れている。穏やかになりたい、穏やかでいたい。

 

自分と違う意見にウッ!となる時もある。どうにかしてそれを理解しようとする。理解したいから。

 

理解する必要がないことも知ってる。だけど理解できることなら理解したい。鬱陶しくて甘っちょろいかもしれないけど僕はそう。

 

前向きにひきこもる術も僕は知ってる(知りたい人は体験談ですが教えますー、ただサロンでおおっぴらにススめません)ので  そっちに気持ちがブレそうな時がある。

 

活動しだして 今まではそれがなかったんです。

 

それがここにきてチラついてきたのはここが一つの壁なんだなと。

 

乗り越えるか、壊すか、回り道するか、穴を掘るか、手段はわかりませんがひとまず戦ってみますね!

 

好きなことに逃げるのではなく

好きなことを全力でやるしかない

ホントにそれしかない

 

皆さんも頑張ることがある人は頑張って!

休むべき人は休むことを頑張って!

 

今日は小泉純一郎さんのお話を聞いてそのあとはキャンディでワイワイしてまーす。

小泉さんはいませんよ!(笑)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190710124705j:image

 

他イベント案内

 

7月12日(金曜)19時から21時以降歓談

スバキリお金の料理教室再放送inスナックキャンディ姫路(第2回)

(大人気スバキリ小西光治の姫路出張!)

 

7月14日(日曜)15時から18時

ゴミ拾いをエンターテイメントにin杭全祭り

大阪平野区で株式会社プペル出動!僕は予約終わってからなので遅れますが(>人<;)

 

7月18日(木曜)20時から

「やりやら」全国巡業!!姫路編

(「やりたくないことはやらなくていい」の著書板垣さんが全国まわってます!姫路では  姫路の天才松岡さんと対談)

 

7月19日(金曜)18時から21時

7月19日 金曜18時 天津 向 さんと アニトーーーーク&アニカラ♪ | キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

(二度とない?超濃密イベント!!アニメ漫画好き芸人さん好きはお見逃しなく!)

 

7月21日(日曜)18時半から

元スナックキャンディ奈良オーナー

そして西野亮廣著書「新世界」にもゴトーの名前でのっている「レターポット」開発のきっかけになった方がご来店!!

7/21(日)「ようこの酒」おひろめパーティ@姫路

(今作っておられる日本酒をふるまってくださいます!日本酒に合うパスタ作りますね^_^

飲めない人も大丈夫👌)

 

7月23日11時から

カピバラ大好きしんどうあさこさんによる

姫路 本当のあなたが目覚める究極のパワーチャージ〜DNAアクティベーション体験会〜

(訳のわからないことはまず体験してみましょう!(笑))

 

7月28日12時から

キャンディ姫路のパン祭り!!

松本祐美さんの手作りパンを食べまくる会です!!イベントページはちょっと待ってー。

 

------------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」