毎日ブログ 会員サロンコンテンツ 否定の肯定、肯定の否定

キャンディ姫路ファンクラブ会員 オンラインサロン黒絆メンバーのみ 見れる毎日ブログです。

同調圧力とは何だろう?

協調性のなさには心理分析でも定評がある、なんでお前がサロンオーナーやってんだ?

どうもhideです。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190704114636j:image

協調性のない人間は特に嫌いな同調圧力

みんなやってるからやろうぜ!とまで強い同調圧力ってもはやそこまで存在しないと思う。

強制力のあるものはそれは同調圧力ではなく規律規約だから。

 

まずここはごっちゃにしてはいけない。

 

別に強制ではないけれどこれってそういうことだよね、、みたいな雰囲気。

これをしておかないとここではうまく立ち回れないんじゃないの?みたいな雰囲気。

それを不快に感じる人がいればその人にとってはそれらが同調圧力なんだと思います。

 


例えば僕がAさんの事が嫌いだとしたらみんなもなんとなくAさんから距離をおかないといけない、、、みたいな。

 

逆に僕が好きなんだからみんなも好きになってよ!も同じことで

 

マジでそーゆーのクソだなと思います。

 

すみません言葉が荒くなってしまいました、、

 

本当にそうゆうのってウンチだなぁと思います。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190704114924p:image

------------------------------------------------------------

ここまでのネガ案件の同調圧力はありえないですが 真綿で首をしめてしまうような一見ポジティブな同調圧力もあります。

 

これは捉え方なのでどうしようもないかもしれませんが、例えば僕がサロンでめちゃくちゃ必至にめちゃくちゃ頭下げて何らかの支援を募ったとする。

 

サロンメンバーはこぞって応援してくれて中には身銭をきっての応援をしてくれたりする。

 

凄いですよね、、こんな状況色んなところでサロンメンバーなら見たことあるんじゃないかな?

 

でもここで「支援しない人」のフォローをしないと「支援しない人」の居心地はめちゃくちゃ悪い。サロンメンバーなんだからサロンオーナーを全力で応援するのが当たり前じゃん!!という思考や行動の規律とは違う強要、、これは同調圧力だと思う。

 

誰も「お前も支援しろよ!」なんて言ってないけどそれを感じさせる空気。

人を疲弊させる空気。

 

言葉巧みに、、ノリ巧みに、、コミュニティリーダーは人を魅了するのが上手い人が多い。

僕はこーゆーところがまた発展の遅さにも繋がってるし覚悟のなさ努力のなさにもなってしまうんだけど「過度の魅了は洗脳と大差ない」と思ってる。

 

ここでいう覚悟と努力とはそうであったとしてもそれを感じさせない洗脳されたような人にすらメリットのある結果を出しきれよ!ってこと。僕はまだまだそこまで人を背負えない。

 

さあ、前置きを色々と書いたけど昨日は夜中に届いた相談がありそれをテーマに今ブログを書いています。

------------------------------------------------------------

実はたまにしか活動してないけどこのサロンには悩み相談室もあって

Facebookにログイン | Facebook

(是非申請してくださーい)

f:id:ryu-ga-gotosi:20190704115448j:image

ここに新しいサロンメンバーから相談投稿があった。お時間があれば見てほしい。

 

概要は

------------------------------------------------------------

  • 西野さんが募集してた学生のインターン。その選考に落ちてしまった大学生がいる。

 

  • その大学生は色々と諦めきれず絵本展を開催する!!その絵本展は選考に落ちた学生達主体でやる。落ちて良かった!ぐらい楽しくしてやる!

 

  • でも右も左もわからない!どうしようってなってる

 

  • その大学生の手助けをしたい。←この方が相談者

 

  • 西野亮廣エンタメ研究所の皆さんでどうにか支援していただけませんか?

------------------------------------------------------------

といったところ。

 

夜中だったし、今日も朝から予定があったのでウトウトしてたんだけど文面から熱量が凄く伝わってきたのとこれはよろしくないなと個人的に思ったので思ったことを全てすぐにコメントさせてもらいました。

 

基本的にやりたいことの否定はしないけど文面に関してはほぼほぼ全否定。

f:id:ryu-ga-gotosi:20190704120416j:image

 

相談者は 最近入ってくれたサロンメンバーで、コメントも積極的にしてくれて凄く前のめりに応援してくれてるメンバーさん。

 

瞬時にいくつかどう対応するかの選択肢が頭に浮かぶ。

 

1.スルー

熱量からして、スルーはしたくなかった。

 

2.「ええやん」

雑に肯定。これをしてしまうと後々絶対に苦労するなと思った。

 

3.「前のめりに肯定」

これをしてしまうとどうなるか?というとサロンメンバーに負担がかかる。どうにかしてほしい!ってじゃあみんなで助けてあげてよ!って投げてしまうと呆れるか疲弊するかの道が見えた。

 

4.ルールとして却下

これはスルーと同じく相談者への突き放しが強すぎる。

 

というわけで結局思ってることを丁寧に書き出してみることにした。

そしてここでも僕の意見が正しいわけじゃないと、もしかしたらピンときてゴリッゴリに応援してくれる人が見つかるかもしれないのだから、そんな人の動きまで僕のコメント一つで潰したくはない。

 

あらゆる挑戦を後押しする。

あらゆる相談を全肯定する。

そんな力は今の僕にはない。

 

とてもつまらないけれどとても現実的な一面から物事をジャッジする事も必要。

 

否定的な意見を返してしまうことで応援してくれなくなるんじゃないか?

ガッカリして退会してしまうんじゃないか?

そんな事もめちゃくちゃ情けないけど頭をよぎった。

 

だけどすぐにいやいやこれは全力で思っている事を返そう!と思った。

 

周りが見えなくなる状態、やりたい事柄がうまくまわらない状態、熱量だけが先行する状態、それはある。それも大事。

だけどそこに人を巻き込むなら相当量の責任がかかる。無責任応援の連鎖は例えシケられる可能性があっても止めたかった。

 

その上でできることはもちろん協力したいし応援したい。

------------------------------------------------------------

僕のサロンはこんな感じです。僕はサロンメンバーだからといって何でもかんでも応援しきる力はない。もっとそこは頑張る!

 

だけど語彙力崩壊してしまうんだけどみんなええ感じになって欲しいとホンマに思ってます。遠慮なく色々絡んでやってくださーい。

 


てなわけで、助けてください←←←こらこら

天津向さん超応援したい!

7月19日 金曜18時 天津 向 さんと アニトーーーーク&アニカラ♪ | キャンディ姫路 店主hideのネットショップ

f:id:ryu-ga-gotosi:20190704120734j:image

アニメ漫画好き芸人さん好きカモン!!

 

-----------------------------------------------------------

僕がオススメする他オンラインサロン一覧

【公式】わいざんオンラインサロン | SNS発信力と表現力を学ぶコミュニティ

(SNSを楽しく使うことを学び合ったり僕はしてます。)

オンラインサロン | 田村Pのココだけの話 | タムココサロン

(好きな人なので超応援してます。他者目線や優しさなんかを個人的には勝手に学んでます)

オンラインサロン | 西野亮廣エンタメ研究所

(今の僕があるのはこのサロンのおかげです。)

 


僕やお店のスケジュール目安となるGoogleカレンダーはこちら↓

https://calendar.google.com/calendar/embed?src=candy.kokuban%40gmail.com&ctz=Asia%2FTokyo

通常の飲食ご予約は記入しません。

 


店舗HP

パスタ「キャンディ姫路&Kitchen11」

 


ステキな人達↓

クラウドファンディング の「ブログにお名前載せておきます」リターンに支援いただいた皆様 - 毎日hideブログ「否定の肯定 肯定の否定」